スピーカーや複数のヘッドホンの出力を一瞬で切り替える方法【Audio Switcher】 | ましろNOTE

オーディオ ソフト

スピーカーや複数のヘッドホンの出力を一瞬で切り替える方法【Audio Switcher】


goriPAKU7983_TP_V

 
オーディオデバイスの切り替えってみなさんどうされていますか?

いつもましろNOTEをお読みいただきありがとうございます。管理人のMiD(@mashironote)です。

 
スピーカーやヘッドホンを複数所持している人は、その切り替えが面倒ではありませんか?

通常使用はスピーカー。
でも音楽を聴くときはヘッドホン。
ゲームはゲーミングヘッドホン。

このように使い分けている方も大勢おられるかと思います。

 
通常ではコントロールパネルから切り替えるしかなく、5個くらいの手順を踏まなければ切り替えできません。(がんばっても30秒近くかかりました)

そこで今回紹介するのは、「Audio Switcher」というWindows用フリーソフトです。

これを使えば1秒でデバイスを切り替えることが可能ですよ!

スポンサーリンク

Audio Switcher

Audio Switcherとは

既定の再生デバイス / 録音デバイス を、簡単な操作で変更できるようにするソフト。
タスクトレイアイコンのメニュー、ホットキー操作、およびトレイアイコンのクリックで、既定の再生デバイス / 録音デバイス を即変更できるようにしてくれます。

「Audio Switcher」は、シンプルなオーディオデバイススイッチャーです。
既定の再生デバイス / 録音デバイス を、超簡単な操作で変更できるようにする... という音声デバイス変更ツールで、デバイスの切り替えを様々な方法で手早く手軽に行えるようにしてくれます。

https://www.gigafree.net/system/registry/AudioSwitcher.html

 

ダウンロード方法

Audio Switcherはフリーソフトなので無料で入手可能です。

3q2q2

リンク先にこのような箇所があるので、「DOWNLOAD」ボタンをクリック。

 
q342w3

するとこのような画面に切り替わるので、「audioswit.ch」の右のダウンロードボタンをクリックします。

そうするとダウンロード画面に移り変わりますのでそのまま進んでください。

ファイルを解凍するとひとつのフォルダが現れます。

 
ewew

その中に音符マークのAudio Switcherソフトが入っています。

 
このソフトはインストールする必要がないのでそのままダブルクリックで起動することができます。

※フォルダからデスクトップ上に移動させても大丈夫です。

 

使い方

まずはAudio Switcherを起動させます。

起動方法は二通り

 
qwq3wq

ひとつは右下にある一覧から選ぶ方法 ↑。

 
eqwqw

もうひとつはデスクトップ上にあるAudio Switcherアイコンから起動させる方法。
僕はデスクトップ上ではなく、使う頻度が高いため、下のバーに移動させて使っています。

ドラッグアンドドロップでここに持ってこれますよ。

 
そして使い方ですが、めちゃめちゃ簡単!

32121

例えば、今回は僕が使っているヘッドホンアンプに出力を切り替えてみましょう。

 
①切り替えたいデバイスをクリック

②「Default Device」をクリック

③おわり

使いたいデバイスに緑色のチェックマークが入れば切り替えできています。

スポンサーリンク

マイク(録音機器)の切り替えもできる!

aieawq

上にいくつかタブがありますが、「Recording」に切り替えて同じように操作すれば簡単にマイクが切り替えられます。

これは便利。

ゲームとスカイプでマイクをわけているような人にはいいですね。

 

まとめ

Mac版はなさそうなのが残念ですが、Windowを使っているのであれば入れておきたいソフトですね。

僕は毎日のように使っていて、これがないと不便で仕方がない。

慣れると本当に一瞬で切り替えられるので、ヘッドホンなどを複数使っている方はぜひ入れてみてください!

では。

スポンサーリンク



-オーディオ, ソフト