VR

▼この記事をシェアする▼

Oculus Questのプレイ動画をスマホに映す(ミラーリング)&簡易録画する方法

投稿日:

 
この記事では、Oculus Questのプレイ動画をスマホで映す方法(ミラーリング)と録画する方法を解説していきます。

iPhone版ですが、めっちゃ簡単なので参考にどうぞ。

Oculus Questスマホミラーリング方法

①Oculusアプリの右上のこのアイコンをタップします。

 

②「ミラーリング元」でOculus Questになっていることを確認し、次に「ミラーリング先」を「この携帯電話」に設定します。

そして最後に下にある「開始」をタップ。

するとOculus Quest側で「ミラーリングを許可しますか?」的な(正しくは忘れました)ものが表示されるので、そこで「OK」すれば完了です。

 

ゲーム画面もばっちり映ります。

 

録画する方法

スマホの画面録画機能を使います。

iPhoneの場合しかわかりませんが、iPhoneであればコントロールセンターのメニューから録画ボタンを押すだけ。

 

これで録画はできるのですが、欠点は3つ。

  1. ずっとではありませんがこのように「ミラーリングを停止」表示が出てしまうこと。
  2. またiPhoneXの場合、下に白い棒が出ます。これ隠せないのかは不明。
  3. Netflixなどの動画コンテンツは録画不可。

こんな感じ。

 

とりあえず録画したい人向け

あくまでこれは簡易的で、一緒にいる他の人にプレイ動画を見せてあげるミラーリングを録画してるだけ。

しっかりと高画質で録画したい人は、Oculus Questのホーム画面の「シェア」➡「録画」で録画してください。

そしてUSB-CでPCに繋いでデータを移動させてください。

PCにUSB-Cがない場合はこういうものを使います。

ちなみにこの方法でもNetflix等の著作権コンテンツは録画できませんので注意。

以上、Oculus Questのプレイ動画をスマホに映す(ミラーリング)&録画する方法でした!

Oculus Questレビュー|画質良し!VRChat対応でマジ楽しい

  サバンナ高橋によう似たFacebookCEO、マーク・ザッカーバーグがこれを発表して数か月。 ついにGoに続くOculusワイヤレスVRヘッドセット「Oculus Quest(オキュラス ...

▼この記事をシェアする▼

-VR

Copyright© ましろNOTE , 2019 All Rights Reserved.