オーディオ

▼この記事をシェアする▼

SR15 × AZLA HORIZON|バランス・アンバランス接続音質簡易レビュー

投稿日:

IMG_0809

 
先日ウマ娘コラボの「IRIVER A&norma SR15」を購入し音楽を聴いているのですが、Twitterを見ているとSR15とAZLA HORIZONの相性はいいぞ!という声が多数上がっているため気になって夜も寝られず・・・

こんな10万円のDAPを買った直後だというのに、あれ何でだろう届いてしまいました。

IMG_0804

まだ完全にエージングは終わっていませんがバランス・アンバランス2種類で聴ける環境ができたので、とりあえず気づいた点を書いていきます。

わたくしアニオタ故、基本アニソンでの視聴となります(小声)。

普段IE800を使っており、申し訳ないですがそれとの比較になってしまうのであまり参考にならないかもしれませんが、思った点を簡単に箇条書きにしました。

SR15 ウマ娘020
【レビュー】SR15 ウマ娘 Special Edition|アニソンとの相性抜群でボーカルが煌びやか

  オーディオ好きなら知らない人はいないであろうAstell&Kern (アステルアンドケルン)より、アニメ『ウマ娘 プリティーダービー』とのコラボモデル「A&norma SR15 ウマ娘 ...

続きを見る

 

音質レビュー

IMG_0806

アンバランス

●ボーカルが近い(が、耳元で囁かれているまではいかない)
●若干カサついた音のボーカル
●全体的な解像度はそこそこ
●サ行の刺さりはゼロ。尖りがなく全体的にまろやか
●低音はあまり強くなく全体的にフラット
●楽器とボーカルの分離はしっかりできている
●サントラはイマイチ細かい音までわからない。音まで若干遠め
●ライブ音源もうーん。いくつか聴いたが音量を100以上まで上げてようやく迫力が出始める
●水瀬いのりさんの曲とはとことん相性悪い・・・最悪だぁ

 

バランス

●アンバランスよりも全体的にスッキリした音に
●楽器の音が強くなり、バンド曲の迫力が増した
●曲によってはボーカルが楽器に負ける
●ピアノの細かい音まではわからない
●楽器たちの音の分離が細かくなった
●ライブ音源はバランスのほうが迫力が増した(アンバランス音量の-10くらい)
●楽器たちの解像感は増したが、楽器とボーカルの分離はアンバランスの方が上

 

比較してみて

SR15 × AZLA HORIZONの組み合わせの場合、アンバランスの方がよいと聞くことが多いですが、個人的にはバランスの方が好き。

アンバランスがフラットな音なのに対し、バランスは元気な音が飛び交う。悪く言えば少しやかましい音。

バランスのバンド曲に関しては楽器の音量の方がボーカルに勝ってしまうこともあるがそれはそれで楽しい。

人によって感じ方が違うのかもしれませんが、わたしは元気なバランス派。

普段IE800を使っているわたしにとってはバランスの方がそれに近い傾向の音が楽しめているように感じます(高音の聴こえ方は全く違いますが)。

 
ちなみに「グループものはバランス」で「ソロはアンバランス」というのもどこかで見ましたが、わたしにはよくわかりませんでした(正直)!

 

 

まとめ

元々SR15が声DAPと呼ばれるほどボーカルの音づくりが上手いと言われていて、それプラス中音域が得意なAZLA HORIZONという組み合わせになります。

SR15用に2万円台のイヤホンを選ぶとしたら相性としてはこれで間違いはない。ドンシャリが苦手でサ行の刺さりが気になる人にもピッタリ。
ただどこかに特出してすげええ!となるまではいかなかったというのが正直な印象。

数千円台のイヤホンから乗り換えるのであればだいぶ印象は変わるかもしれませんが、同価格帯のイヤホンを持っている場合、そこまで期待しすぎると残念な結果になる可能性も考えられます。

 
といっても今回はわたしが使っているIE800との比較になってしまっているので評価的にはさすがに少し低めになっているかもですが・・・ほんとIE800は初めて音の粒が実感できたイヤホンです。

IE800はいいぞ!(以下若干宣伝)

IE800は特にサントラ系がやばい。SR15で聴くゆるキャンサントラは感動しました。ほんと耳元でギター鳴らされてる感覚。ボイスドラマもあるけど声が近くてとろける・・・

 
高いだけあって超すごいのよ(語彙力)
イヤホン沼にハマりたくないのならここでいきなり終着するのもあり?

 

 
話は戻り、AZLA HORIZONは上で述べた通り個人的にはバランス接続が好みで、バランスで聴くと印象がガラッと変わります。

現在eイヤホンアキハバラe市場などで先着でAZLA HORIZONを買うと5000円相当のバランスケーブル(2.5mm or 4.4mm)が付いてきますのでお早めに!(2018.12.20時点在庫あり)

なくなり次第終了だって!

IMG_0807




▼この記事をシェアする▼

-オーディオ

Copyright© ましろNOTE , 2019 All Rights Reserved.