PS4

【画像解説】新しいPS4(Pro)へのデータ移行・引き継ぎ方法を詳しく解説!【買い替え】

更新日:

 

pao93q3ouq

 
PS4を買い換えたらまずやることはデータ移行(引っ越し)ですね。
セーブデータ、購入ソフトのデータ、キャプチャ等の細かいデータ。

それら今まで溜め込んできたデータ類すべてを新しいPS4へ移す引き継ぎ作業を行ないましょう。

 
おそらく旧PS4には数百GBものデータが入っているでしょうから慎重に行いたいもの。

僕も実際に以降前は調べまくったので、やり方を画像付きで説明したいと思います。

今回はノーマルPS4からPS4Proへ移行させますが、特にPS4Proだからやり方が違うというわけではなく、どのPS4でも共通ですので参考になさってください。

■関連記事■

 

注意点や準備するもの

データを移すのに1時間~2時間程度かかります。
寝る前など時間のある時に行ないましょう。

また旧PS4はデータを移し終わってもデータは消えませんのでご安心を。
コピーするだけなので、同じものが2個ある状態になります。

 

LANケーブルが必要

移行するのにLANケーブルが2本必要になりますので必要な場合はあらかじめ購入しておく必要があります。

 

PS4データ移行の方法(やり方)

※新しく買ったPS4で作業します

①「設定」→「システム」→「別のPS4からデータを移行する」

20170217135834

20170217135844

 
②「別のPS4からデータを移行する」を選択

20170217135854

 
※ここからスクショが撮れないので直撮りです。
③トロフィーを同期したほうがいいと促された場合は、一旦ホーム画面に戻って「トロフィー」までいきましょう。

IMG_3310

 
トロフィーはホーム画面のこの場所です。

20170217140120

 
トロフィーを押すと自動的に同期されますので特に操作は不要です。

20170217140142

 
④再び先ほどの手順で②の「別のPS4からデータを移行する」まで進んだら、

・旧PS4の電源を入れる
・2台を同じルーター(モデム)で繋ぐ

この2点を確認して進んでください。

IMG_3312

 
⑤PS4を探すの画面になります

IMG_3313

 
⑥PS4が見つかったら、次に「旧PS4」の電源を音が鳴るまで押しましょう。

IMG_3302

 
⑦すると、旧PS4のデータ量と、予想移行時間が表示されます。
ここで不要なものがある場合は消すこともできますので、時間がかかりそうな場合は思い切って使わないゲームデータを消すのもありです。

IMG_3303

 
⑧「次へ」へ進むと、「別のPS4を、いつも使うPS4に登録しているユーザーがいます。いつも使うPS4の登録を、別のPS4からこのPS4に変更しますか」と表示される場合があります。
北米アカウント等、複数アカウントを持っている時に表示されるようです。
「はい。変更します」で確認しましょう。

IMG_3304

 
おそらくここでは、いつもは使っていないアカウント名が表示されていると思うので、その場合は☑をしたままで進んでOKです。

IMG_3307

 
⑨「次へ」を押すと、早速データ移行が始まります。
「準備中」はすぐに終わりますが、そのあとがしばらくかかります。

IMG_3309

 

意外と簡単

事前準備がめんどくさいですが、やることは非常にシンプルです。
最初間違って旧PS4で作業してたんですが、「あれ、なんか違う」と気づいて調べました。

必ず作業は新しいPS4で行ないましょう。

 

移行時間

移行にかかった時間ですが、およそ400GBで50分くらいでした。
PCに繋いでいるLANケーブル使ってやったので、その間ネット使えず発狂しそうでした・・・。

 
なのでデータ移行は夜寝る時や、出かける前にやったほうがいいですマジで。

この記事が参考になれば幸いです。

ハマる!PSVRで絶対にやるべきおすすめゲームソフトまとめ【感想・クチコミ】

  PSVRが発売されてからだいぶ経ちますね。 僕は嬉しいことに発売日から楽しむことができたのですが、こんな体験したのは初めてだってくらい不思議な感覚になれるPSVR。 最近ようやく普通に流 ...

お得情報

現在Amazonでは、初めてAmazonギフト券を購入すると1000ポイント貰えるキャンペーンを実施中です!

1000ポイント + ギフト購入額×最大2.5%分のポイントが貰えます。

Amazonギフト券初回購入で1000ポイント!

※詳細はリンク先(公式)からご確認ください

▼この記事をシェアする▼

-PS4

Copyright© ましろNOTE , 2024 All Rights Reserved.