ハウツー

▼この記事をシェアする▼

ビリビリ動画の流れるコメントを瞬時に翻訳する方法

投稿日:

twetr4ge

 
中国が運営するbilibili(ビリビリ)動画はニコ動と同じくコメントが右から左に流れる仕様になっています。

しかしわたしたち日本人は基本中国語がわからないので、見るとしてもコメントを非表示にしているのではないでしょうか。

しかし試しにあることをしたら、流れるコメントが瞬時に日本語に翻訳されるように。

すると意外と中国のコメントも日本と変わんないなーwというビリビリ動画の認識も少し変わった気がします。

この記事ではコメントを瞬時に翻訳する方法を解説します。

下準備

最初だけあることを行う必要があります。
すぐにできるのでご安心ください。

  1. Google chromeを使う
  2. 拡張機能をダウンロードする(10秒でできる)

Google chromeが必須

前提として「Google chrome」を使っている必要があります。

もし違うブラウザソフトを使用していたらクロームを使用しましょう。

ダウンロードページhttps://www.google.co.jp/chrome/index.html

 

Google 翻訳(拡張機能)をインストール

chromeをダウンロードした、もしくはすでに使用しているなら、次は「Google 翻訳」という拡張機能をインストールしましょう!

Google翻訳は安心して使える拡張機能です。

ダウンロードページhttps://chrome.google.com/webstore/detail/google-translate/

efs

リンク先に飛ぶとこのような画面になると思います。この画像では赤く囲った場所がすでに「追加済み」の状態になっていますが、みなさんは青い「+CHROMEに追加」をクリック。

すると「追加しますか?」と再び問われるので「拡張機能を追加」をクリック。

この拡張機能追加作業はほぼ10秒で終わります

これで下準備は完了です!

 

コメント翻訳方法

rteg

公式https://www.bilibili.com/

たとえばこんな中国語コメだらけの動画を見るとします。

これだけだとわけがわからないですが・・・

efraqw

先ほど追加した拡張機能のアイコンが右上に表示されていると思うので、

  1. アイコンをクリック
  2. このページを翻訳する

この手順で操作してください。

すると・・・

grwsdf

翻訳されてるうううう!

面白いことに、流れている言葉がすべて自動翻訳されるので、わざわざ一時停止して翻訳するなどといった手間は一切なし。

通信環境にもよるかもですが、わたしの環境ではタイムラグもほぼなく、コメが右から流れ出した瞬間にもう翻訳されているッ!

 

まとめ

ためしにやってみたら見事翻訳されててしゅごい。

中国語で喋っている動画は見てもわかりませんが、中国人作成のMADとかネタ動画のコメを拾うのには最適です。

お試しあれ。

以上bilibili(ビリビリ)動画の流れるコメントを瞬時に翻訳する方法でした!

▼この記事をシェアする▼

-ハウツー

Copyright© ましろNOTE , 2019 All Rights Reserved.