オーディオ 製品レビュー

【コスパ最強】PSVR用にヘッドホン買ってきた! パナソニック「RP-HD5」をレビューするよ!

2017/01/11

以前書いたこちらの記事がそこそこ読まれているみたいなので、今度はPSVR用に買ってきたヘッドホンを紹介・レビューしたいと思います!

スポンサーリンク

パナソニック「RP-HD5」(ホワイト)

店舗で色々見た結果、こちらを買うことにしました。

パナソニック 密閉型ヘッドホン ハイレゾ音源対応 ブラック  RP-HD5-K
パナソニック (2015-11-14)
売り上げランキング: 51,088

 

特徴

oij8aay7q

uaug66ay

p32opayh

●ハイレゾリューションオーディオ対応
●重低音のリズムを正確に再現する
●包み込む装着感を実現する
●ハイレゾリューションオーディオ対応ドライバーユニット専用設計40mmHDドライバーユニット採用により、レスポンスの早いパワフルな低域から解像度の高い高域にわたる広帯域(5Hz-40kHz)再生を実現。
●CDの情報量を超えるハイレゾ音源の再生にも対応し、スタジオやコンサートでの息づかい・空気感までをあますところなく再現します。
●重低音のリズムを正確に再現するビートレスポンスコントロールハウジング上に設けたポート(通気孔)により、低域における通気抵抗をコントロール。
●振動板の動作を最適化することで、低域の過渡特性を改善し、リズムを正確に再現できるようになりました。
●包み込む装着感を実現するエンフォールディングストラクチャー低反撥ウレタンフォームを立体的に縫製したイヤーパッドと、イヤーパッドが内側に倒れ込む構造を採用し、耳を包みこむような快適な装着性と高い気密性を実現。
●音漏れを低減し、重低音域の迫力をあますところなく再現します。
●本体質量:180g

 
引用:Amazon

 
公式HPはこちらから
 
パナソニック独自のHSアジャスト機構(ヘッドバンド水平スライド)や、ハイレゾ音源の精緻な音を忠実に再生するΦ40mmHDドライバーが特徴となっています。

 
そしてなんといっても値段が安い。
ハイレゾ対応型ヘッドホンが1万円で買えるとは思いませんでした。

 
img_1031

 

スポンサーリンク

 

開封

箱はこんな感じで、本体色によって箱の色も違います

 
img_1012

img_1011

 
ハイレゾ対応です。

img_1009

 

中身

開けるといきなり本体が現れます

img_1015

img_1016

 

付属品

付属してくるものは、保証書と簡易説明書の2つだけ。
ケーブルの取り外しはできないため、くっついた状態で入っています。

img_1017

 

イヤーパッド

耳をすっぽり包み込むソフトイヤーパッドということですが、なかなか厚みがありますね。

img_1019

 

オープンドライバー

ドライバーがほぼむき出し状態。
これによってハイレゾ再生音をダイレクトに耳へ届けると同時に、HDドライバーの存在感を強くアピールするとのこと。

img_1022

 
確かに存在感はすごい

img_1023

 

サイズ調整

全開で(左右)このくらい伸びます。

img_1021

 

ヘッドパッド

なかなか厚みのあるヘッドパッドです。
長時間付けていてもこれなら大丈夫そう。

img_1020

img_1026

 
ぷにぷに(´・ω・`)
 
img_1027

 

HSアジャスト機構

公式によると「ヘッドバンドを水平方向にスライドさせることにより、ハウジングとヘッドバンドを、頭の形状に対して最もフィットする位置に調整可能」とのこと。
頭のサイズが気になる方にはいい機能かもしれません。

img_1028

img_1029

img_1030

 

 

MDR-ZX770BNとの大きさ比較

Bluetooth対応のSONYのヘッドホン「MDR-ZX770BN」を持っているので大きさを比較してみたいと思います。
上から見ると、大きさはほぼ同じ。ヘッドパッドが大きい分、HD5が若干大きく見えるかもしれません。

 
img_1032

 
HSアジャスト機構の部分が若干大きいので、近くによるとHD5の方がわずかに大きい。
 
img_1033

 

真横から。
厚さはそこまで変わらない。ただし構造的にHD5が大きく見える。
 
img_1035

 

 

レビュー

公式HPで推している部分をレビューしていきます。

表情豊かなワントーン仕上げ

sec00_img_001
カラーはブラック・レッド・ホワイト・ブルーの4色あり、今回はPSVRに合わせて白をチョイスしました(誰も見ないけどね)。
ホワイトは、真っ白!というわけではありません
抑え気味の白。若干クリーム色が入ってるかな、という色です。
落ち着いた色で好きですけど、ブルーもかっこよかった。若干濃い目のネイビーって感じですかね。

 

独自のHSアジャスト機構

sec02_img_001
少しずらして装着してみたところ、普通の状態よりも装着感は良かった
細かくメモリが付いていて、それを「カチカチっ」とずらすことでヘッドパッドが前に出ます。
真上にドーンとあるよりは、ずらして少し前に出した方が装着感が減る。ヘッドホンの重みを緩和できます。

 

ソフトイヤーパッド

sec03_img_001
耳をすっぽりと覆うタイプなので、固めでもそこまで耳が痛くなることはないはずですが、
めっちゃ柔らかいです。
長時間付けても問題ないでしょう。
密閉性も優れていますので、周りの音もいい具合に遮断されます。

 

オープンドライバー

sec01_img_003
見た目からもわかるように、音がダイレクトに来ます。
ハイレゾ対応はこれが初めてですが、1万円のヘッドホンにしてはだいぶ聴き心地がいいです。

 

音質

「君の名は。」のハイレゾをSONYのZX1で聞いたところ、凄い音が近い。ボーカルが耳元で歌っているかのように感じます。
正直この聴き心地の良さは舐めてました。

オープン型ではないので若干音はこもりますが、上にも書いたように1万でこの音が鳴らせたら十分でしょう。
ハイレゾ入門ヘッドホンならこれがいいと思います。

 

 

PSVR用としてどうなのか

タイトルにも書いたように、今回はあくまでPSVR用ヘッドホンとして探しに行ったんですが、結構悩みました。
予算は1万円。多くて2万。
そんな感じで見ると、候補が出てくる出てくるw

 
PSVRで一番の問題は、みなさんが心配しているように本体と干渉するかなんですね。

 
この記事で書いたように、本来ならば体験会で着用されているヘッドホンが望ましいと思うんですが、実際公式推奨のZX660

SONY ステレオヘッドホン  MDR-ZX660 LC
ソニー (2015-04-24)
売り上げランキング: 8,743

 
こちらを付けてみたところ、耳の上に乗っかるタイプのヘッドホンなので、超耳が気になって仕方ないんですよね。
価格も安いしいいとは思うんですけど。

 
この画像にあるように、これ ↓ がよくて

imgp4816

 
これが干渉するってのがイマイチよくわからないんで、

cex20tlvaaesurk

ワイヤレスサラウンドヘッドセット
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2015-12-03)
売り上げランキング: 90

 
もういいや(´・ω・`)

 
「干渉させとけや」ってなった次第であります。

 

 

最後にPSVRオススメヘッドホンを紹介

実際お店で見ておすすめできそうなものをピックアップ

MDR-10R

PSVRならこのサイズ感ならバッチリそう。デザインもいいし、ハイレゾ対応もグッド。
ホワイトならAmazonで12,000円(記事作成時)なので、予算が合えばこれもよさそう。

 

MDR-ZX770

SONY 密閉型ヘッドホン ターコイズブルー MDR-ZX770/L
ソニー (2015-04-24)
売り上げランキング: 20,543

 
これは僕が持っているZX770BNのBluetoothがないバージョン
Amazonで7,000円くらいなのでこれもオススメ。

 

RP-HD5

パナソニック 密閉型ヘッドホン ハイレゾ音源対応 ブラック  RP-HD5-K
パナソニック (2015-11-14)
売り上げランキング: 54,512

 
そして今回僕が買ったハイレゾ対応ヘッドホン。
PSVRでハイレゾは特に意味はないと思いますが、普段使いをする時にも重宝しそう。
ハイレゾでZX770と3,000円差

 

 

まとめ

そんなわけで、今回はPSVR用にヘッドホン買った! の回でした。
PSVR買ってからのほうが良かったんじゃ……と思う人もいることでしょう。

 
僕もそう思うよ。

 
でもさ、一人くらいいてもいいじゃん?

 
このサイズで干渉するか、僕が人柱になるんだ(´・ω・`)

 
PSVR買ったら細かくレビューしていくのでよろしくです。
もちろんヘッドホン編もやりますので!

 

ちなみに!(追記)

僕がよく見ているセゴリータ三世さんの動画で、上位機種のHD10のレビューがされていましたー。HD5の参考になるかも。

パナソニック 密閉型ヘッドホン ハイレゾ音源対応 ブラック RP-HD10-K
パナソニック (2014-10-17)
売り上げランキング: 4,188

 

さらに追記

2ヶ月使いましたが、今ではK701よりも聴きやすいと感じてます。

AKG K701 リファレンスヘッドホン 並行輸入品
ヘッドフォン イヤホン
売り上げランキング: 15,625

 
K701は高音がビシビシ来て、サ行タ行が耳に刺さるんですが、HD5はそれがない。
ボーカルがすごく近くて、臨場感がパないです。

 
なのでとにかくおすすめ。

スポンサーリンク



-オーディオ, 製品レビュー
-, ,