PR PC(&周辺機器)

1本3役でカバンもスッキリ!「dodocool 3in1 変換ケーブル」レビュー[PR]

更新日:

 

IMG_4435

まだカバンに3本ケーブル入れてる人いるの?

はい僕です(*゚▽゚*)!

 
いつもましろNOTEをお読みいただきありがとうございます。管理人のMiD(@mashironote)です。

 
iPhoneやKindle、MacBookなど、3種類の充電ケーブルを使うガジェットを持っている方って今けっこう多いですよね。

これらを外に持ち運ぶ時なんかは、モバイルバッテリー+3種類のケーブルを持って出かけているんじゃないでしょうか。

今日はそういう方におすすめな、持ち運びでカバンがすっきりする1本3役の万能ケーブル「dodocool MFi認定 3in1 変換ケーブル Lightning USB+Type-C+Mirco USB充電ケーブル」をdodocool様から提供していただいたのでご紹介したいと思います!

MFiとは

商品名に「MFi認定」と書かれています

この“MFi”とは、「Made For iPhone/iPad/iPod」のことです。 すなわち、iPhoneやiPad、iPodといった機器向けに作られた製品、という意味で、iPhoneなどを手がけるアップルの用意した、認証プログラムによって、認められた、という証になっています。
k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/keyword/657901.html

IMG_4425

箱の裏に多くの対応製品が記載されています。

このケーブルのように「認定品」なら問題なく使用可能。
しかし認定されていないと、製品のソフトウェアアップデートによって使えなくなる場合があるんです。

こちらはAppleの認証プログラムを受けた製品なので安心ですよ。

 

開封&外観

IMG_4419

シンプルな白い箱です。
10cm四方、厚さ1cmくらいでコンパクト。

 
IMG_4427

付属品はケーブルと説明書のみでした。

 
IMG_4431

ケーブルの先端に「micro USB」。
その下に「Lightning ケーブル」と「USB Type-C」がぶら下がっているような感じです。

黒いケーブルで、長さを測ったところ、だいたい1m2~3cmくらいでした。

かなり長いので、持ち運びだけではなく家の中でも十分に使えそうです。

 

使い方

IMG_4437

使い方は見てわかるとおり、もとの「micro USB」コネクタに挿すだけ。

これだけで違う役割にチェンジできてしまいます!

3本同時に充電ができるわけではないので注意。

あくまで切替機能が付いたケーブルというわけです。

 

実際に使ってみる

今まで

IMG_4445

僕は寝るときに充電する派なのですが、充電するときはこんな感じでベッドからケーブルが2本~3本飛び出た状態になっています。ちょっと邪魔ですよね。

 

ケーブル変更

ケーブルが1本になりだいぶスッキリ。
KindleとiPhoneは同時に充電しないので、僕はこれで充分です。

 
IMG_4455

コネクタを挿すときも、「▼」印があるのでどちらに挿したらよいかわかるようになっているのも親切だと感じました。

 

レビュー

良かった点
 3種のケーブルが1本にまとまりスッキリ!
 変換コネクタを買わずに済み、無くさない
 挿す方向を間違わない工夫

ちょっと残念(要望)
 持ち運び用に短め(30~50cmくらい)があるとよい
 USB‐Cがない人にとっては1本邪魔になるので、取り外しできるとすごく嬉しい

 
こちらは切り替えて充電するタイプでしたが、3種同時に充電できるものがあると凄そうですね。

それでも通常は変換コネクタを買うだけで高いので、コスパは最高に抜群です!

一本買っても損はないはず。

 

追記

現在取り扱いがありません。ゴメンナサイ!

似たような製品はこちら

2020/6/4

WindowsPC / Macでテレビ視聴!Xit stick(サイトスティック)レビュー【ピクセラXIT-STK100】

  WindowsやMac、Android搭載のスマホ・タブレットで簡単にテレビ(ワンセグ、地デジ)の視聴、録画ができる「ピクセラXit stick(サイトスティック)【XIT-STK100】を購入しました。 テレビそんな見ないけど一応持っていたい・・・でも部屋も狭いし置くスペースもないー・・・ そんな人にはこれがおすすめです 超省スペース、PCやタブレットに挿して使えるテレビチューナーです。 画質や使い勝手など思ったことをレビューしていきます。 ピクセラ サイトスティック Mac/window ...

ReadMore

2020/5/5

【ORICO クリップ式ハブレビュー】SDカード・USBをモニターやデスクに挟んで固定!

  SDカードとUSBが使えるハブ、尚且つデスクの邪魔にならないものを探していたところ良いものに巡り合えました。 ORICOというガジェット系メーカーで、USBハブや机上用品などおしゃれでカッコイイ製品が用意されています。 今まではこのようにカードリーダー自体はあったのですが、SDカードが入らなかったので別途USBアダプタを接続していました。 見栄えも悪いのでこれは撤去ですね 新しいカードリーダーは果たして使えるのかー!? ORICO USB3.0 ハブ 2ポート 5Gbps高速 クリップ式 S ...

ReadMore

2020/4/28

【総額30万】12コア<AMD Ryzen 9 3900X>と簡易水冷<Corsair H100i Pro>で自作PCを作ったよ

  今年は完全新規で自作PCを組むぞ・・・! 実は昨年あたりからこのように意気込んでおりましたがなかなか時間がなく。 しかし現在家から出ていなくて暇なのでこの機会に色々注文しちゃいました。   いやいやー。新しいPC組むためにパーツ買っちゃったー! そ、それはRyzen9 3900Xではないですか そう! これを使って8年ぶりに一新させたいと思いまーす!   ということで今回、8年前に組んだPCとお別れして新しいPCを1から組んでいくことにしました。 グラボは今までのを流用し ...

ReadMore

2020/2/13

【FILCO Majestouch リストレスト レビュー】スエードで肌触り最高!程よい弾力で手首の疲労軽減に。

  キーボードのリストレスト(パームレスト)を導入しました! 何か良いものはないかと数年調べ悩み、ようやく購入に至った次第です。 悩みすぎぃ! FILCOといえばキーボード。 キーボードといったらFILCO。 あなたの使っているキーボードは? 東プレREALFORCEです・・・

ReadMore

2019/12/24

【BUBM デスクマットレビュー】PCデスクがグッと引き締まる、ブラック(大型)を購入。

  PCデスクをグッと引き締めたい。 数年使ったデスクのイメージを変えて気持ちを新たに・・・。 デスクマットにはマウスを扱うためだけではなく、そんな効果もあります。 Amazon、楽天、色々なサイトを巡った結果辿り着いたのが、BUBMというメーカーの大型のPCデスクマットでした。 デスクの大部分を覆う大型デスクマット。 デスクの印象を変えるのにぴったりです。 デスクマット 超大判 マウスパッド bigサイズ マウスパッド 大型 デスクマットゲーム用 事務所机用 パソコンマット レーザー 光学式マ ...

ReadMore

お得情報

現在Amazonでは、初めてAmazonギフト券を購入すると1000ポイント貰えるキャンペーンを実施中です!

1000ポイント + ギフト購入額×最大2.5%分のポイントが貰えます。

Amazonギフト券初回購入で1000ポイント!

※詳細はリンク先(公式)からご確認ください

▼この記事をシェアする▼

-PR, PC(&周辺機器)

Copyright© ましろNOTE , 2020 All Rights Reserved.