Amazonの荷物を確実に宅配ボックスに入れてもらう方法が話題に | ましろNOTE

雑記

Amazonの荷物を確実に宅配ボックスに入れてもらう方法が話題に

2017/01/11

409j32ioi

みなさんはAmazonとかのネット通販した時用に宅配ボックスって設置してますか?

 
なんか今日リツイート1万超えしてて興味を持ったんですが、どうやら宅配ボックスを持っているのにAmazonの荷物を入れてもらえない方が多いみたいですね。
なぜなのでしょうか。

 
もしもせっかくAmazon用に買ったボックスが使ってもらえなかったら残念ですよね。

 

でもそんな時、この方法を試すと宅配ボックスに入れてもらえるみたいなんです。

スポンサーリンク

ツイート内容


配達員だって本当は宅配ボックスに配達したいと思ってるんです。でも郵便受けに表札が出てないので転居してる可能性があるため宅配BOXには入れないのです。通販の住所に「不在時宅配ボックス希望」と書けば宅配ボックスに配達されます。ヤマト佐川郵便局に問い合わせて確認済み。

 
↓ 試した結果

 

今まで不在だと絶対に持ち帰りになってしまっていたのに、Amazon住所入力欄の「会社名」の部分にこの一文を入れたらちゃんと宅配BOXに入ってた!Twitterで得た知識、ありがたや〜!

 
どうやら宅配ボックスに入れてもらえない理由は、

 
表札が出てないから。

 
ので、転居してる可能性があるため宅配BOXには入れないらしいです。

なるほどなぁ。

 

 

Amazonの荷物を宅配ボックスに入れてもらうには

表札を付ける

玄関にはもちろんのこと、宅配ボックス自体にも表札を付けるとよさそうです。
さすがにここまでしっかり名前が出ていれば、渡し間違いや、転居してほかの人が住んでいるということもないでしょう。

 

住所入力欄にこの一文を入れる

「不在時宅配ボックス希望」

 
最初の方のように「住所2」に書いても大丈夫だと思いますが、実際に試した人は「会社名」にこの一文を入れた模様。
まあどちらでも住所の下に綺麗に書かれて、配達員の方も分かりやすそうですね。

 

 

まとめ

宅配ボックスを持っている人は、今まで入れてもらっていても配達員によって入れないこともあるかもしれないので、宅配ボックスに名前を書くのはやっておいてもよいかもしれませんね。

 
A4サイズの郵便も普通の郵便受けじゃ入らないところも多いので、大きい封筒用のボックスを買っておいても良さそうですね。

 

 

スポンサーリンク


▼ このブログを購読する ▼

-雑記
-