【iOS 11】iPhone・iPadで音声付動画キャプチャを撮る方法【画面録画】 | ましろNOTE

Apple

【iOS 11】iPhone・iPadで音声付動画キャプチャを撮る方法【画面録画】


wqweq

 
本日アップデートが配信されたiOS 11ですが、その中の大きな特徴「画面録画」の方法をご紹介したいと思います。

今まではMacに繋ぐなどiPhone単体では録画することができませんでしたが(一応アプリはあった)、このアップデートによりiPhone・iPadだけで簡単に録画ができるように。

それも音声あり・なしを選べるという嬉しい機能も。

デフォルトでは録画できないため、少しだけ設定が必要になります。

やり方は以下の通り。

スポンサーリンク

設定方法

rec001

「設定」→「コントロールセンター」→「コントロールをカスタマイズ」

 
rec002

下の方に追加できる一覧が現れますので、その中から「画面録画」を見つけましょう。

そして左の「+」マークをタップ。

するとコントロールセンターに表示されるリスト一覧に追加されます。

スポンサーリンク

 

使い方

rec003

画面下からスワイプしてコントロールセンターを表示させます。

赤く囲ったマークを押すと、3秒前のカウントダウンが表示され、その後録画が開始されます。

 

音声付にするには

ただこのアイコンを押すだけだと“音声なし”になるので、音声を付けるには3Dタッチをします(強く押し込む)。

すると上の画像の右側のような表示が出るので、「マイクオーディオ」をオンにしましょう。

赤くなっている状態が「ON」です。

 

保存先

カメラロールに保存されます。
一覧に秒数も表示されるので録画したものだとすぐにわかります。

 

さいごに

この画面録画によって、今後iPhoneの操作方法を人に伝えやすくなったり、ゲーム配信などが盛り上がりそうですね。

しかし目玉の機能をなぜ最初から入れておかないのかが毎度Appleの謎。

スポンサーリンク



-Apple