ブログ運営

▼この記事をシェアする▼

ぶっちゃけ2ちゃんねるのまとめブログでいくら稼げるのか。収益の目安を公開!

更新日:

IMG_6472

 
まとめブログってコピペするだけで楽して稼いでる感じかして、一般の人からしたら印象悪いですよね 笑

わたしも最初そんなイメージ持ってましたけど、始めてみたらなかなかの地獄。

 
休みがない。

 
そうです。年中無休なんです。

更新を止めたら、アンテナサイトにアクセスを送れなくなり、 今まで蓄積してきたPV数を休んだ1日でガクッと落とすことになるからです。

それも、

更新数も減らすのが怖くなる病気にかかってしまいます。毎日毎日PV数との戦いです。

 
さて、そんな地獄のような更新をして、我々まとめブログ管理人は一体いくら稼いでいるのでしょうか。

スポンサーリンク

収益を得る仕組み

そもそもまとめブログはどうやって稼いでいるのか。
それは、一般ブログと同じく、広告が読者にクリックされることでお金が発生します。

広告の種類

グーグルアドセンス

Googleが提供している、今存在している広告の中で1番の高単価広告。

 
1回のクリックで、20〜30円のものが多い。高くて100円くらいの広告もあります。
本気で稼ぐにはアドセンスなしでは厳しいです。

 
しかし、扱い方を間違えるとすぐに広告配信停止になる諸刃の剣。2ちゃんユーザーはとにかくまとめブログを嫌っている人が多く、特にアドセンス広告を貼ったまとめは1番嫌われているでしょう。

 
なんとか配信停止に追い込もうと、文中に配信停止に繋がるワードを入れてきます。
特に注意なのは、名前欄。
名前欄に危険ワードを織り交ぜてきます。
彼らの執念は凄まじい。

 
それでも上手くいけば、ジャンルによりますがアドセンスの場合、1日の平均PV数×2、3倍近く貰える(月間)と思います。

1日1万PV(月間30万PV)だったら月よくて6万円ほどでしょう。
少ないですね。

※普通のブログなら30万PVもあれば月10万後半くらいもらえます。
 だいたい2ちゃんまとめのクリック率は、通常ブログの10分の1ほどです。

 

nend

スマホ専用の広告です。
平均単価10円ってところでしょうか。

 
オーバーレイ広告が一番単価が安く、クリックされやすい。単価は5.5円くらい。(単価平均引き下げ要因)
記事の上にある広告ほど高く、15円くらいになっていました。

 
アドセンスの収益の約半分くらいなるかもしれません。
1日2万PVの時に1ヶ月nendだけにしてみたところ、1,660クリックで月16,000円くらいでした。

 
うーん、厳しい!

およそクリック率は0.08。
アドセンスなら0.3くらいです。

 

忍者admax

PC.スマホどちらにも貼ることができます。
平均単価8円くらいです。

広告も面白みがなく楽天とかそんなやつばかり。

サイドバーに貼られた広告は50円くらいになったりしますが、ほぼクリックされません。

 

 

まとめ

収益金額は、圧倒的にアドセンスが強いです。
続いてnend。

 
admaxはnendに比べてクリック率が低く、そこまでの収益は得られませんでした。

 
2ちゃんまとめはPV数に綺麗に比例して収益が決まると言ってもいいでしょう。

10万円以上貰うには、アドセンスで月間200万PV以上のブログを作る必要がありそうです。
アドセンスが使えないとなるとかなり厳しい。
月間300万PVほどでようやく10万円いくかどうか、かもしれません。

そこまで育てる労力と気力があるなら、一般雑記ブログでもやっていた方が何倍もお金になりますね。

2年くらい前ならまだ100万PV狙えうのは楽な方だったのかもしれませんが、2018年・・・

始めるのはおすすめしません。

 




▼この記事をシェアする▼

-ブログ運営

Copyright© ましろNOTE , 2018 All Rights Reserved.