玩具

超久々にミニ四駆作ってみた!『マックスブレイカー CX09 ブラックスペシャル』

更新日:

 

IMG_3563

 
ミニ四駆!

僕は『レッツ&ゴー!』世代なんですが、最後にミニ四駆を作ったのはいつだったかな。

MAXまで見ていたので、たぶん「ブレイジングマックス」とか「ナックルブレイカー」あたりだろうか。

ふとAmazonでミニ四駆を調べてみたところ、なんだか最近は最新シャーシを使った復刻版のようなものが販売されているらしい。

 
久しぶりになにか作ってみようかなと調べてみると、最近マックスブレイカーの新製品が出たらしく、なかなかかっこよさそうだったのでこれを買ってみることに。

久々のミニ四駆は果たしてうまく作れるでしょうか。

箱とか

IMG_3563

 
な、なんとカラーじゃねえ。

特別仕様モデルということでオレンジの箱にしたのかわからないが個人的には従来通りカラーにしてほしかったな。

 
IMG_3564

スーパーXシャーシとのことですが、これはMAX世代のやつそのままかな?

 

内容物

IMG_3565

箱を開けた瞬間のあの興奮が蘇ってきましたね。そうそうこんな風に箱に入ってたな。

 
IMG_3567

っておおい! マジかよクリアボディかよバックブレーダーかよ。

そこまで説明読んで買わなかったのでここがビックリ。

そうかぁ、クリアか・・・

 
IMG_3568

久々のXシャーシ。懐かしい。かっこいいわこれ。

 

組み立て開始

IMG_3569

IMG_3570

説明書キタコレ!久々に見たけどけっこう細いかな。よく小学生時代こんなの作っていたもんだ。あのころは目を閉じても作れたっしょたしか。

 
IMG_3572

ボディは最後にしてまずはシャーシから。ギア取り付けて思ったんですが、この仕組みの凄さは今この年齢になってようやく気づきますね。

こんなシンプルなギアの構成であんなに速く走れるなんてすごいですよね。

 
IMG_3574

IMG_3575

このタイヤはめるところにつけるこれ。金色のパーツを付ける時の「にゅるっ」とした感触は健在。これはクセになるな。

 
IMG_3576

IMG_3577

ホイールが白とかいうなんとまあお洒落なカラーリング。

 
IMG_3579

カッチョエエです!

 
IMG_3580

スーパーXシャーシの象徴である、バッテリーストッパーの「X」!

片側だけ外して素早くバッテリー交換ができるのですが、ビートマグナムの世代はまだ普通のやつでしたっけ?

 
IMG_3581

IMG_3582

そしてモーターが裏側から交換できるという、前世代からの進化は凄かったですよね。

ボディ外さないで交換できるのは当時革命でした。

 
IMG_3583

IMG_3587

ローラーをつけたらこれでシャーシは完成です。

 

ボディ

IMG_3588

このクリアボディ。まずはステッカーを貼らずにシャーシにはめてみましょう。

 
IMG_3589

IMG_3592

うん。やっぱなんか物足りないですね。続いてステッカーを貼っていきます。

 
IMG_3597

おお、思ったよりいい感じではないですか!!

 

完成

IMG_3600

完成しました! 全体の作業時間は15分くらいでしょうか。

 
IMG_3605

正面から。

 
IMG_3607

横から。けっこう厚みがあるように見えます。

 
IMG_3608

後ろから。F1マシンみたいでかっけえ!

 
IMG_3609

タイヤが白だとボディの色が映えますね。

 
IMG_3610

クリアボディ、いいじゃないか!(手のひら返し

兄弟機・シャドウブレイカー

IMG_3613

 
IMG_3614

眠っていたシャドウブレイカーを起こしてきました。めっちゃホコリかぶってますが、これもかっこいいですわ。

そういや烈矢役って日高のり子さんだったんですよねー。

 
IMG_3615

そして同じく眠りから目覚めたネオトライダガーちゃん。

ミニ四駆で一番好きなのがコレかな。

 
この3台が並ぶとなかなかいいっすね。系統を受け継いでる感じがします。

 

さいごに

ほんと10年以上ぶりくらいにミニ四駆作った気がしますが、めっちゃ楽しい。

ガンプラとかのプラモは時間かかるので作る気起きないですが、これは15分くらいでできちゃうし、500円から1000円程度で買えるので気軽に買えちゃいます。

 
意外とアニメやっていた当時のマシンもAmazonで買えるので、好きだったやつをインテリアとして飾っておくのもアリです。

僕も今度、昔買わなかったベルクカイザーとか買ってみようかなとか思ってます。
ブロッケンGとかまた欲しいですね。

 
そういや知らないうちに映画がブルーレイで出てたし。

 
いつか買ってやる(>_<) [itemlink post_id="11073"]

お得情報

現在Amazonでは、初めてAmazonギフト券を購入すると1000ポイント貰えるキャンペーンを実施中です!

1000ポイント + ギフト購入額×最大2.5%分のポイントが貰えます。

Amazonギフト券初回購入で1000ポイント!

※詳細はリンク先(公式)からご確認ください

▼この記事をシェアする▼

-玩具

Copyright© ましろNOTE , 2024 All Rights Reserved.