オーディオ

▼この記事をシェアする▼

【レビュー】SR15 ウマ娘 Special Edition|アニソンとの相性抜群でボーカルが煌びやか

投稿日:2018年12月14日 更新日:

SR15 ウマ娘020

 
オーディオ好きなら知らない人はいないであろうAstell&Kern (アステルアンドケルン)より、アニメ『ウマ娘 プリティーダービー』とのコラボモデル「A&norma SR15 ウマ娘 プリティーダービー Special Edition」が本日出走となりました!

半年ほど前に発売されたSR15に謎のウマ娘コラボということでなんか勢いで購入してしまったのでこの記事も勢いで書くよ!

SR15 ウマ娘 Special Edition

外観レビュー

SR15 ウマ娘000

はいキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

これが意外と小さい箱で、高さなんてiPhoneXのほうが大きいくらいですね。かなりコンパクト。

 
SR15 ウマ娘003

細かい付属品は割愛しますが、このコラボモデルにだけ付いてくる「お母ちゃんの蹄鉄」が刻印されたレザーケースが付属。装着した写真も後述します。

 
SR15 ウマ娘004

はいパカー(ウマだけに)

このメーカーのDAPは初めて購入しますが箱を開けるとすぐ本体が出てくるんですね。箱も頑丈でオサレ。

 

ウマ娘Verだけの特別デザイン

SR15 ウマ娘008

SR15 ウマ娘006

SR15 ウマ娘007

SR15 ウマ娘009

ざっと外観を。

本体は写真通りの濃いめのブルー。かなりの重厚感があり、これ使ってるだけでドヤ顔できそう。

 
SR15 ウマ娘009

SR15 ウマ娘010

SR15 ウマ娘011

ウマ娘Verと通常版との外観の大きな違いは3か所。

  1. ボディサイドには作品に登場するスクールモット
  2. ボリューム部にエンブレム
  3. 背面に描き下ろしのオリジナルイラスト

背面に関しては写真だとよくわからないかもしれませんが、絵が鏡面加工されており反射します。

 

サイズ感

SR15 ウマ娘012

思っていたよりもかなり小さいです。厚みはありますが手にすっぽり入るコンパクトさですね。重さも154gとわたしの持つiPhoneXSよりも20gほど軽い。

 

特徴的なデザイン

SR15 ウマ娘012

この斜めにデザイン液晶ですが、使い勝手はどうなのでしょうか。

正直言いますがまったく気にならない。

左右の手どちらで持っても自然と垂直に持ってしまう謎。

あまり画面の傾きに不便さは感じませんね。

謎。

 

動作感

かなりサクサクですね。もっさり感は感じません。

Wi-Fiのパスで数字入力した時もワンテンポ遅れるとかそういうことなく操作できました。

 

レザーケース

SR15 ウマ娘013

「お母ちゃんの蹄鉄」が刻印されたレザーケースが付属しています。

 

SR15 ウマ娘014

SR15 ウマ娘015

とにかく真っ白。汚れが一発で目立つやつですねこれ。

 

SR15 ウマ娘016

SR15 ウマ娘017

構造は純正のレザーケースと同じ。上側は完全オープン、下側はmicro-USBを挿すことのできるスペースが空いています。

わたしは絶対に汚すのでこれは封印します・・・

 

音質

SR15 ウマ娘019

使用したのはゼンハイザーのIE800

 
てか今これしか持っていないので他に比較できなくてあれですが、まぁ

んほぉ~この息遣いたまんねえ~

当たり前ですがこうなります。

パキパキとしたかなり元気な音が出ますね。ラブライブ楽曲と相性良すぎワロタwww

それに加え心地よくも迫力のある低音が響きます。

特に女性ボーカル、キャラソン系は素晴らしい。個人的にバンド系よりもPOPS系のほうが合ってる印象。

特に聴いた中でこれはやばかった(いい意味で)。どっから音鳴ってんねんって感じ。

 
(ちなみにIE800はリケーブルできないためアンバランス接続での使用になります。)

 
わたしがPCオーディオで使っているヘッドホン(ゼンハイザーHD650+HP-A4)でPCとSR15を同じ音源で比較してみましたが、SR15のほうが楽器の音がはっきりわかるようになった印象。本当に細かい音の粒が分離されて聴こえる。

HD650だって相当いいヘッドホンなのですが、それをよりいいものに変えてくれました。ほんとボーカルが綺麗。

 
SR15はデュアルDACのためパワーがあり、IE800の場合「MAX150の音量のうち80~90前後」くらいと十分に音量を取ることができています。

ポタアンいらずで動かせるのもいいですよね。

総額約20万だからね・・・これで音悪かったら最悪なんだけど。

 
うわさによると「AZLA HORIZON」のアンバランス接続との相性がヤバい良いらしいです。

 

まとめ

SR15 ウマ娘000

・本体カラーにチームスピカをイメージした「Spica Blue」を採用

・描き下ろしのオリジナルイラストを背面にマーキング

・ボリューム部にエンブレム、ボディサイドには作品に登場するスクールモットをマーキング

・限定生産555台

・パッケージもオリジナルイラストをプリントした特別仕様

・作品中に登場する「お母ちゃんの蹄鉄」を背面に刻印した本革オリジナルケース付属 

・出演声優の和氣あず未、高野麻里佳、Machico録り下ろしスペシャルメッセージをハイレゾ音源でプリインストール(96kHz/24bit)

・OP主題歌「Make debut!」、ED主題歌「グロウアップ・シャイン!」、「うまぴょい伝説」などのハイレゾ音源をプリインストール(96kHz/24bit)

https://www.iriver.jp/information/entry_1066.php

 
この記事を読んでいるということは少なからずウマ娘の存在を知っていると思いますが、主題歌とうまぴょい伝説のハイレゾ音源が収録されているので気になる方はマジで買うしかないのだ。

SR15 ウマ娘018

とても・・・いい音です・・・

 
ちなみにですが、このウマ娘モデルに純正レザーケースを付けるとこんな感じ。

IMG_0800

IMG_0801

本体も十分に見える作りなので、保護にはこれがおすすめ。ブラックマジかっこいい。

 

 



スポンサーリンク

▼この記事をシェアする▼

-オーディオ

Copyright© ましろNOTE , 2019 All Rights Reserved.