PSストアで「購入が完了しなかった可能性があります」と出たときの対処法 | ましろNOTE

ゲーム

PSストアで「購入が完了しなかった可能性があります」と出たときの対処法


KK9V9A5494_TP_V

 
本日playstationStore(PS Store)でVRの「サマーレッスン:アリソン・スノウ」を予約しようとした時に、こんな表示が出ました。

eww342

購入が完了しなかった可能性があります

なんぞこれは。

スポンサーリンク

何度試しても同じメッセージ

基本僕が購入で利用しているのはクレジットカード決済

PS4を付けるのがめんどいので、基本予約はPCのブラウザ上で行っています。

 
いつもはこれでいけるので、今回はたまたまネットワーク状態でもアカンかったのかと、一旦戻ってもう一度購入しても同じエラーメッセージが。

時間を置いても同じ。

うむ困った。

 

他にも同じ現象になる人もいる模様

PSAppでクレジットカードを使ってゲームを購入しようとしたのですが購入が完了しなかった可能性がありますと表示されました。

どうしたら改善されますか?

 

私も同様です。チャットのサポートでは
「とにかく待ってください、待っているしか対策がありません」
と言われ、
その後、1週間待ったのち再度行いましたが同エラー。
もう一度3〜4日待ってくださいと言われましたが状況変わりません。
どなたか、この状態が解決された方、その時の手順などを教えていただけると大変助かります。

 

チャットサポートに尋ねてみました。
すべき対応は「24時間以上空けてから決済してみてください。」
その理由は「一定期間に何度かクレジットカードでご購入の操作を繰り返されたことで、
クレジットカード購入の機能にロックがかかってしまっている可能性が高くございます。」とのこと。
クレカでしか買えないCERO:Zコンテンツの複数回購入で発生しやすい理由もこのあたりのようです。
例外的な取り置き対応や差額払い戻しの対応は行っておりませんが、
別の手段でチャージをすればCERO:Zコンテンツ以外ならセール価格での購入は可能です。
ただ、大手コンビニや電子マネーを取り扱うショップで金券系はクレカでは買えないことも多いですね。
あと、悪足掻きを繰り返していた場合、24時間が2-3日あるいはそれ以上に延びている可能性もあります。
急いで買いたいものがない場合はほとぼりをさますまでストアにアクセスしないほうが身のためかと。

http://community.jp.playstation.com/

 

対応その1

とりあえずエラーメッセージに出ているとおり、「アカウントの管理」の「利用履歴」へ。

 
aw3q312

場所は右上のここです。

 
43232

するとこのような画面になりました。
3回試して「未課金」の表示になっていますね。

 
で。

ここを見たところで、このページからなにができるわけでもなく、とりあえず引き落としはされてないってことがわかるだけ。
解決はしませんでした。

スポンサーリンク

 

対応その2

こんな書き込みがありました。

私の場合ですが、PCブラウザからでは同様のメッセージが表示され購入できませんでした(Z指定ゲームでないにも関わらず同様のメッセージが表示されていました)が、PS4からPSストアにアクセスして購入を試みた結果、購入することができました
結局のところ原因は分かりませんが・・・。

http://community.jp.playstation.com/

 
つまりPCからではなくPS4から買うといいよってことですね。

そこで実際にPS4の電源を入れて、そこからPSストアへ行ってみました。

アリソンさんをポチる。

すると。

 
うん。普通に買えた。

 
なにごともなく、ほんと普通に予約完了しました。

 

まとめ

このエラーが出ている人の書き込みを読むと、ほとんどがPCで起こっているようです。

なので、僕のようにとりあえずこのエラーが出たらPS4から購入してみてください。

また、Z指定のゲームを購入することでもなることがあるそうです。

ダウンロードのソフトで、クレジットカードから直接引き落とされるZ指定のゲームのみ
で発生
するようです。体験版等は普通にダウンロードできます。

http://community.jp.playstation.com/

q334t634

え、ちょっと待ってアリソンさん君、

Z指定なの!???

 

まあ、とりあえず無事アリソン編を予約できてよかったです。

プレイ感想も書きますのでよろしくです!

 
その他にもなにかが原因でロックがかかってしまうという場合もあるようなので、なにをやってもダメな場合は問い合せてみるしかないでしょう。

スポンサーリンク



-ゲーム