ハマる!PSVRで絶対にやるべきおすすめソフトまとめ【感想・クチコミ】 | ましろNOTE

ゲーム

ハマる!PSVRで絶対にやるべきおすすめソフトまとめ【感想・クチコミ】

2017/08/26

op23uhu

※2017年8月26日更新

 
PSVRが発売されてからだいぶ経ちますね。

僕は嬉しいことに発売日から楽しむことができたのですが、こんな体験したのは初めてだってくらい不思議な感覚になれるPSVR。

未だきちんと流通しないPSVRですが、今回はぜひPSVRを買ったらやって欲しいおすすめソフトをご紹介していきたいと思います。

 
流石にすべて自分でプレイしたわけではないですが、クチコミ等含めて紹介していきます。

スポンサーリンク

【随時更新】PSVRおすすめソフト一覧

PlayStation®VR WORLDS(体験版あり)

oih7gyugiu

PSVRが欲しいと思った人は確実に見ているであろう体験動画。

 
あのサメが襲ってきたり、車内で銃を乱射したり、宮根さんがミヤネ屋で椅子ごとコケた「VR リュージュ」などの5つのゲームが収録されています。

サメが出てくる「オーシャン ディセント」は日本が配信している体験版には含まれませんが(北米版アカウントを取得すると入手できる)、サメがいない体験版ですら怖い

 
画面上では手すりが遠く見えますが、実際は10センチ先くらいの目の前にあります。

これを考えて体験動画を見るとよーくあの恐怖がわかるかと思います。

PSVR入門にはオススメのソフトです。

 

 

The Playroom VR(無料)

lomnuih7yhu

SONYが提供している無料ソフト。
最大5人(PSVR1・コントローラー4)で一緒に楽しむことができます。

 
VRボットというキャラがとにかく可愛く、振り向いて目が合うと手を振ってくれたりとその仕草はたまりません。

 
5つのミニゲームはどれも非常にクオリティが高く、「ROBOT RESCUE」では攻略するのに試行錯誤が必要で苦しんだ人も続出。

 
画質も他のソフトと比べてくっきりしていて、本当に触れることができそうなほどのクオリティも特徴。

 

 

シン・ゴジラ(無料)

omio7t6t

先日アメトークでも博多華丸さんが体験してえらいことになっていた動画系VR作品。

 
実際ネットではクオリティがどうのと言われていますが、僕は最後目を閉じるほどビビりました

死ぬ瞬間を知ることのできるできる貴重な体験でもあります。

■関連記事■

 
無料なのでぜひ体験してみてください。

 

 

Rez Infinite(体験版あり)

jp1049cusa06209_00rezinfinite00002_s03

中毒性がヤバイ(電子ドラッグ)と言われている本作。

 
浮遊感と心地よいリズムで奏でられる音楽。
ロックオンが気持ちよくできると確かにやばい。


 
評判もやたらといいんですよね。
体験版でも10分くらい遊べます。

 

バットマン:アーカム VR

po878yay

アクションゲームではないのが唯一の残念ポイントですが、それでもバットマンファンには嬉しい要素がたくさん入っています。

 
またクリア後条件を満たすと「フィギュアモード」なるものが解禁され、ハーレイ・クイン等を至近距離で堪能できます。


注意:本作ではPlayStation Move モーションコントローラー(2本)が必要です

 

 

Allumette(無料)

oiiy87q

ゲームではなく動画ですが、どうしてこんな作品があることを誰も教えてくれなかったんだと言う人もいたくらいの名作

 
マッチ売りの少女がモデルになっているこの作品の世界観は、なんと空島。
VR作品だからこその立体的な町のモデルは見て惚れ惚れするほどよくできています。

 
以前もこのブログで触れましたが、主人公の少女がマッチを落としたシーンで、僕は思わず手が伸びてしまいました。

 
切ないこの物語はぜひご自身の目で体験してみてください。


 

スポンサーリンク

 

EVE VALKYRIE(北米アカウント体験版あり)

p9ioq2u8

自分がコックピットに乗っているという感動だけで凄まじいですが、宇宙でドッグファイトできるとか感涙もの。

体験版は数分しかできないですしロード長いですが、それでも何度も何度もやってしまうほど面白い。

 
日本語版出たら絶対に買おうと思っているのになかなか出なくて残念です。


 
注意:体験版はPSネットワークの北米アカウントを取得してダウンロードする必要があります。

 

 

KITCHEN

oi88778gy

はじめに言わせてもらうと、僕はこれやってません。
やる気もありません。

 
PSVRをやった人にはわかる、ホラー苦手な人が絶対にやってはいけない感が凄まじいから。

 
動画では何度か見ましたけど、PSVRではできない。
やる勇気がない。


 
でも好きな人には好きなんだろうなーと思える作品。
数分で終わるし100円なので気になる方はプレイしてみてください……

 
本編はVRでやると館に入れない人もいるくらい怖いらしい。

 

 

初音ミク VRフューチャーライブ(体験版あり)

jioa8w9q

初音ミク好きは必ず買うであろう作品。

だってあのミクちゃんが目の前にいるんですからね。

ステージ上に上がれたり、ミクが歌っているのを至近距離で見ることができるのはPSVRだけ!

 
玄人は瞳孔間距離の設定でミクの大きさを変えたりして楽しんでいる模様。


 
スカートの中身問題が発売当初ありましたが、いろいろ試行錯誤して見れてる人もいるそうなので頑張ってください。

 

 

サイバーダンガンロンパVR 学級裁判(無料)

op98u9829

擬似的に学級裁判に参加することになる本作。
左には朝日奈さん、右には霧切さんといったこの作品の花が。

 

これもゴジラと同じく、死の瞬間を体験できるという恐怖。

■関連記事■

 
お仕置きで最後目を閉じちゃうんだよなー。


 
注意:PlayStation®Plus会員限定

 

 

アイドルマスターシンデレラガールズ VR

oi893872

デレマス好きにはこれもたまらない。
初音ミク -Project DIVA- のように、ライブ客として参加する。

 
客のコールもなんか笑えるし(設定で消せます)、なによりキャラ達がどういうダンスをしているのかを一部始終見ることができるっていうのが嬉しい。
これは本当ライブに行かないとわからない体験であり、2次元キャラだと尚更のこと。

 
ただミクと違ってステージ上に上がれないという点だけ不満といえば不満。
せっかくなら目の前で見てみたい。

 

 

CoD: IW Jackal Assault VR(無料)

iojoih98wyq9

宇宙戦のVRゲーム。
無料なので細かいクオリティはEVEと比べてガクッと落ちますが、マルチロックで敵を撃墜する快感はたまらない。

 
最後の方で巨大レーザーを撃つ敵母艦と戦いますが、味方機たちがそれでやられていく様はリアル。

操作方法もシンプルで楽しかったです。

 

DRIVECLUB VR(体験版あり)

9o9398jihua

PSVRレースゲーム第一弾。
実際に運転席に座って運転している感覚は凄まじい。

 
左右はもちろん後ろまで振り向くことができ、本当に運転している感覚が味わえます。
車内も精巧に再現されているので車好きにもたまらないでしょう。

 
壁に衝突しそうになると怖いっていうのもPSVRならではの体験。
でも衝撃がないのはまあ、しょうがないか。

 
専用コントローラーがあればさらに没入感も増すことでしょう。

 
ただ酔うって方が多いと聞くのでまずは体験版をプレイしましょう。

 

 

サマーレッスン:宮本ひかり編

po9832ghgg

PSVR買ってこれやらない男いるの? ってレベルの作品。

 
自らが家庭教師になり、女子高生ひかりちゃんを後ろから見つめ続けることのできるこのゲーム。
「プレイエリア外です」の表示に阻まれるのをどうやって攻略するかが面白い。
(詳しくはネットで調べてね)

 
驚くくらいひかりちゃんの近くに寄れるのでまずそこに感動するし、見ていても怒られない(いやたまに怒られる)のがいいです。
DLCが定期的に出されますし、新シリーズも開発中とのことなので、これからも期待できる作品です。

3/16(木)にはPS4Proに対応し、画質がアップ! 背景など全体的にくっきりしました。

 

■関連記事■

 

 

RIGS Mechanized Combat League(体験版あり)

ni8y789y

ローンチタイトルのひとつで、RIGと呼ばれるロボットに乗り込んで戦うシューティングアクション。

 
視線がエイム(照準)になっているのが面白く、左右振り返りながら敵を探すのことができる。

 
下を向くとプレイヤーキャラが映り、自分とキャラが一体化していることに気付きます。
コントローラーのスティックを倒すとキャラも同じようにRIGのスティックを倒して操作するなど細かい。

 
本当に自分がRIGを操作してるしているかのように感じることができます。

 
動きが激しく酔う人はすぐ酔うらしいので、まずは体験版をやってみることをおすすめします。

 

 

Until Dawn: Rush of Blood(体験版あり)

oi893298yh

ホラーは僕はやはりやりません。

あの女キャラが消えながら高速で迫ってくるのとか、絶対見たくない。

 
でも動画で見たところ、コースターとシューティングを掛け合わせた本作は興味深い。

 
弟者さんとか上手い人の実況動画見てから買うことをおすすめします……

 

 

Star Wars BattleFront X-WING VR MISSION

iijhua

スターウォーズ好きでもそうじゃなくてもやってほしい。
僕はスターウォーズはある程度好きってレベルですが、感動しました。

 
やる前に外国人のプレイ動画を見ましたが、まず一声目が「Oh,My GOD……」

だったのがとても印象的でした。

気持ちはわかる。

 
憧れのXウイングに乗ることができ、戦うことができるなんて普通のゲームではまずできない体験。

 
難易度もそこそこあって、本編でのパイロットがどのくらい大変なのかを痛感することができます。

360°全方位に移動でき、上下感覚なくなるのも宇宙来てるぜ感MAX。

窓から下を覗き込むと宇宙!っていうのも感動しました。


 
注意:VR MISSIONは無料ですが、プレイするには「Star Wars BattleFront」本編が必要になります。

 
映画「ローグワン」のK2も登場(声とUウイング)するなど、劇中の描かれていない部分の話。
ジンがヤヴィンに連れて行かれる場面みたいですね。

 

 

つみきBLOQ VR(体験版あり)

jp9000cusa05316_00tumblevr00000001_s04

体験版しかやっていませんが、あの緊張感は現実よりも現実感アリ。
地味にハマった。

どこに爆弾セットして遠くに飛ばすとか、どうやって高く積み上げるかなどのゲームが多数収録されています。


 
体験版でも十分堪能できますのでお試しあれ。
手をプルプルしながら楽しむことができます。

 

 

DEAD OR ALIVE Xtreme 3(DOAX3)

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Fortune_20170124141517

これはアカン!興奮が止まらない!

帰って来られなくなるぞおおおおおお!

サマーレッスンの倍は画質綺麗な気がする!
さよならサマーレッスン・・・

でもVRモード以外のゲーム内容はアレなのでノーコメント
水着とポーズ集めが苦行だけどその先に素晴らしい世界が待っている!!

■関連記事■

 

■関連記事■

 

 

 

アクエリオン・EVOL

20170316223420

動画形式(少し参加型)のアプリケーション。
感想記事でも書きましたが、アクエリオンだけではなくロボ好きの男性にはたまらない作品です!

発進シークエンスから敵撃破までをベクターに乗り込んで体験することができます!
特に合体シーンは、アニメではわからないコックピットビューなので、「アマタにはこんな感じに見えてたんだ」というのがわかり興奮。

ちょっと短いですしPlayStation®Plus会員限定ではありますが、アニメを見た人は絶対に体験すべき!

■関連記事■

 

 

Littlstar VR Cinema

littlstar

動画再生アプリ。
アプリ内の動画は基本ただの360度動画なのでぶっちゃけ使い道はないんですが、最近アップデートされたおかげで、USBに入れたVR動画をこのアプリで再生できる神アプリと化しました。

2ちゃんねるのPSVRスレが、これである使い方ができると祭りになっていましたね。
ありがとう、何スレ目だったのかの108さん!元気にしてるかい?
ただしやり方がPCに少ーし詳しくないとできないので注意。

少しだけ書きますが、僕の場合ファイル名を「○○_360_ou」に書き換えて見れます。360を180でも大丈夫だと思う。ファイル形式は「mp4」です。○○の部分は適当に。

 

 

DMM.com

aqwe2q3

動画サイトDMM.comのVR動画がPSVRに対応。
PSVRのアプリ内でVR動画を存分に楽しむことができるようになりました。

上で紹介した「Littlstar」の何倍も操作方法が簡単で便利。

「360度VR」と「3DVR」の動画が混同しているのでダウンロードするときは気をつけましょう。

その注意点、ダウンロード方法や感想等は以下の記事で。

■関連記事■

 

 

Job Simulator(ジョブシミュレーター)

wqawr3w5

VRでお仕事体験ができるゲーム。

・コンビニ店員
・キッチン
・オフィス
・自動車工場

これらの職場で働くことになります。

面白いのは、結構自由度が高いこと。
注文通りになっていなくてもOK!

普通「ダメだろw」ってことでもお客さんは許してくれます。
(英語なので何言ってるかわからないだけかも)

基本立ちながらのプレイになるのでちょっと疲れます。

 
注意:英語版のみ
PlayStation Move モーションコントローラー(2本)が必要です

 

 

サマーレッスン:アリソン・スノウ編

アリソン・スノウ

宮本ひかりちゃんに飽きてしまった男子諸君にはこれを。

デモで人気だったアリソンちゃんだ。

金髪お姉ちゃんに日本語を教えてあげるということで、主人公(男)はひかりちゃんの担当と同じようです。

画質もひかり編よりも向上し(PS4Proの場合)、あざとかわいいアリソンちゃんを眺めることができます。
上目遣いや表情の変化も素晴らしい。

DLCではプレイヤーが英語を学ぶこともできるらしいです。

■関連記事■

 

■関連記事■

 

 

Farpoint

pcjs50020afaegafbhafg_s07

ついにPSVRでFPSが登場。

専用シューティングコントローラー(ガンコン)で、直感的に迫力のあるゲームを体験することができます。
最初は怖いですが、慣れると無表情でできるようになります。

オンライン協力マルチプレイもあります。

■関連記事■

 

 

 

スパイダーマン:ホームカミング(無料)

sp11012

ついにあのスパイダーマンになれる日がやって来た!

スパイダーマンになりきって糸を出すこともできます。
3つの糸のモードを使って操作できるのでとても楽しい。

短めであまり飛べないですが、それでもおすすめできます。

注意:本作ではPlayStation Move モーションコントローラー(2本)と北米アカウントが必要です

■関連記事■

 

 

傷物語(無料)

20170713142931

忍と一緒に映画を観よう!

アニメ「物語シリーズ」の劇場映画「傷物語」の宣伝として作られた本作。

忍をめちゃめちゃ至近距離で見ることができ(プレイエリアの外の忠告なし)、反応がかわいい。

正直これだけでも価値はあるのですが、本編はあくまで映像。
VR空間をよく活かした映像となっており、そのスピード感はすさまじい。

無料なのでぜひ体験してみてください。

■関連記事■

 

 

エインシェント・アミュレッター (体験版)

繧ィ繧、繝ウ繧キ繧ァ繝ウ繝医・繧「繝溘Η繝ャ繝・ち繝シ (菴馴ィ鍋沿)_20170713153623

待ってました。ガチファンタジーVRゲーム!

本編では5人くらいの役職のキャラを使えるようですが、現在配信されている体験版では「弓使い」の女エルフと「魔法使い」の男の2名。

これが面白いのは、2本のPSMOVEを使って実際に矢を放つことができること。
左手を前に突き出し右手を引く。そしてトリガーを離して攻撃。その動作がたまらなく楽しい!

魔法使いは難しいですが、攻撃力が高い。
それぞれの特徴があり面白いです。

注意:本作ではPlayStation Move モーションコントローラー(2本)が必要です

 

 

StarBlood Arena(体験版あり)

StarBlood Arena Demo_20170713151320

ロボットのようなものに乗り込んで戦うチーム戦ができるアクションゲーム。

体験版ではチュートリアルで操作方法を学んで実践までできます。

よくできてると感じたのは、スティック操作やボタンを押す時に、ゲーム内の自分もその通りに動くところ。
操縦桿を動かしたりトリガーを引く、また足のペダルを踏む動作が遅延なく連動するんです。

また360度どの方向にも移動回転できるのでまるで宇宙空間にいるかのよう。

面白いのでまずは体験版で楽しんでください!

※RIGSで酔った人はたぶんそれ以上に酔います。酔い軽減対策がありませんので・・・

 

 

ファイナルファンター15(FF15) モンスターオブザディープ

FF15psvr

いつになったらVR対応するんだろ半ば諦めかけていましたが、ついに来ました。

しかし、なんと内容は釣り!

釣りのVRゲーは面白そうだとは思っていましたが、予想外なところでやってきました。

プロンプト視点のデモやシドニーちゃんとかを眺めるドライブVRはどこへ行ったのかはスクエニ社員しか知らない・・・
(追記:プロンプトVRはなかったことにされた・・・)

DLC配信(11月21日)になる予定で、本編を持っていなくてもこれだけ購入可能。

シドニーも出るっぽいので期待。

こちらもプレイしたら感想記事書きます。

 

 

まとめ

2016年ではあまり多くのソフトが出てきませんでしたが、2017年からが本番かと思われます。
ちなみにPSVR専用タイトルに関しては、ディスクの入れ替えが面倒なのでダウンロード版の購入をおすすめします。

 
今後もおすすめや気になったタイトルが出てきたらこのブログで取り上げていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

■関連記事■

 

スポンサーリンク


▼ このブログを購読する ▼

-ゲーム
-