雑記

▼この記事をシェアする▼

【JCBカード】エラー(G30)が出た時の電話問い合わせ先や内容【保留判定】

投稿日:

jcb-g30

 
クレジットカードで支払う時にエラーが出たら焦りますよね・・・(汗)

わたしも先日インターネットで買い物をする時に「G30:42G300000」というエラーが出まして、初めての経験だったのでどうしたらいいかわかりませんでした。

rwte4wtfrw

MiD
すぐ欲しかったから困った・・・

ネットで調べても「保留状態なのでとりあえず電話してみてください」としかない。

 
でもカード会社はいろいろな問い合わせ先があるので、どこに連絡すればよいのかよくわかりませんよね。JCBなんて電話窓口6か所くらいあります。

この記事では、JCBカードで「G30」が出た時にこちら側がどう対応したらよいのか、どこに電話したらよいのかなるべく詳しく書いてあります。

同じことで困っていたら参考になさってください。

G30とは

普段している買い物額から大きく離れた金額を支払う際に発生します。盗難・紛失時等の他人の不正使用を警戒しての“保留判定”状態になるエラーです。

基本的にクレジットカードはどの会社も同じエラーコードを使用しており、JCB以外でこのエラーが出ても同様の理由です。

MiD
例えば普段月3~5数万円程度しか買い物していない人が急に10万円台のものを買うと、他の人が使おうとしているんじゃ・・・ということで一時的に保留する機能らしいです

利用限度額は関係ないとのことですので、いくら月100万円までOKでもエラーになる時はなります。

現にわたしは月100万までOKですが引っかかりました。

 

解除方法

支払いが滞っているわけではないので、支払うのが本人であることをクレジットカード会社に伝えればすぐに解除してもらえます。

問い合わせ先

JCBインフォメーションセンター

  • 東京 0422-76-1700
  • 大阪 06-6941-1700
  • 福岡 092-712-4450
  • 札幌 011-271-1411

受付時間/9:00AM~5:00PM 年中無休

フリーダイヤルではないので電話料金が発生します

JCBは4か所にインフォメーションセンターがあります。基本的にどの場所に電話を掛けても同じですが、住んでいる場所に近いところに連絡するのが無難でしょう。

用意しておくもの

  1. 使用したクレジットカード
  2. 支払いに使用している銀行名・支店名(本人確認のため)
  3. エラーが出た店の名前・日付・金額(大まかでよい)

特に銀行と支店名は必ず必要ですので注意

 

インフォメーションとのやり取り

音声案内

まずは音声案内が始まります。

最初に選択するのはの「残高の確認、ショッピングを利用できなかった etc」です。

次に選択するのはの「ショッピングを利用できなかった」です

オペレーターと通話

すると係の人とすぐに切り替わり、対人でのやりとりになります。

「G30」のエラーが出たということを伝えてください。するとカード番号が求められるので答えましょう(表の16桁)。

「いつごろどこでいくらの買い物をしようとしたか」問われます。答えると確認してくれます(恥ずかしい)。

次に「銀行名 支店名」を答えます。

最後に生年月日を聞かれます。

別の人と変わる

本人確認が終わると、解除してくれる担当と変わります。

今回決済できなかった説明をされたのち(紛失・盗難のあれこれ)、いつどこで買い物でエラーが出たかもう一度確認されます。

これで完了です。このあと1分ほどで使用できます。

スポンサーリンク

 

まとめ

こちらに非がある内容ではないので、向こうからは謝られるばかり。
心配しないで電話してみてください。

2人と通話しないといけないのは大変ですが、スムーズにいけば5分ほどでエラー解除してもらえるはずです。

銀行の支店名を聞かれたときは焦りましたが、家にいてよかったです。みなさんも電話する前はカードと銀行の情報は用意しておきましょう。




▼この記事をシェアする▼

-雑記

Copyright© ましろNOTE , 2018 All Rights Reserved.