100均で「これホント使えんの?」的なものを購入してきました!
スマホ用マクロレンズ!!
正直期待してないんですが、もしすごかったら申し訳ないので一応買って試してみることに。
てかマクロレンズはスマホじゃ撮る気がもともとなかったんで、これはいい機会だと思ったわけです。
外観レビュー
パッケージ
確かにスマホに限らずカメラって普通のレンズじゃ近距離ってシャッターも切れないですからね。
パッケージにあるようにここまで近づけたら最高だと思う。
ここに書かれているように、この位置にレンズがないと撮れないとのこと。
買う前は自分のスマホを確認しておきましょう。
カバーとかケースが大きいと取り付けられないこともあると思います。
本体
クリップタイプ。
カバー付きなのでレンズに傷が付かないですね。
レンズ側の部分にスポンジのようなものが貼ってあり、スマホカメラを傷つけないようにもなっています。
カバーを外してみる。
見た目は思ったよりもしっかりした作りだな、と。
なかなかかっこいいんじゃないですか?
取り付けてみます。
iPhone7の割と大きめのレンズでも全体が覆われているので、使用上は問題ないかと。
このようにクリップでしっかりとスマホを挟んでいます。
画面部分にクリップが干渉する恐れがあるので、傷つかないように保護シート推奨です。
撮影してみた
今回のモデルは、島村卯月さん。
ねんどろいどぷちと言われる、高さ5センチくらいの小さなフィギュアです。
この子がどのくらい近くで撮れるのでしょうか。
どん。
とりあえず1枚。
もう1枚。
なるほど。
マクロってここまで近づかないとピントが合わないわけだね。
これが限界か……!!
ちなみに文字を写してみた結果がこちら。
細かい文字はこのくらいに写ります。
しかし撮れる範囲がとても狭い。
まあマクロってこんなもんなんでしょうけどね。
まとめ
以前紹介した100均の自撮り棒は100円をかなり超えてたけど、これは200円って感じでしょうか。
高いマクロレンズがどんな性能なのかがわからないので、僕が言えるのはこのくらいですが……
Amazonなんかで売っているのは大体千円台で、数種類のレンズがセットのもの。
商品画像見ててわかりますが、レンズがモノホン。
紫がかっててとても100円では敵いそうにない……。
ま、そんな感じっす!
売り上げランキング: 84