ブログを書いている人が憧れるもののひとつ「ブロガー名刺」。
誰かに渡す機会もないのですが、いつかは作ってみようと思っていた名刺を今回
⇨ カスタムデザイン名刺【whoo】で作成してみました。
●自分ではデザインできない
●ココナラ等で依頼するのもやり取りが面倒
そんな方には絶対におすすめできるサービスです。
whoo(フー)とは
PCやスマートフォンから誰でも簡単にオシャレな名刺が作成できる新サービス。
数多くあるデザインテンプレートから選択して、あとは自分で文字や写真等を変更していくだけ。
通常のサイズ(55×91mm)に加え、
・60×60mm(CUBE)
・28×90mm(MINI)
といった一風変わったサイズのデザインまで様々。
さらに3枚の紙を貼り合わせて側面に色がつく「Color(カラー)」
立体的な金箔やツヤをのせる「Haku(箔)」「Clear(クリア)」といった個性的なスタイルはwhooならでは。
また、最大50種類の写真を入れられる「Pics(ピクス)」では多彩なデザインが表現できます。
各サイズに多くのデザインが用意されているため、なかなか決められないのが難点。
youtuber用デザインまで用意されているのは驚きです。
作成は簡単3ステップ!
①デザインを選ぶ
まずはデザインを選びます。わたしが今回使用したのはこちら。
今回はこのデザインで、どのように編集し発注するかを解説していきます。
②編集する
わたしが選んだテンプレートは、表側にプロフィール写真1枚、裏面に1枚の写真を使用できるタイプです。
テンプレートで書かれている文字や数字を編集して完成させます。
編集はとても簡単で、写真を入れたい場合は写真をクリックすると、PC上の画像をアップロードしてすぐに配置できます。
写真の移動や拡大等もできるので編集の手間がかかりません。
文字編集も編集したい箇所をクリックすると編集でき、文字サイズやフォントも変えることができます。
裏側も同様に画像をアップロードして編集することが可能。
自作デザインだと大事な部分が欠けてしまう場合がありますが、どこで名刺がカットされるかが「線」で表示されるので安心です。
ちなみにこの編集画面で「名刺の角を丸く」させることもできます(有料)。
③加工・仕上げを選ぶ
紙質を3種類から選択
●なし(ノーマル)
●グロス加工(光沢)
●マット加工
わたしはマット加工を選択しました。
出荷日について
通常出荷日は5日営業日で発送されますが、3日後出荷に早めることもでき、それにはプラス500円かかります。
枚数
名刺の紙質や枚数によって金額が変わります。
20枚から発注できるのですが、50枚頼んでしまったほうが金額的にはお得です。
なのでわたしは50枚頼んでみました。
支払い方法
支払い方法は4種類です。
●クレジットカード
●代引き
●銀行振込
●コンビニ
約一週間で到着
7月19日に発注して、到着は1週間後の27日でした。
ダンボールのゆうパック配送です。
ではさっそく出来栄えを見てみましょう!
こんな感じの白いおしゃれパッケージに入っています。
梱包時はさらに上から薄いビニール&プチプチで包んであるので安心です。
うおおめっちゃええですやん!
裏側も見てみましょう。
絵の解像度的なアレが悪かったらどうしようと心配していたんですが、文句のつけようがない。綺麗!
持った感じですが、けっこう厚手です。
ペラペラ感は一切ない!
ちなみにこちらは角を丸くしてもらったのですがいかがでしょうか。
すごく可愛いデザインになりました。
マット紙の落ち着いた雰囲気。
自分で言うのもあれですが、これ貰ったら嬉しいやろなぁ。
50枚発注ですが、厚手の紙ということもあって意外と量が多く見えますね。
まとめ
デザインの豊富さ、編集の簡単さ。
そして品質。
どれをとっても最高の名刺が仕上がりました。
ブロガーの皆様にお渡しする機会があるかはマジで不明ですが、きっといつかどこかで。
whooはわたしも最近まで知らなかった名刺サービスなので、ぜひみなさんも興味があればたくさんデザインがあるので覗いてみてください。