ウェブ サービス

SEOチェキで記事の検索順位を調べてみたよ! 使い方も簡単!

更新日:

 

gori0i9a3007072101709_tp_v

 
ブログを始めて2ヶ月半が経とうとしている……!
最近少しずつですが、検索からの流入が増えつつあるこのブログ。

で、今回は「SEOチェキ」というサービスを使って、このブログがどの検索ワードに今強くなっているのかを調べていきたいと思います。

SEOチェキとはなんぞや

例えばGoogleやYahoo!で「アニメ おすすめ」で検索するとします。
この検索ワードで調べた時に、自分のブログが検索結果で何番目に表示されるのかを調べることができるサービス。

これを使うことで、自分のブログがどのワードに強いのか。
またどのワードに弱いのかを知ることができます。

 

使い方

使い方は超簡単。
まずはこのサイト「SEOチェキ」にアクセス!

ここでまず調べるサイトのURLを入力します。

uiauy87

 
するとこのような「検索順位チェック」というものが右の方にでてきますので、そこに調べたい検索ワードを入力します。
1度に3つまで調べることができます。

iu7y87y

 

 

実際に調べてみた

その前に、

僕のこのブログ「ましろNOTE」
開設2ヶ月半のGoogleさんの評価は以下のとおり

nkjaw32ji

これは「Moz」というサイトのOpen Site Exploreというサービスから調べることができるのですが、
この「Domain Authority」と「Page Authority」という項目の数字が高ければ高いほど高評価ということになります。

このブログはどちらも100点中1点
 
現時点ではカスブログです。

 
1年くらい続いているブログなんかは20近くあったりしますが……
そのうち上がるそうなんですがどうなんでしょう。

で。

今回は適当に入力してみました。

 

アニメ・漫画系

まず現在放送中のアニメ「ろんぐらいだぁす!」関連の記事がどんなものか調べてみた結果

ijaoi3

 
キャラが使っている自転車についての記事がなかなかいい位置に。
たしかに最近一番見られている記事だ……

 
またこちらは「今期アニメの覇権」について

io98aeu

 
びっくりするほど高かった。
まとめブログでアニメの覇権記事が腐る程ありますが、やはりコピーコンテンツよりはオリジナルのほうがGoogleからは評価が高いことがわかる

 
そして最近書いた今度アニメをやる「バンドリ」という作品の小説版の感想のような記事

o87a93q0

なんと1位

n87gy6t786t

 
みんなバンドリ読もうぜ!

 
これは2ちゃんでも絵柄の変化で話題になった漫画「はねバド
こちらの紹介記事はこんな感じでした。

iu82q988au

乱立しているはねバド記事の中でここまで高ければよし!

 

ゲーム系

また、こちらも根強い「PSVR」系記事

iajoi83iu

oi8u989

・ヘッドホン
・見え方

等の検索で妙に強い。
PSVR買えてなかったらもっとカスブログになっていたところだよ……

 

その他

地味にこれも結構毎日検索されています

maoi38wq

iPhone7」がアップルストアから何日で届いたのかという備忘録。
調べてみたら2位と意外と高かった。

 
これは「ポケモン サンムーン」の「仲間を呼ぶ」が大不評だったため色々反応を調べてみた記事
結構「クソ」というワードで検索されてて面白い

oi9898qu2

 
ガンツO」の感想記事
これは毎日検索されてるからどうなってるんだと思ってましたが、やはり上位だったか……
「レイカ 揺れる」とかでも検索されてたりもします

opo9iojau

 
そしてだいぶ初期に書いた、まじめに同じ病気になった人のために書いた記事
最初は検索してもいっこうに現れなかったこの記事ですが、これ見てびっくり

poserwt35

「治療」や「目薬」での検索ワードで1ページ目に来ていました。
参考になれば嬉しいですね。

 

まとめ

けっこう上位に表示されているものが多くてびっくり。
しかし見る人自体が少ないのか、爆発的にPVは伸びていない。

しかし冒頭でも述べましたが、開設2ヶ月半でここまで検索順位が上がるとは思っていませんでした。

独自ドメインがすごいのか、
はたまたこのブログのテーマ「Stinger」がすごいのかは謎ですが、とにかく時間が経てば上位に来るということがわかっただけでも収穫でした。

また並のまとめブログよりも強いっていうのもわかったし!

 
今後のこのブログの成長が楽しみでたまらないっす!

それでは!

お得情報

現在Amazonでは、初めてAmazonギフト券を購入すると1000ポイント貰えるキャンペーンを実施中です!

1000ポイント + ギフト購入額×最大2.5%分のポイントが貰えます。

Amazonギフト券初回購入で1000ポイント!

※詳細はリンク先(公式)からご確認ください

▼この記事をシェアする▼

-ウェブ, サービス

Copyright© ましろNOTE , 2024 All Rights Reserved.