雑記

▼この記事をシェアする▼

死ぬかと思ったギックリ首の激痛!痛みの種類や完治までの日数は?

投稿日:

 
とある朝、いつものように目を覚まして体を起こす。

そして欠伸と伸びをしようとした瞬間、後頭部下部に激痛が走る。

あ、死んだな

あまりにも痛いのでまったく動けず、痛みで冷や汗が出るわ出るわ。

15分くらい痛みと格闘し、痛みに慣れたのかどの部分が痛いのかわかってきました。

後頭部・・・というよりか「うなじ」のあたり。そして脳というよりは首を動かすと痛い。

くも膜下出血とかだったら意識ないだろうし、一応意識はしっかりしている。

それで症状をよく調べたら、これは「ギックリ首」というものらしい。

この記事では

  • どんな痛みなのか
  • 病院に行ったほうがいいのか
  • どのくらいで治るのか

こんなことを書いていきます。

ギックリ首とは

ぎっくり首は、整形外科を受診すると「頸椎捻挫(けいついねんざ)」と診断されます。
この診断名は「むち打ち症」も同じです。
しかし、交通事故などで突発的に起こるむち打ち症とは異なります。
頚椎捻挫は、いくつかの因子が重なり蓄積されて発症するもので、首が炎症を起こし、痛みやハリがでてきます。
ぎっくり腰とぎっくり首の共通点は、患部の周囲の筋肉が異常な硬直状態になることです。

https://www.newscafe.ne.jp/article/2018/01/24/2156617.html

俗にいう「寝違え」は変な姿勢で寝たせいで首の筋が炎症を起こしてしまい起きた時から痛みますが、「ギックリ首」はぎっくり腰と同じで、何かの拍子に突然グキっとイッテしまうのです。

わたしのように冷え込んだ朝に固まっていた首の筋肉を急に動かしたことによってなる場合や、シャンプー中になる人もいてきっかけは様々

 

意外にも多くの人がギックリ首になっている

掲載に問題がある場合はご連絡ください。

数日のTwitterを見るだけでも多くの人がギックリ首になっているようですね。

わたしも今回始めて知りましたけどやっぱりみんな痛そう。

 

ギックリ首はどんな痛み?(症状)

圧迫&ズキンズキンとした痛み

熱のこもった圧迫される&ズキンズキンのダブルパンチ。

何もしていない時は「ぎゅううっ!」と締め付けられるような痛みで、首を動かすと通常の寝違えの3倍くらい痛い。

もうマジでベッドから起き上がれないくらい。

寝返りも難しく、実際どこ向いても痛いのでもうよくわからなかった・・・。

しかしトイレなどの関係上からいつかは起き上がらなければならず、そこは無理やりにでも動かないといけません。

わたしの場合、仰向けから起きると首が後ろに倒れて痛みが生じるため、重力通りに一度うつ伏せになってから正座状態に。それから立ち上がりました

立ち上がってからも、両手で首を支えてこんな感じに移動しないとしんどいんですね・・・。

亜人ちゃんは語りたい

頭ってこんなに重いのかというのをすごく実感しました。

発症する部位によっては喋ったり歩くだけで激痛という方もいらっしゃるので、ほんと人それぞれですがホント痛いとしか言いようがない。

わたしは幸いにも喋るときは痛みはありませんでした。

 

頭痛

多少あります。

わたしは首の上部をやってしまったので、頭まで痛いような気がした(錯覚なのか本当に痛いのかそれすらよくわからない感じでした・・・)。

脈打つようなズキズキ。

歯の神経が痛む時に頭が痛くなると思うんですが、それに似た痛みですね。

 

病院には行かず、とりあえず湿布で様子見

初日は仕事を休みましたが病院に行く余裕すらない痛みだったので、とりあえず家にある鎮痛薬を飲み湿布を貼って1日様子を見ることにしました。

病院に行くとこういうやつを付けられることが多いそうな。

むち打ちになった人がしてるやつですね。これ付けると首が固定されるのでだいぶ楽そう。

もし病院に行く時間や余裕がない場合はこういうものを注文するといいかも。1日で完治することはないと思うので・・・。

 

どのくらいで治るの?

わたしの場合ですが、こんな感じでした。

初日:朝の発症から3時間くらいでとりあえず無理やり立ち上がれた。12時間以上経つと、動いていない時の鈍痛が若干落ち着き、首を動かした時の痛みも若干緩和された。

2日目:初日の約半分の痛み。これでも通常の寝違えの倍は痛い。しかし我慢しながら日常動作は行えるように。
   
3日目:60%程度回復。歩いても痛くはなくなったが、曲げるとまだまだ痛む。

4日目:80%ほどまで回復。特定の方向のみ痛みが残る。

5日目:90%ほどまで回復。かなり首を曲げてもほぼ痛みなし。

6日目:意識しなければ痛みがないほど回復!(祝)

わたしの場合約1週間でほぼ治りました。

完治という表現なら10日でしょうか。

わたしの場合2日目で少し緩和してきたので病院までは行きませんでした。

とにかく安静。

外に出ても走ることは絶対にしないこと。これだけは注意していました。

ただし痛みが2日~3日経っても全く変わらないなら病院に行ったほうがいいでしょう。

違う病気の場合もあり得ますから。

 

さいごに

こういうのはクセになるというので首を動かす動作が怖くなりますね。

ギックリ首はいきなりキますよ。「ビキっ!」と。

スマホ首など、特に現代人に起きやすいものらしく、誰にでも発症する可能性があります。

注意していてもなるものはなるんで、一応この記事で「ギックリ首」なんてものがあるんだ程度には覚えていただければと。

それでは。

お得情報

現在Amazonでは、初めてAmazonギフト券を購入すると1000ポイント貰えるキャンペーンを実施中です!

1000ポイント + ギフト購入額×最大2.5%分のポイントが貰えます。

Amazonギフト券初回購入で1000ポイント!

※詳細はリンク先(公式)からご確認ください

▼この記事をシェアする▼

-雑記
-

Copyright© ましろNOTE , 2019 All Rights Reserved.