アニメ

【西住殿】ガルパンの通信で使用している『咽喉マイク』が安かったので購入しました

投稿日:

ef8371dac2cf30fb9ace

 
ガルパンの隊長と通信手が試合中に首にしているアレ。

『咽喉(いんこう)マイク』っていうらしいですね。

別名『声帯マイク』とも言われていて、通常口から発生した声を空気の振動として拾うマイクに対し、こちらは喉の振動を拾って音を相手に届けるのだそうです。

それにより、周りの雑音を拾うことがないらしい。

 
もともとあのアニメ見て「なんじゃあれカッケー」と思っていて調べたこともあったのですが、購入までいたらず。

たまたま今回アスキーのサイトで見て、思ったより何倍も安かったので購入してみることにしました。これで戦車に乗っても通信できるね!

http://ascii.jp/elem/000/001/600/1600654/

スポンサーリンク

外観

IMG_6216

購入したのは上海問屋

ガジェット系の珍しい面白製品等も扱っているサイトです。パッケージもシンプルです。

 
IMG_6218

素材はプラスチック。メーカー名等も入っておらず簡素な作り。

ガルパンと同じく真っ黒でGOOD。(Amazonとかで探すとメーカー名とかロゴがあったりする)

イヤーピースの交換用が1つ付属していましたが、特に説明書はついておらず。

 
IMG_6220

片側にイヤホン。もう片側に3.5mmステレオミニピン・リモコン・クリップが付いています。

 
IMG_6227

イヤホンは片側だけで、これをシェア掛けします。
若干小さいタイプなので耳の穴が大きい人は抜けやすいかもしれません。

 
IMG_6229

クリップとリモコンが付いています。
リモコンでなにをするかと言うと、音楽の再生・電話の応答、長押しで音声コントロール(siri等)が使えます。

2回押すと曲送り、3回押すと曲戻しができるなど意外と便利。

 
IMG_6231

首回りはこのようにスポンジが付いていて、痛くなりにくい仕様に。

 
IMG_6224

首周りの長さの調整もできます。

300mm~340mmまで対応していて、僕の場合は一番小さい状態で丁度良かったです。

 

こんな感じで調整できます。

 

スポンサーリンク

音質

さすがにクリアな音質は期待していませんでしたが、やはりその通り。

実際に使ってみた感想としては、トランシーバーで話している音に近いですね。

「ザー」という雑音はないんですが、なにか機械っぽい音。作り物っぽい音になっていました。

喉の音なのでやはり仕方がないのか。

 
49d6970e

ガルパンっぽく喉に押さえつけて喋ってもそう変わらなかった 笑

でも雰囲気は出るかも。

PCで使うのはちょっとやめといた方がいいかな。

 

まとめ

これを使ってなにができるのかというと、

戦車内・ヘリコプターのようなうるさい環境でも通信ができる

サバゲ―などで雰囲気を出す

Cb5pe2xUAAAF80N

街中でこんな風に叫んでたら僕ですので声かけてくださいね。

 
この製品は上海問屋で購入可能です。

発売日翌日(12月9日)に売り切れていた人気商品。今は復活したようです。

お値段は 1,799円(税込)とお安い。

https://www.donya.jp/item/74988.html

遊び用にどうぞ!

 




▼この記事をシェアする▼

-アニメ

Copyright© ましろNOTE , 2018 All Rights Reserved.