アプリ

【2020年】MMORPGスマホゲームアプリ丨おすすめランキング

更新日:

 

MMORPG2

 
この記事ではスマホゲームアプリの中から、『MMO RPG』のおすすめを紹介していきます。

最新・注目の作品から人気作まで用意しました! 一人だけではつまらないという方にとてもおすすめなジャンルですので、ぜひ参考になさってください。

ここで紹介したアプリはすべて“無料”で、iPhone・Android両対応です。気になるものがあれば遊んでみてくださいね!

 

最新|MMORPGおすすめゲームアプリランキング

 

1位:トーラムオンライン

tfwsreftwsf

街を自由に駆け抜けることができるフル3DオンラインRPGゲーム。クエストを進めていくことで物語が進行していきます。

オープンワールドなので、ネットを通じて他のプレイヤーもフィールドに普通に歩いていますが、表示を消すこともできるので重いときは非表示推奨。

敵もかわいいデザインなので、リアル系キャラが苦手な人はこっちを遊んだほうがいいかも。

キャラメイクがかなり細かく設定でき、本当に自分だけのキャラを作ることができるのもこのゲームの魅力! 「前髪」「後ろ髪」などの変更や「瞳の形」まで選べるのだから凄い!

あまりやる時間がないという方や久しぶりにプレイする方でも、今までなんのクエストを受注していたのか内容まで簡単に見ることができるのでそのあたりが嬉しいですね。

グラフィックも超綺麗で本当に遊びやすいゲーム。

ポイント●800億通りを超えるキャラメイク
●オンラインでパーティーを組める
●自分だけの部屋マイルーム機能
トーラムオンライン

トーラムオンライン

ASOBIMO,Inc.無料posted withアプリーチ

 

2位:クリスタル オブ リユニオン

クリスタル オブ リユニオン

自分で王国を建造していくシミュレーションゲームに近い要素があるRPGゲーム。最初6人の英雄から1人を選択しパートナーとして育てていきます(途中で変更可)。

このゲームで一番注目できるのは『同盟』です。オンライン上の仲間と同盟を組むことで、1人では難しい敵などを協力して倒すことができるように。

同盟のメンバーが何をやっているのかがリアルタイムで見ることができるのが楽しい! チャット機能もあるので色々な人と交流するとこもできます。

積極的に誰かとコミュニケーションをとりたいとか、強力プレイが好きな方におすすめできます。

自分だけの街を作ったり素材集めなどが楽しいのでぜひ遊んでみてください!

ポイント●60人以上の仲間と同盟を組める
●チャットでワイワイできる
●仲間と協力してモンスター狩り
クリスタル オブ リユニオン

クリスタル オブ リユニオン

gumi Inc.無料posted withアプリーチ

 

3位:Goddess~闇夜の奇跡~

greswg

「ウォーリア」「ウィザード」「ヴァンパイア」の3タイプから主人公を選び、クエストを受注して冒険に出かけます。

常にオンラインで繋がっているので、ホームにいると他のプレイヤーがわちゃわちゃしています(笑) クエスト受注時の会話が中二病のようで面白い

「2v2」でオンライン上で他のプレイヤーと戦ったり、「ダンジョン」「フィールド」などでは他のプレイヤーと協力して攻略できるので盛り上がる!

手軽にギルド戦ができるのがいいですね!

モンハンとかそっち系のグラフィックが好きな方はこれを選ぶと楽しめるかも。

ポイント●自由度が高い3DグラフィックRPG
●ギルド全員参加でドラゴン討伐
●リアルタイムバトルで友達と遊べる
Goddess~闇夜の奇跡~

Goddess~闇夜の奇跡~

Koramgame無料posted withアプリーチ

 

4位:エレメンタルナイツオンラインR

エレメンタルナイツオンライン

巨大なドラゴンなどをみんなで討伐しよう!

配信自体は2年ほど前ですが、未だ根強く支持されプレイされている王道MMO。

初めてMMOをプレイする人にも安心! クエストを受けている時は、足元に次にどこに行くべきか矢印が示されているため迷子になりにくいという親切使用!

今後は『レジェンド オブ エレメンタルナイツ』として進化し、新アプリとしてリリースするらしいです。他のキャラを仲間にして育成し、共に戦うパートナーにできるとのこと。

今プレイを始めてもデータを引き継げるので大丈夫です!

今後も目が離せないタイトルですね(>_<)

ポイント●キャラメイクあり
●初心者にも優しい
●3Dオープンワールド
RPGエレメンタルナイツオンライン R【ロールプレイング】

RPGエレメンタルナイツオンライン R【ロールプレイング】

Naoki Dewaposted withアプリーチ

 

5位:暁のエピカ -Union Brave-

暁のエピカ

英雄を召喚することができ、それも召喚獣のように一撃喰らわせて終わりではなくて一緒に戦ってくれるというのが斬新。

最大250対250の国家戦は熱い! 攻撃側の国と防御側の国が別れて戦い、攻撃側が防御側のモンスターを倒せばそちらが勝ち。防御側は自国のモンスターを守り切れば勝ちというルール。

人が多すぎると画面中表示だらけになってやばいです(笑)

普通に友達数人とマルチプレイとしてクエスト攻略することもできますので、色々な形の協力プレイ・対戦がしたい方にはおすすめ!

MMORPGらしさ全開のゲームとなっております!

ポイント●最大250対250人のバトル
●フル3Dのアニメ調キャラ
●4つの国から自分の国を選ぼう
【MMORPG】暁のエピカ -Union Brave-

【MMORPG】暁のエピカ -Union Brave-

X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN K.K.無料posted withアプリーチ

 

6位:キャラバンストーリーズ

rgwsfeswfswgvrds

6種族の中から選択(男女選択可)でき、種族に応じてストーリーが変わってきます。物語冒頭から全く違うので、時間があれば他の種族も遊んでみましょう。

オープンワールドですが、次に行く場所がわかるようになっているのでまず迷うことはない親切設計です! クエストも常時表示されているので、今何をやっているかをすぐに把握できるのは便利。

とにかく広大なフィールド(めっちゃ綺麗)すぎて、お前ほんと無料なの? と疑いたくなるクオリティ。

最新のドラクエみたいな、画が動いているかのような高グラフィックでキャラもかわいいですし、ゲーム内にも昼と夜があり出てくる敵が変わってくるというもの面白い!

仲間でパーティーを組んで遊ぶことももちろんできますので、協力プレイが好きな方はぜひ遊んでみてください!

ポイント●キャラメイクあり
●ストーリーが多くやりこみ要素が充実
●フィールドが広大
キャラバンストーリーズ

キャラバンストーリーズ

Aiming Inc.無料posted withアプリーチ

 

7位:リネージュ2 レボリューション

リネージュ2

「ヒューマン」「エルフ」など4つの種族から選択して物語を始めます。種族の中でも「ウォリアー」や「メイジ」などを決めることができ、自分の好みの戦闘スタイルで育てていくことができます

最初から周りのプレイヤーとリアルタイム進行で物語が進んでいくので、ひどいと画面が埋め尽くされるくらいごちゃついた状態でゲームを進める必要があります(笑) これもまた楽しくていいんですが。

オンラインでの総勢20人の対人戦「バトルロイヤル」や、1対1で戦うことのできる「決闘場」、また最大100人で戦う「要塞戦」など、MMOで欲しいバトルがすべて揃っています。

ゲーム攻略が一人で寂しい人や誰かと協力している感が欲しい! という方にはかなりおすすめできるゲームです。

ポイント●豪華声優陣
●グラフィックがMAXやばい
●最大レベル260
リネージュ2 レボリューション

リネージュ2 レボリューション

Netmarble Games Corp.無料posted withアプリーチ

 

8位:アヴァベルオンライン

rgseg

オープンワールド型MMORPGゲーム。フル3DのアクションRPGです。

特にパーティーを組まなくても、現在ログインしているプレイヤーがいるなら一緒に戦うことができます。誰かが襲われていたら助けてあげてください

RPGらしく「防具屋」「道具屋」などもあり、得たお金で購入して装備を整えましょう。装備品で見た目が変わるのでモチベが上がります!

レベル10以上になればギルド作成・参加ができるので、仲間内で結成するのもよし、また募集案内を出して仲間を集めることもできます。募集レベルなど内容を細かく設定できたりコメントを書いておけるのもいいですね。

また1,000人同時対戦もあるので盛り上がります!

ポイント●キャラメイクあり
●1,000人同時対戦
●王道MMO
RPG アヴァベル オンライン -絆の塔-

RPG アヴァベル オンライン -絆の塔-

ASOBIMO,Inc.無料posted withアプリーチ

 

9位:アルケミアストーリー

dadaefa

とにかく初心者に優しい・親切設計のゲームです。スマホゲームは割とサクサクチュートリアルも進んでしまうのですが、このゲームは画面設定から最初に細かく設定できます(カメラ位置、縦画面・横画面選択、移動は右画面で操作か左画面で操作するのかなど)。

本作はMMO“J”RPGと呼ばれる、コマンド式のMMORPG(ドラクエみたいな)となっており、今までのMMOとは違っていて面白い。

キャラメイクは身長や体の横幅など細かく設定でき、自分好みのキャラクターが必ずできるはず。髪色もめっちゃ細かく指定できます。

プレイヤーのパートナーキャラクターとなる「YOME」も作成できるので、実質2体好みのキャラを作ることができちゃいます!

オープンワールドで自由に移動できるのも嬉しいですね。

ポイント●縦画面でも横画面でも遊べる
●キャラメイクが楽しい
●コマンド式バトル
アルケミアストーリー【人の優しさを知るMMO J RPG】

アルケミアストーリー【人の優しさを知るMMO J RPG】

ASOBIMO,Inc.posted withアプリーチ

 

10位:バトル オブ ブレイド

バトルオブブレイド

スクエニのアクションRPGゲーム。クエストはもちろん、このゲームの魅力はオンラインで手軽に他のプレイヤーたちとバトルができること!

「アタッカー」や「ジャマー」といった4つの役割のキャラを使用して、戦いを有利にすることが勝利へのカギとなっています。

武器を交換すると装備が見た目に反映されるのも嬉しいポイント! それも他のスクエニ系ゲームのキャラが使用していた武器も手に入れることができます。

オンラインバトルも1試合3分なので、少し空いた時間にだけ遊ぶこともできます。友達と一緒にチームで遊ぶこともできるので楽しいですよ。

一番手軽に遊べる対戦型RPGですね。

ポイント●手軽にオンラインバトル
●やりこみ要素が充実
●縦画面で遊べる
バトル オブ ブレイド

バトル オブ ブレイド

SQUARE ENIX INCposted withアプリーチ

 

11位:Luna M:キラッ少女との恋物語

LunaM

可愛い絵柄だけど・・・血が出ますw

敵を倒してが消えると同時に大量の血しぶきのようなものが地面に現れるのです・・・(敵の)!

魔法(術)を使うのに画面をなぞったり、タップだけではない操作方法も斬新で面白い。ダンジョンにもトラップがあったり注意して進まないといけないのでRPGとしても完成度が高いですね。

敵も程よい強さでそこまで苦戦せずとも進めることができ、割とサクサク遊ぶことができます。

武器の強化なども充実しているので、やりこみが好きなゲーマーにもおすすめできると思います!

ポイント●キャラメイクあり
●血・・・血が・・・( ゚Д゚)
●かわいいMMO?
Luna M:キラッ少女との恋物語

Luna M:キラッ少女との恋物語

Enjoy Game Inc無料posted withアプリーチ

 

12位:光と闇の対決 〜輪廻のFight Song〜

光と闇の対決-〜輪廻のFight-Song〜

MOBAと呼ばれるMMOとは少し違うジャンルですが、オンラインバトルメインのゲームです。

「リーグ戦」「レジャー」「クラブ」といったモードから選択しますが、システム的には上で紹介した「バトル オブ ブレイド」と同じで、陣地取りゲームに近い遊び方をします。

このゲーム最大の特徴は、「5v5」といった2チームで戦うだけはなく、「3v3v3v3」といった4チーム12人で戦うことができること。

HPがなくなっても時間が経てば復活できるのは嬉しいポイント。

かっこいい・かわいいキャラたちがたくさんいるのでぜひ遊んでみてください!

ポイント●最大12人のPvP
●豪華声優陣
●シンプル操作で爽快バトル
光と闇の対決 〜輪廻のFight Song〜

光と闇の対決 〜輪廻のFight Song〜

Yusuke Takahashi無料posted withアプリーチ

 

13位:ソードアート・オンライン インテグラル・ファクター

SAO

SAOの1話より前、ベータテスト時代から物語がスタート。キリトやクラインの旧アバターが懐かしい(笑)

そして主人公(自分)と出会ったヒロインとそのままデスゲームに参加することになるという内容です。

オープンワールドになっており、ストーリーを進めながらSAOの世界を動き回ることができ、町の外にいるモンスターを倒したり、お馴染みの階層ボスに挑むことができます

ストーリーモードも友達と一緒に協力プレイをすることができたり、パーティーで攻略できるので、MMOとして十分楽しめる内容になっています。

SAO好きならぜひ遊んでみてください!

ポイント●キャラメイクあり
●協力プレイ
●階層ボスとも戦える
ソードアート・オンライン インテグラル・ファクター(SAOIF)

ソードアート・オンライン インテグラル・ファクター(SAOIF)

BANDAI NAMCO Entertainment Inc.posted withアプリーチ

 

14位:オルクスオンライン

rjhy

昔ながらのMMORPGですね。広大なマップを駆け巡り、オンライン上の仲間と共に魔物を倒していくというもの。

操作方法もシンプルで遊びやすく、空中コンボができたりと爽快感もあるゲームです。スマホ用MMOで、オンラインのFFシリーズのような作品を探しているならこれを選ぶといいでしょう。

ゲーム自体は少し古めですが、現在もたくさんの方がプレイしており今からでも十分に楽しめます!

課金なしでも強くなること自体はできるので、コツコツ遊んでいれば必ず強くなれます。

グラフィックもいいですし、スマホでここまでできれば十分!

ポイント●キャラメイクあり
●無課金でも楽しめる
●コンボが決まれば爽快
オルクスオンライン【MMORPG】

オルクスオンライン【MMORPG】

ASOBIMO,Inc.posted withアプリーチ

 

15位:イザナギオンライン -Samurai Ninja-

izanagi

タイトル名から見てわかるように和風! 忍者の世界のMMORPGです。MMOだとほとんどがファンタジー系なので新鮮ですね。

といっても敵はファンタジーに出てくるようなやつらですが・・・

基本クエストを受注してクリアしていくという流れで、任務をこなしていくうちに新ステージが出てくるので楽しみが広がります。100以上のステージがあるのでボリュームも抜群!

オンライン専用なので周りには他のプレイヤーも行動しており、協力しながら進んでいくこともできます。

とにかくストーリーのボリュームがすごく、課金なしでも数十時間は普通に遊べるんじゃないでしょうか。

ポイント●キャラメイクあり
●仲間と協力プレイ
●ストーリーボリュームが凄い
イザナギオンライン -Samurai Ninja-

イザナギオンライン -Samurai Ninja-

ASOBIMO,Inc.無料posted withアプリーチ

 

16位:剣と魔法のログレス

いにしえの女神

グラフィックや操作がシンプルで、ガチ3Dゲームが苦手だという方にはぴったりなMMORPG。

周りのみんなもリアルタイムで動くので、誰かの戦闘に途中参加することもできます! チャット機能があるため、戦闘中では強敵でのアドバイスや、フィールドではレアで強い敵「レアモン」の場所を共有したりすることもできて楽しい!

アバターの着せ替え機能もあるので、他のプレイヤーとの差別化もできますし、着ぐるみも用意されているので人じゃない感じにもすることができます。

MMO初心者にはぴったりな作品ですね。

ポイント●アバター着せ替え機能
●最大8人同時バトル
●バトル中にチャット可能
剣と魔法のログレス いにしえの女神-オンラインRPG

剣と魔法のログレス いにしえの女神-オンラインRPG

Marvelous Inc.無料posted withアプリーチ

 

17位:ぷちっとくろにくる

ぷちっとくろにくる

まるでねんどろいどのような等身のかわいいキャラを操作して、ファンタジー世界を駆け巡ることができます。

このゲームの見どころは、どこまでも行ける業界初のシームレスマップを搭載している点です! つまりロードなしでどこまでも移動することができちゃうんです!

隣町には空を飛び、風船飛行でタイムアタックするミニゲームなどがたくさん用意されており、ただ単に冒険するだけではない魅力がたくさん詰まっています。

オシャレアイテムが豊富にあるので、戦いよりも他の人とワイワイしたりかわいさ優先でMMOを選ぶ方におすすめできるゲームです。

もちろんMMO要素もありギルドを組んで戦うことも可能ですよ!

ポイント●シームレスマップ
●キャラメイクあり
●ミニゲームが豊富
【かんたん!かわいい!アクションRPG】ぷちっとくろにくる

【かんたん!かわいい!アクションRPG】ぷちっとくろにくる

ASOBIMO,Inc.無料posted withアプリーチ

 

18位:幻想神域 -Link of Hearts-

幻想神域

元はPC用オンラインゲームだった人気作「幻想神域」がスマホアプリ版として登場!

「キャノン」「グリモワール」など8種類の武器(プレイスタイル)から選んで始めることができます。

グラフィックが超綺麗。カメラで寄ってみるとその作りこみの凄さに驚かされます。街の細部まで細かく作ってあるところが素晴らしい。

最初から移動に馬が使えたりとそのあたりも優しい作りになっていて、MMO初心者でも楽しめると思います!

幻神というパートナーもいて、キャラにタッチすることで反応してくれたり。親密度を上げるとステータスが上がっていきます。

協力して階層攻略するマルチプレイもあるので楽しいですよー!

ポイント●キャラメイクあり
●目的地まで自動移動
●豪華声優陣
幻想神域 -Link of Hearts-

幻想神域 -Link of Hearts-

X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN K.K.無料posted withアプリーチ

 

19位:イルーナ戦記オンライン

イルーナ戦記オンライン

ダンジョンも多く、攻略するのがなかなか難しかったりする本格RPGです。

160話以上の物語と100万字超のストーリーということで、文庫本約10冊分くらいのボリュームのシナリオを楽しむことができます。

配信から数年たちますが未だ根強く支持されており、今から始めても問題ないでしょう。

最初はシンプルなキャラメイクですが、装備品で外観が変わるので、他のプレイヤーとの差別ができます。

根気強くレベル上げするのが好きという方におすすめ!

ポイント●大ボリュームストーリー
●季節ごとにイベント
●最大100人のギルドに入れる
RPG イルーナ戦記オンライン

RPG イルーナ戦記オンライン

ASOBIMO,Inc.無料posted withアプリーチ

 

20位:GOD EATER ONLINE

ゴッドイーター

ゴッドイーターがスマホ版になって登場! 敵であるアラガミを討伐するド派手なアクションバトルに加えて、オンラインだからこそできる最大100人で遊べる要素が追加されました!

多人数で遊べるMMO要素、友達4人で協力して遊べるモードや、もちろんソロでできるモードまで揃っています。

とにかくでかい敵と戦えたり倒した敵を捕食する要素があるので、モンハンのような大剣で激しいアクションがしたいという方にはおすすめです。

ソロモードもかなりの時間を費やすので、とにかくやりこみたい方にもぜひやっていただきたい。

ポイント●最大100人のマルチプレイ
●最大4人でミッションに挑もう
●爽快アクション
GOD EATER ONLINE

GOD EATER ONLINE

BANDAI NAMCO Entertainment Inc.posted withアプリーチ

 

21位:ステラセプトオンライン

ステラセプトオンライン

配信から数年たちますが、未だ根強い人気のMMO。

ソロでも遊べますしパーティーを組んだり、多人数で同時バトルをすることができるオーソドックスであり誰でも遊びやすいゲーム

SFなのでPSOのような雰囲気があり、あんな感じで仲間内でワイワイ遊ぶのが好きな方にはもってこいな作品ですね!

SFが好きな方やSF感のある衣装を身にまといたい方はこのゲーム!

ポイント●キャラメイクあり
●ハイクオリティな3Dグラフィック
●ソロでも十分楽しめる
RPGステラセプトオンライン

RPGステラセプトオンライン

ASOBIMO,Inc.posted withアプリーチ

22位:Aetolia 冒険のラプソディー

Aetolia 冒険のラプソディー

敵が序盤からウジャウジャいるのでレベルが上げやすく初心者の方にも進めやすい

オートナビと自動戦闘で、レベリングが面倒な方向けかもしれません。レベル50から本番といったところでしょうか。
アイテムも自動で拾ってくれるので本当に忙しい人向けかな。

移動もジャンプや狼などの移動手段があり、爽快なアクションを楽しめます。

キャラも3頭身くらいで、リアルっぽいアバターが苦手な方にもおすすめ。本格王道MMORPGです。

ポイント●オートナビと自動戦闘
●ギルド戦など
●騎獣、使い魔、英霊などの育成
Aetolia

Aetolia

Lihua Cheng無料posted withアプリーチ

 

さいごに

おすすめのアプリゲーム「MMORPG編」でした。

MMOはやっぱりみんなでゲームしている感が楽しいですよね! 

これからも面白いゲームを随時更新していきますよ!('ω')

お得情報

現在Amazonでは、初めてAmazonギフト券を購入すると1000ポイント貰えるキャンペーンを実施中です!

1000ポイント + ギフト購入額×最大2.5%分のポイントが貰えます。

Amazonギフト券初回購入で1000ポイント!

※詳細はリンク先(公式)からご確認ください

▼この記事をシェアする▼

-アプリ

Copyright© ましろNOTE , 2024 All Rights Reserved.