MAZDA車購入者の8割が利用している残価クレジット型ローン「マツダスカイプラン」。
3年か5年で「乗り換え」か「車を返却」、または「残価を支払う」3パターンあるこのスカイプランですが、
- 源泉徴収票
- 確定申告の控え
など、特別何か必要な書類などがいるのか聞いてきました。
マツダスカイプランに申し込む前に審査がある
マツダスカイプランでローンが組めるかどうかまずは審査を通らなければなりません。
「名前、住所、職業、年収、借り入れがあるか」などの必要項目を記入し審査を待ちます。
審査自体はわたしの場合は土曜日でも2時間程度で結果が出て、帰宅後担当から電話をいただきました。
審査でどんなことが見られるのかというと、
- 今までクレジットカードで支払いが滞ったことがないか
- 借金がないか
など、勤続年数よりもこちらが重視されるようです。
クレジットカードの申込み審査と同じようなイメージです。
この審査自体に必要なものは「運転免許証」のみです。
マツダスカイプランに必要な書類や物は3つ
無事審査に通ったなら、あとは契約です。
契約時に必要なものは以下の3点
- 住民票の写し
- 通帳
- 銀行印
ちなみに銀行のカーローンの場合だと、会社員なら「源泉徴収票」。
自営業なら「確定申告の控え」などが必要になってきますが、マツダスカイプランはそれがいりません。
その点は非常に楽ですね。
自営業は審査に通るのか
自営業のわたしが通ったので問題ありません。
頭金をいくらか入れる方が審査に通る可能性は上がるようですね。
ちなみに屋号がない方もいらっしゃるかと思いますが、その場合も問題ありません。
書き方は担当に聞いてみてください。
また自営業だと会社員よりは信頼が低いようで、保証人を付けることを求められる場合もあるようです。
保証人は親や配偶者でOKですが、店舗に来て書類を書いて頂く必要があります。その際にはその方の免許証などの本人確認書類が必要です。
まとめ
マツダスカイプラン(残クレ)の申込みに必要な書類やもの、審査について書いてきました。
審査自体はおそらく銀行ローンよりは緩いのではないかと(じゃないと売れないですからね)。
マツダの場合残クレの金利は2.99%とディーラーローンとしては低めに設定されています。
マツダのスカイプランで買いたいという方はぜひディーラーで審査を受けてみてください。