PR PC(&周辺機器)

1本3役でカバンもスッキリ!「dodocool 3in1 変換ケーブル」レビュー[PR]

更新日:

 

IMG_4435

まだカバンに3本ケーブル入れてる人いるの?

はい僕です(*゚▽゚*)!

 
いつもましろNOTEをお読みいただきありがとうございます。管理人のMiD(@mashironote)です。

 
iPhoneやKindle、MacBookなど、3種類の充電ケーブルを使うガジェットを持っている方って今けっこう多いですよね。

これらを外に持ち運ぶ時なんかは、モバイルバッテリー+3種類のケーブルを持って出かけているんじゃないでしょうか。

今日はそういう方におすすめな、持ち運びでカバンがすっきりする1本3役の万能ケーブル「dodocool MFi認定 3in1 変換ケーブル Lightning USB+Type-C+Mirco USB充電ケーブル」をdodocool様から提供していただいたのでご紹介したいと思います!

MFiとは

商品名に「MFi認定」と書かれています

この“MFi”とは、「Made For iPhone/iPad/iPod」のことです。 すなわち、iPhoneやiPad、iPodといった機器向けに作られた製品、という意味で、iPhoneなどを手がけるアップルの用意した、認証プログラムによって、認められた、という証になっています。
k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/keyword/657901.html

IMG_4425

箱の裏に多くの対応製品が記載されています。

このケーブルのように「認定品」なら問題なく使用可能。
しかし認定されていないと、製品のソフトウェアアップデートによって使えなくなる場合があるんです。

こちらはAppleの認証プログラムを受けた製品なので安心ですよ。

 

開封&外観

IMG_4419

シンプルな白い箱です。
10cm四方、厚さ1cmくらいでコンパクト。

 
IMG_4427

付属品はケーブルと説明書のみでした。

 
IMG_4431

ケーブルの先端に「micro USB」。
その下に「Lightning ケーブル」と「USB Type-C」がぶら下がっているような感じです。

黒いケーブルで、長さを測ったところ、だいたい1m2~3cmくらいでした。

かなり長いので、持ち運びだけではなく家の中でも十分に使えそうです。

 

使い方

IMG_4437

使い方は見てわかるとおり、もとの「micro USB」コネクタに挿すだけ。

これだけで違う役割にチェンジできてしまいます!

3本同時に充電ができるわけではないので注意。

あくまで切替機能が付いたケーブルというわけです。

 

実際に使ってみる

今まで

IMG_4445

僕は寝るときに充電する派なのですが、充電するときはこんな感じでベッドからケーブルが2本~3本飛び出た状態になっています。ちょっと邪魔ですよね。

 

ケーブル変更

ケーブルが1本になりだいぶスッキリ。
KindleとiPhoneは同時に充電しないので、僕はこれで充分です。

 
IMG_4455

コネクタを挿すときも、「▼」印があるのでどちらに挿したらよいかわかるようになっているのも親切だと感じました。

 

レビュー

良かった点
 3種のケーブルが1本にまとまりスッキリ!
 変換コネクタを買わずに済み、無くさない
 挿す方向を間違わない工夫

ちょっと残念(要望)
 持ち運び用に短め(30~50cmくらい)があるとよい
 USB‐Cがない人にとっては1本邪魔になるので、取り外しできるとすごく嬉しい

 
こちらは切り替えて充電するタイプでしたが、3種同時に充電できるものがあると凄そうですね。

それでも通常は変換コネクタを買うだけで高いので、コスパは最高に抜群です!

一本買っても損はないはず。

 

追記

現在取り扱いがありません。ゴメンナサイ!

似たような製品はこちら

2020/12/18

【ユウボク東京 ピークラッチ13レビュー】スタンド一体化ノートPCケースがおしゃれで良い感じ。

  M1のMacBookProとAirが出ましたが、収納ケースも気になる。という方に、スタンドになって角度調整ができる画期的でおしゃれでかわいいPCバッグ「ユウボク東京 ピークラッチ13」をご紹介します。 ユウボク東京といえば、ガジェット好きは知っている人が多いかもしれませんが、デイズポーチというガジェットポーチで有名なメーカーさんが作っているPCケースです。 カラーバリエーションもたくさんあるんだね 男性にも女性にも似合うデザインが素敵ですね ユウボク東京 ピークラッチ13【13-14インチ対 ...

ReadMore

2020/11/19

【TP-Link Deco M4 レビュー】戸建て・マンションなら絶対に導入してほしい「メッシュWi-Fi」【PR】

  この記事を読むべき人 住まいが戸建て・部屋数の多いアパート・マンション 自室のWi-Fiの電波が弱い 現在Wi-Fi中継器を使用している この記事では、このような方のWi-Fi環境を簡単に改善できるメッシュWi-Fiについてお話していきます。 メッシュWi-Fi気になってたんだよね この言葉を見たことはあっても、 「今のWi-Fiと何が違うのかわからない」 「導入が難しいそう」。 そんな人がきっと多いはずです わたしも以前はメッシュWi-Fiに関しては未知の領域でしたが、実際に使ってみたら「 ...

ReadMore

2020/10/21

MacBookProのネットを有線接続。ZOOMで固まるならこれで接続安定【Satechi イーサネットアダプターレビュー】

  いやー週5回のオンライン会議はけっこう大変。 大人数でやるものだから、ZOOMのギャラリービューでたまに固まるんですよ。 フリーズ恐ろしや たまに固まってる人いますよね MacBookってWi-Fi(無線)でネットをするのがけっこう普通な感じなんですが、有線で繋ぐとどうなるんだろうということでこれを購入しました。 Satechiのイーサネットアダプターというもので、これを使うことでLANケーブルを接続できるようになります。 これを使った結果速度などに改善はあるのか試していきましょう。 Sat ...

ReadMore

2020/9/18

【BenQ ScreenBar レビュー】これは買い。見事に手元だけを照らしてくれる自動調光付きデスクライトが凄かった【PR】

  いきなりですが、デスクに置いているスタンドライトって邪魔じゃないですか? 邪魔だねぇ。ホコリも溜まるし、本当はその位置に植物を置きたいのにー この記事では、そんな悩みを持つ全PCユーザーに使っていただきたいライト『BenQ ScreenBar』を紹介します!   このライトは デスクの上のスタンドライトが邪魔 明るさが変えられない ちょうどいい位置に光が来ない 目に光が入って疲れる そんな悩みが『完全に解決できる』素晴らしいライトでした。 発売当初から気になっていた製品だっただけに ...

ReadMore

2020/9/13

気になる点はややあり。クセが強い無線メカニカルキーボード【FILCO Majestouch MINILA-R Convertible(静音軸)レビュー】

  HHKB Type-Sを買うか買うまいか悩んでいた時、FILCOから無線(Bluetooth接続)のメカニカルキーボードが出るというニュースが出ました。 サイズ感がHHKBと同じ。そしてメカニカルキーボードということで軸を選択できる。 さらにHHKBのType-Sと比べ約半額程度の価格で購入できるFILCO Majestouch MINILA-R Convertibleをわたしは予約開始直後に予約しました。 期待していた人が多かったのでしょう。静音軸タイプは予約開始の割とすぐあとに予約完売。 ...

ReadMore

お得情報

現在Amazonでは、初めてAmazonギフト券を購入すると1000ポイント貰えるキャンペーンを実施中です!

1000ポイント + ギフト購入額×最大2.5%分のポイントが貰えます。

Amazonギフト券初回購入で1000ポイント!

※詳細はリンク先(公式)からご確認ください

▼この記事をシェアする▼

-PR, PC(&周辺機器)

Copyright© ましろNOTE , 2021 All Rights Reserved.