以前こちらの記事で、シネマティックモードの接写動画が公開されたことをお伝えしましたが、PSVRが我が家にも来たんで、とりあえずこれで動画を見てみました。
シネマティックモードとは
ゲームや映像コンテンツのほか、シェアプレイやLive from PlayStation®といったソーシャル機能、「torne(トルネ)™ PlayStation®4」で録画した番組の視聴など、PS4®で利用できるさまざまな機能に対応している。
出典:https://www.jp.playstation.com/blog/detail/3352/20160720-psvr.html
つまりPS4で本来テレビに映っている画面を、そのままPSVRの画面で見ることができるというものなんですが、これは設定とかじゃなくて、PSVRを被った時点でシネマティックモードになっています。
画面サイズの設定方法
ホーム画面「設定」から「周辺機器」を選択
「PlayStation VR」→「画面サイズ」を選択
ここから「小」「中」「大」を選択できます。
※デフォルトは「中」です。
画質
前の開封レビュー記事で少し触れましたが、画面に謎のザラザラがあります。
しかし普段のPSホーム画面では気になりません。
文字
文字はたしかに体験した人が言っていたように、若干潰れているような気がします。
でも文字としてはっきり認識できるので、これも慣れかと。
全体的に
くっきりハッキリ……では残念ながらありません。
ボケてはいませんが、やはり若干文字が気になるかなー……。
サイズ
小
これはかなり小さいですね。
正直あまりよく見えないです。
たぶんこの設定にはしないかなーという印象。
中
これはちょうどいいサイズですね。
本当にテレビや映画館の少し後方の席に座っているかのような感覚。
首を振ることなく操作可能です。
大
映画館の最前列のようにかなり大きいという噂を聞いてましたが、個人的にはそこまで大きくはないといった印象。
確実に映画館の最前列の方が見にくいし疲れます。
たしかにすべての画面は視界に入りませんが、若干目を動かせばいいレベル。
動画なんかを見るときはこれでもよさそうです。
動画コンテンツ
PSではYouTubeとかAmazon、Hulu等の動画コンテンツアプリが用意してあり、インストールすることで快適に動画を見ることができます。
Amazonプライムビデオ
最初で述べたように、シネマティックモードは通常テレビに移される画面がそのまま表示されます。
なのでプライムビデオも使えるだろうと思ったわたしは早速見てみました。
結論から言うと。
見れます。
Amazonプライムビデオ。
見ることができます!
NEW GAME見てみた
伝わるかどうかわかりませんが、これは「大モード」で接写してみた画像です。
どうでしょうか。
大画面でお気に入りの動画が見ることができるとか最高すぎですよ。
アニメしか見てませんがけっこうハッキリ見えます。
映画見たらすごそう。
YouTube
思った以上に映りがいい。
当然HD画質のものに限りますが、お気に入りの動画を見たら超興奮。
使いやすいUIなので、ストレスなく動画を楽しむことができました。
まとめ
シネマティックモードは重宝しそうです。
SONYのヘッドマウントディスプレイ「HMZシリーズ」のように、遠い画面ではなく大画面で見られるのは嬉しい限り。
ゲーム&映画鑑賞までできて5万円は正直安いですよ。
さーて、ラブライブの映画BDでも見るかな!
ガルパンもいいなー!
※だいぶ目が疲れるので休憩しながら鑑賞しましょう!
またなにかわかり次第追記していきますのでよろしくです!
売り上げランキング: 2