ワードプレスで「下書きをプレビューする権限がありません」と出たときに確認すべきこと | ましろNOTE

WordPress ウェブ

ワードプレスで「下書きをプレビューする権限がありません」と出たときに確認すべきこと


2017/01/11

00_pp25_pp_tp_v

先日公開した「【ブログ1ヶ月目】2016年10月のPVと収益は!?」という記事の中に、固定ページで作成した「【運営報告】ブログの各月PVと収益を公開!」というページを貼り付けたんです。

 
公開したその日は見れていた気がするんですが、今日ふとリンクに飛んでみると、

 

「下書きをプレビューする権限がありません」

 
と表示されたんですね。

 
で。
なんでか原因を探っていくと、こんな記事にたどり着きました。

アフィリエイトに役立つサービス集というサイトの「下書きをプレビューする権限がありません」とは?という記事です。

 
ここでは、

まず、この原因は、ワードプレスでプロフィール画面を作成して「プレビュー」ボタンを押して画面を確認し、そのときのプレビューのURLをそのままプロフィールのリンク先にコピペしたために発生するものです。

と、理由が明快に書かれていました。
つまり僕のようにリンクを張る時に起こる現象というわけです。

スポンサーリンク

解決策

まずはその記事のURLを確認する

参考にしたサイトにはこのようにもありました。

プレビュー画面のURLは、正しいページURLではありません。

どうやらプレビュー画面のURL内には「preview」という表記があるようです。

僕の見れなかったURLを確認したところ、確かに

https://mashironote.com/~略~preview_id=931&preview_nonce=53d3718868&_thumbnail_id=-1&preview=true

めっちゃpreviewって書いてありましたw

 
これは確かに下書き用のURLだ。

 

保存してから正式なURLを貼る

下書き中に開いたプレビュー画面からではなく、完成した状態のページをリンクとして貼り付けましょう。
その際は「preview」の表記がないかを確認しましょう。

 
これで大丈夫なはず!

 

 

まとめ

なるほどなぁ。

 
僕なんかはひとつの記事作るのに「プレビュー」を何十回と見る人なんですが、そのプレビュー用のURLをコピペしてたってことですね。
いやー気づかなかったっす。

 
この固定ページだけPV数がまったくなかったのはそういうことなんですね。
はへー。

 
参考になりましたし助かりました。ありがとうございます。

 

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座
菅家 伸 かん吉
ソーテック社
売り上げランキング: 567

スポンサーリンク



-WordPress, ウェブ