お名前.comのサーバー規制喰らった時の話。解除されるまでの時間はなんと…… | ましろNOTE

ウェブ

お名前.comのサーバー規制喰らった時の話。解除されるまでの時間はなんと……

2016/12/15

あれは突然の出来事でした。

 
午前9時頃ブログをチェックした時は普通に見れていたのに、10時を過ぎたあたり、記事更新をしようと思ってもワードプレスの管理画面に入れないのだ。

 
「は?」

 
何度アクセスしてもわけわからん英語が連なっているだけのページになる。
そしてブログを見ようとしても同じ。

 
「はぁ?」

 
サイトが死んだのか。突然の出来事に右往左往していると、ブログ用のアドレスにメールが来ていることに気づく。
我がまとめブログで利用している「お名前.com」からだ。
メール内容はこうだ。

 

いつもご利用いただき、まことにありがとうございます。
お名前.com お客様センターです。

 
ドメイン名:●●.com

 
お客様のホームページのご運用におきまして、サーバーへの
負荷が発生いたしておりました。

 
負荷発生の要因といたしましては、下記ファイルへのアクセス
集中に伴うデータ転送量の超過を確認いたしております。

 
該当ファイル:●●.jpg

 
申し訳ございませんが、弊社にて定めさせていただいている閾値を
超えての処理
が発生いたしましたため、該当ドメインのWeb表示を
制限させていただきましたことご了承ください。

 
※閾値等につきましては非公開となります。

 
制限解除につきましては、今後のご運用改善、対策を講じて
いただき、承らせていただきます。また、制限解除の対応は
10時~19時に対応させていただいております。

 
※複数回の制限解除依頼におきましては、弊社判断により、
 解除を行えない場合がございます。

 

スポンサーリンク

 
要約すると、

「あんたのブログアクセス多すぎ。画像クリックされまくってこっちのサーバーに負荷がかかってるからアクセス規制するわ。解除してほしければ反省文書いてね。あ、ちなみにどれくらい負荷がかかったら規制するかは教えないし、今度やったらもう使えなくするからヨロシク」

 
こんな感じでしょう。少なくても私にはこのくらいの悪意ある感じに受け取りました。

 
このメールは10:00に来ている。おそらく自動送信でしょう。
サーバー負荷該当するファイルが書かれているが、肝心のブログにアクセスできないので、なんの画像なのかもよくわからない。
午前中のアクセス確保が大事なまとめブログにとって、この規制の影響は非常に大きい。

 
いつも来ている人が、我がサイトが閉鎖したとか思われたら一大事です。
私は数分で今後の対応策を書いて返信しました。

(てかそちらのサーバーが弱せいなのになぜにこっちが対策書かねばならぬ)

 

wp9anaiow

 
お名前.comから返信が届いたのは、なんと5時間後。わたしのイライラはマックスです。
返信内容はこんな感じです。

 
「先にFTP接続で画像消してからメールしてね。話はそれからだ」

 
(先に書けよマジで。)

 
さらにイライラ。

 
FTPの意味はわかるので、1.2分でファイルを削除し、すぐさまメールをする。
するとその約4時間後にメールと共に規制解除されたのでした。

 
規制から解除まで約8~9時間後

 
規制中は管理画面に入れないため、記事編集すらできず仕舞い。
ここのスタッフ1人しかいないんじゃないのかな。

 
ホント精神的に疲れた1日でした。

 
サーバー変えたいけど私の場合怖いので変えることもできず……。
もっと下調べしてから契約すればよかったです。

 
ちなみに私のまとめブログで使っている「お名前.com」のサーバーは1番安いプランなんですが、同時接続150人超えると繋がらなくなることがあります。
実際はもう少しいけるとは思うんですが、かなり不安定。

 
最近は同時接続数が常時100人超えなので、正直厳しくなってまいりました。
アクセスが多くなることを見込んだサイトは契約しないほうが無難でしょう。

 
そして今みなさんがお読みのこのブログはエックスサーバーです。



 
特になにも意識しなくても早い。
ここは文句なし。
各所で良い評判を得ているみたいですね。

 
同時接続3,000近くまでいけるのはほかのブログで確認済み。
月額約1,000円だし利用者の評判も良いですよ。

 

スポンサーリンク

-ウェブ
-