ハウツー

▼この記事をシェアする▼

アメックスカード(グリーン)の審査時間はどのくらいかかる?届くまでの日数を時系列で解説

更新日:

fedfcf

 
アメリカンエキスプレスカード(AMEX)を申し込んだはいいが、「審査時間」について書いてあることが人やブログによってまちまち。

即日でOKが出る人もいれば、3週間待たされる人もいるとか。

今回はわたしがアメックスグリーンを申し込んでみて、実際に申し込みからウェルカムメールが来るまで、そしてカードが手元に届くまでを時系列で説明したいと思います。

 

アメックスグリーンが届くまでの審査時間

申し込み

申し込みはインターネットで2018年10月15日の18時ころ。

必要事項を入力して、「引き続き、審査を行います」の表示が出る。

この時「審査が完了しました」になっている場合はこの時点で合格しています。10秒審査というもの。

わたしは引き続き審査が行われることになりました。

 

カード申し込み受付完了のお知らせメール

申し込みが終わり、数秒後にこのメールが来た記憶があります。

照会番号などが載せられているメールです。

 

ウェルカムメール

2018年10月17日22時25分に「【American Express(R)Card】ようこそ、アメックスへ。」というメールが。

tfe4wge4frt

ウェルカムメールと呼ばれる、審査が通った人に来るメールです。

ここまで申し込みから2日ちょっと

最近の傾向によると、審査は2から3日で完了するパターンが増えているようです。

 

本人限定受け取り郵便物の到着のお知らせ

tfrewf

2018年10月20日の昼過ぎに「本人限定受け取り郵便物の到着のお知らせ」の封筒が投函されていました。

ここにはカードは入っていません。

 
hyutrbf

中には、今郵便局に保管してあるので「配達」か「取りに行く」か電話してくれという旨が書かれています。

取りに行くのは面倒だったので、配達してもらうため記載されている電話番号(郵便局)に電話。

「本人限定受取郵便物の到着のお知らせが来たので配達をお願いしたいのですが」

「特定事項伝達型でしょうか。それとも????(よくわからない)でしょうか」

「特定事項伝達型です(封筒の中身の上に書いてある)」

そしてこの時聞かれたのが、

  1. 問い合わせ番号
  2. 名前
  3. 住所
  4. 電話番号
  5. 誰からの郵便物か(アメリカンエキスプレスインターナショナルと答える)

その他は、本人以外は家族も受け取れませんということと、本人確認書類はあるかということを確認されました。

その後希望配達時間を復唱され電話終わり。

 

 

カード到着

電話をして2時間後くらいに到着しました。

gretwsdgft

郵便屋さんに運転免許証を提示して、番号を記入されて封筒を手渡しという流れ。もちろんサインかハンコも必要。

申し込みからここまで5日。

かなり早かったです。

 

まとめ

trfng6ydg

10月15日(夕方) 申し込み
10月17日(夜) ウェルカムメール
10月20日 受け取り

審査が2~3日で終わるという最近の傾向の情報は当たっているようです。

早ければわたしのように1週間以内に届きます。

もちろん人によって審査が長引くこともありますし、審査自体に落ちている場合はウェルカムメールなどの通知が届かないようです。その場合封筒でなにやら届くと聞いています。

ウェルカムメールが来た時点で発送の準備も終わっているか発送済みというパターンが多いらしく、メールにあるような1週間もかからない場合がほとんどとのこと。

何事もなくスムーズにいけばだいたい申し込みから1週間以内に届くという流れです。

 
わたしも年収自体高いわけではないので、クレヒス(他社カードの良好な支払い履歴)が問題なければ通りやすいのかもしれません。

以上、アメックスカードの審査時間はどのくらいかかるのか。でした。

参考になれば幸いです。




▼この記事をシェアする▼

-ハウツー

Copyright© ましろNOTE , 2018 All Rights Reserved.