PR その他デジモノ

【DBPOWER ポータブルDVDプレイヤー レビュー】10インチ大画面で車用にもおすすめ

更新日:

 

IMG_5871

 
10インチの大画面、なかなかです!

やっはろー! いつもましろNOTEをお読みいただきありがとうございます。管理人のMiD(@mashironote)です!

 
BDが主流になってきた今、DVDってだんだんと見なくなってきましたよね。
でも我が家には今でもパッケージを開けてすらいないDVDソフトがたくさん眠っておりまして、なのにあまり見る時間がない。

わざわざ腰を上げてDVDをセットするのも大変だし、なにか手軽に見ることができればなぁって思っていたら嬉しいものが届きました。


ポータブルDVDプレーヤー!

懐かしのDVDをちょっと見たい。
車でDVDを見たい。

そんな方におすすめなのがこちらです。

開封・外観レビュー

IMG_5790

※DBPOWER様より提供していただきました

 
IMG_5832

とりあえず衝撃を受けたのがこの梱包。
箱から取り出すと本体が見たことのない緩衝材に包まれていた・・・!

この画面左側の溝がパカっと開き取り出すことができたのですが、もうこれが専用ケースってことでOK?

 
IMG_5836

付属品
ACアダプター
車載用シガーソケットアダプター
リモコン
AVケーブル
保証カード

 
IMG_5839

今回いただいたのは鮮やかなブルーです。
この写真の通り、かなりくっきりとしたカラー。天板にはメーカー名が書かれています。

 
IMG_5847

本体正面。
こちらには端子等はなし。

 
IMG_5848

本体右側にはUSBメモリ、SDカードスロット。また電源ボタンなど、この本体に挿さるすべてのコネクタが搭載されています。

 
IMG_5849

本体左側。
こちらには端子等はなし。

 
IMG_5856

開いてみましょう。片手だけでは開くのは難しくしっかりとした作り。
この部分も同じブルーでかっこいい。

 
IMG_5857

リモコンが付いてきますが、本体側だけでもほとんどの操作ができてしまいます。
日本語表記ですので操作には特に迷わないはず。

 
IMG_5859

左下のボタンを押すと蓋が開きました。
使う際はこの「注意」と書かれた紙を外しましょう。

 
IMG_5864

こちらのプレイヤーの画面は可動域が広いです。

 
IMG_5865

このくらい倒すこともできますし、

 
IMG_5866

このように180度回転させることも可能。

 
IMG_5867

そしてもちろんパタンとたたむこともできちゃいますよ!

レビュー

IMG_5878

良かった点
✔軽い(予想していた半分の重さ)
✔ボタンが多く操作がしやすい
✔発熱が少ない
✔静音設計
✔発色が良い
✔車内で使える

ちょっと残念な点
✔本体の厚み
✔USB等のメディアで動画再生不可

 

重さについて

本体サイズが10インチと大きいため、重さがあるのかと思えば意外や意外、とても軽いんです。

片手で楽々持ち上げられるので、持ち運ぶことがあっても問題なさそう。本当に予想の重さの半分くらいでした。

 

操作のしやすさ

IMG_5868

本体についているボタンの種類が多いがごちゃついておらず直感的にも操作可能。

画面ON/OFFなど使えそうな機能もここだけで操作できてとても良いです。

 
IMG_5875

またリモコンも付属しています。

※電池別売り(単3/2本)

 

発熱について

IMG_5890

意外と熱くならなかった。
数十分付けていましたが、ほんのりアダプター周りが温かくなったくらいで問題なさそうだった。

夏場の車内等は時々消した方が無難。

 

静か

再生中でもプレイヤーの音はほとんど聞こえませんでした。

消音にしてようやくディスクが回っている音が聞こえるくらいなので、普通に再生している時は気にならないでしょう。

 

画質・発色について

IMG_5883

ブルーレイで慣れた今の時代にとっては多少画質の劣りは感じられますが、テレビで見るのと違い10インチにギュッと詰め込まれているので綺麗に見ることができます。

 
IMG_5884

設定でコントラストなどの項目がいじれるので、色合いなどを各自お好みに調整することができます。
アスペクト比なども設定で変更できます。

 

車内で使える。レビューでホルダーゲット

IMG_5838

嬉しいことに付属品として車載用シガーソケットアダプターが付いてきます。

Amazonで購入してレビューをすると、車載用ホルダーがもらえるらしいです

 
IMG_5853

無料プレゼントということなので、購入された際はぜひレビューを書いてみましょう!

 

本体サイズについて

IMG_5849

気になった点のひとつは本体の厚み。

軽いのはとても良かったのですが、もう少しだけ薄くなると収納面でも嬉しいかな、と。

 

外部メディアの再生

IMG_5886

USBに保存した動画が見られるのかと思ったのですが、どうやら違うみたいですね。

mp4を保存したUSBを挿したところ音しか再生されなかったので説明書を見ると、

音声・画像を再生することができます」とありました。

動画再生は不可でした・・・

僕はこれが特に残念に思ってしまいました。
mp4再生ができたら機能的には満点を出したいところです。

※USB3.0はエラーが出たので未対応のようです

 

こんな人におすすめ

車内で映画などを楽しみたい

DVDソフトをたくさん持っているけど再生プレイヤーがもうない

車の後部座席などで手軽にDVDを楽しむことができます。

車用DVDプレイヤーや後部座席に設置する車載モニターも高価ですし、シガーソケットから電源がとれるので車内で映像を楽しみたい人におすすめ。

 
またDVD再生機ってもう処分してしまった方も多いのではないでしょうか。

僕もその一人ですが、ビデオ出力端子もあるので、対応しているテレビであればDVDの再生機代わりにもなっちゃいます!

 
現在は最新モデルが販売中です

お得情報

現在Amazonでは、初めてAmazonギフト券を購入すると1000ポイント貰えるキャンペーンを実施中です!

1000ポイント + ギフト購入額×最大2.5%分のポイントが貰えます。

Amazonギフト券初回購入で1000ポイント!

※詳細はリンク先(公式)からご確認ください

▼この記事をシェアする▼

-PR, その他デジモノ

Copyright© ましろNOTE , 2024 All Rights Reserved.