カメラ

▼この記事をシェアする▼

Ankerドライブレコーダー「Roav DashCam C1」レビュー|日中・夜間共に画質最高!迷ったらこれを買おう

更新日:

 
近年多発する煽り運転や突然の事故。

ドライブレコーダーさえあれば相手が悪い場合証拠となり相手の嘘も完全にわかります。

なければ泣き寝入りするしかない、そんなことはぜひとも避けたいところ。

さて、この記事ではAnkerというガジェット好きなら誰もが知っているメーカーが販売している「Roav DashCam C1」というドライブレコーダーを紹介したいと思います。

初めてドライブレコーダーを買う人、買い替える人どちらにもおすすめできる高コスパ最強ドラレコです!

Roav DashCam C1の外観・付属品等

わたしが今回購入したRoav DashCam C1はAnkerが出しているドライブレコーダーのRoavシリーズの中でも価格的には3番手くらいの製品です。

箱はけっこう小さめ。

 

ぱかっ。

 

付属品:USBカーチャージャーはいいぞ!

付属品類。説明書は多言語記載されていて、もちろん日本語あり。

 

個人的に嬉しかったのは接続が「Anker PowerDrive 2」というIQ対応(急速充電)USBカーチャージャーだったこと。

USBが2個接続できて、ドラレコを使っても1個余るのでスマホ充電用にも使えます。

単品でも売っています。

 

外観:シンプルでかっこいい

操作は物理ボタンではなくタッチです。

タッチパネルではなくて、画面下の4つのマーク部分がタッチできます。

 

マットのおちついたブラック。黒とオレンジの組み合わせかっこいい!

カメラレンズが大きめで上下に動くようになっています。

メモ

※左右には動きません。

 

本体上部にmicroSDの差込口があります。カチッとはまるので、なにかの拍子に抜ける心配はまずないと思います。

 

SDはこんな感じで入ります。

microSDの個人的おすすめはSamsungのEVOPlus。

メーカーは容量32GBを推奨しているみたいですがそれ以上も問題ないかと。

 

側面。大きな丸いボタンは電源ボタン。

といっても基本的にエンジンかけると自動で起動するので使うことはほぼありません。

 

接続の準備

フロントガラスに貼り付ける両面テープ。

2つ付属していますので、最悪貼る場所間違ってもやり直しできますね。

 

取り付けるとこんな感じになります。

 

あとは付属のUSBカーチャージャーにケーブルを取り付けて準備完了。

フロントガラスの取り付け位置には法律で決まった位置があるので説明書などでよーく確認して取付してくださいね。

 

わたしの車ではこうなりました。

 

Anker Roav DashCam C1の実際に映る画質(晴れ・雨・暗所・夜)

晴れ

めちゃんこ良い映り。

これでも写真縮小してるんで画質落ちてます。それでも綺麗。

これでも車のナンバーははっきり確認できます。

 

雨でもばっちり前方のナンバー確認できます。

雨粒も小さく映りますが問題なし。

この位置からでも向こうの信号が赤になっているのも確認できます。

 

暗所

屋内の駐車場はいかがでしょう。

ノイズもほぼなくかなり鮮明に映っていますね。

 

夜間

0時過ぎの夜中です。

止まれの文字や横断歩道がばっちり見えます。

この映りなら突然信号無視で人が飛び出してきたとしても証拠になりますね。

ココがポイント

この綺麗な写りの秘密!それは最先端のSONY製CMOSイメージセンサーと高性能チップセットが搭載されているのだ!

Ankerを知らない方もこれを知ると安心できるのでは?

 

スマホ連携ですぐに撮影した映像を見ることができる

ドライブレコーダーを購入する際にわたしが個人的に絶対あってほしい機能が「スマホ連携」。

なにができるの?

って話ですが、スマホに専用アプリを入れることで、すぐその場で今撮った映像を見ることが可能になります

わざわざSDカードを抜いて、パソコンなどに取り込んで確認というのはもう時代遅れになりつつあります。

 

この左側の画面は録画された記録。エンジン付けたごとに分けられて管理されています。

1つの動画は3分で区切られているみたいですね。

右は空になっていますが、これは「緊急」時に自動録画してくれたものが保管されます。

ドラレコ内にGセンサーが搭載されていて、万が一エンジン停止中の場合でも衝突などによる衝撃があった際はすぐに録画を開始します。

これすごく大事な機能

スマホ管理でめっちゃ見やすくていいですね!

 

まとめ。ドラレコ選びに迷ったらこれ買えば間違いない

  • 画質良し
  • スマホ連携あり
  • 安い

三拍子そろった最強ドラレコ。

コスパがこれほどいいドライブレコーダーはなかなかないかと。

今まで同価格の「ユピテル(Yupiteru)」という有名メーカーを使用していましたが、ぶっちゃけて言うとこのRoav DashCam C1が圧勝です。

この価格帯の製品で、ノイズがここまで出ないとは思いませんでした。

スマホ連携も便利すぎ。

買って大正解!

ドライブレコーダーを探しているならこれでOK!

すでに前方用を持っている方も、後方用に買っておいても損はないと思います。

わたしも現在前後取り付けていますが、「煽り」に対抗するにはやはり後方用も必要かと。

では以上、Ankerドライブレコーダー「Roav DashCam C1」レビューでした!参考になれば幸いです。

おすすめガジェット28選!本当に買ってよかったものだけ紹介!【2019年最新版】

  この記事ではわたしが今まで買ってきた中で現在も愛用している、本当に買ってよかったガジェット類(デジタルガジェット)を紹介していきます。 失敗したものは紹介していませんのでご安心を。便利だ ...

Amazonギフト券購入でお得!

実はあまり知られていないお得情報!

現在Amazonでは、初めてAmazonギフト券を購入すると1000ポイントが貰えるキャンペーンを実施中です!

1000ポイントに加え、ギフト購入額×最大2.5%分のポイントが貰えますので、ぜひ使ってみてください。

Amazonギフト券初回購入で1000ポイント!

※詳細はリンク先(公式)からご確認ください

▼この記事をシェアする▼

-カメラ

Copyright© ましろNOTE , 2019 All Rights Reserved.