ブログ運営 雑記

▼この記事をシェアする▼

月間約30万PVのオタクブロガーに欠かせない7つの道具 #わたしのブログ環境

更新日:

IMG_6798-2

 
数年前にカバンの中身記事を読んでからFeedly登録もさせていただいている「トバログ」の鳥羽さんから始まった企画「#わたしのブログ環境」。

この記事から他のブロガーさんがどういう環境でブログを書いているのか知ることができ、「これいいな!」というアイテムを見つけることができます。

同じくブログを書いている者としてもモチベとかテンションが上がる企画で、もともと2ちゃんの「部屋晒しスレ」というのが大好きだったので、僕もこの機会に書いてみることにしました。

やっと書けた!

超が付くほどのアニメオタクでありブロガーである僕の作業環境をどうぞご覧ください。

管理人プロフィールはこちらから → ましろNOTE管理人のプロフィールとかこのブログについて

 

 

執筆作業はデスクトップPCのみ

IMG_6800

わたしは現在5つほどブログ運営していますが、すべてをこのデスクにて作業しています。

ラップトップは持ってはいますがブログでは使いません。

RW7yi8
Surface Laptopレビュー。コバルトブルーの高級感は、全ての人を魅了する

  MacBookよ今までありがとう。そしてはじめましてSurface Laptop(サーフェス ラップトップ)。 いつもましろNOTEをお読みいただきありがとうございます。管理人のMiD( ...

続きを見る

家が一番集中できるんですよね。外に出た時はどんなことを書こうか考えてiPhoneでメモるだけで、作業自体はすべて自宅です。

自作デスクトップPC(本体約20万円)を少しずつメンテしながら使っています。

ちなみに執筆はブラウザ版のワードプレスです

 

カメラ

IMG_6795

 
まず使用しているカメラはcanonの「EOS 6D Mark II」。
最近購入したばかりでまだ扱いに慣れないですが、フルサイズ機を手に持つと写真撮っている感がパない。

ブログとか関係なくどうでもいいものまで撮ってしまうほど写真が好きになるそんなカメラです。

 
IMG_6797

 
レンズは「SIGMA Art 24-105mm F4 DG OS HSM」。

重さ1kg弱の、画質を追求したあまり超重くなってしまったレンズです。24-105mmのズームレンズながら中央は単焦点に匹敵する解像感です。

いつか作例を合わせてレビューをしたいと思っています。

 

キーボード

IMG_6809

 
6,7年使用している「東プレのREALFORCE(旧型)」。
長文を打つなら打鍵感が「軽い・尚且つ沈む」ものが個人的に最も打ちやすい。

価格はそれなりにするのがネックですが、向こう10年は買い替える必要のないくらい良き相棒です。安いものをいくつか買い替えるならこれ一つに絞ってしまった方がよいかもしれません。

ヨドバシなんかで実機が置いてあることが多いので、試しに触ってみることをおすすめします。

 

マウス

IMG_6810

 

ワイヤレストラックボールの「Logicool MX ERGO」。

トラックボールシリーズは約10年使っています。以前はこの旧型を使用していましたが壊れたためこれに買い替えました。腕を動かす必要がないため疲れ知らずのマウスです。

一度浮気して普通のワイアレスを使ってみましたが、イラっとして2日ほどで戻したこともあります。最初は違和感あるかもしれませんが、慣れたらこれ以外使えない体になりますね。

 

チェア

IMG_6804

 
購入から3年以上経った「エルゴヒューマン プロ」。

未だになんの不満もないデスクチェアで、この記事でも書きましたが腰へのサポートが素晴らしい。常に腰が支えられている感じがして気持ちが良い。

010
【レビュー】エルゴヒューマンプロを1年使ってわかった良いところ悪いところ

http://www.ergohuman.jp/index.html   ハーマンミラー、オカムラコンテッサ……   「よく椅子にこんな高いお金を出すよな」   こんなの ...

続きを見る

10万以下でチェアを探している方はぜひ候補に入れてもらいたいですね。

 

ディスプレイ

IMG_6824

 
デュアルディスプレイ。
メインで正面に使用しているのは「Philips 23.6型ワイド液晶ディスプレイ」。

発色が強く、おそらく本来の色より濃く出ていると思いますが、明るくて見やすいのが好きです。

 

 
左側で使用しているのは「EIZO FlexScan 23.8インチ」。

価格的にはPhilipsの数倍ですが、こちらはサブ。

なにに使用しているかというと、記事を書くときにPhotoshopを開いたり、

(↓)こんなことに使っています。

 
IMG_6848

dアニメストアという月額400円でアニメ見放題のサービスを流すのです。

アニメだけではなく声優さんのライブもたくさんあるので、作業中はこれを流すことも多いです。

wesrw
【評価】dアニメストアが凄すぎる!月額400円の域を超えた最高のサービス

  このページに来たということは、dアニメストアに多少なり興味があるからでしょう。 どんなアニメが見られるのか、画質はどうなのか。契約する前に他の人の評価や評判を見ておきたいと思っているかも ...

続きを見る

 
IMG_6830

 
デュアルディスプレイにするには「Loctek ガス圧式デュアルモニターアーム」を使用しています。

ガス圧式なので上下左右への移動が簡単にできます。一時的にデスクをスッキリさせたい時なんかは便利。

 

ヘッドホン

IMG_6802

 
作業中はヘッドホン「ゼンハイザー HD 650」も使用します。

価格はアホのように高いですが、オーディオマニアにとってはおそらくタダみたいなものでしょう。

IMG_38022
圧倒的まろやかさ。ずっと聴いていたい音質のヘッドホンHD650レビュー!

あまり外で音楽を聴かないということで、ポータブル環境からPCオーディオに移行し始めた僕。 ということで先日HP-A4というヘッドホンアンプを購入したのですが・・・ ■関連記事■ ハイレゾやDSD対応の ...

続きを見る

これで何聴くのかって話ですが、

アニソン&アニソンよね

 

 
HD 650単体では音がしっかりと出ないのでPCとこれを中継させます。

IMG_3642-2
ハイレゾやDSD対応のヘッドホンアンプ!FOSTEX HP-A4レビュー

  あまり外に出る機会が少なくなってきたので、ポータブルオーディオプレイヤー(DAP)は使う頻度が極端に少なくなってきた今日この頃。 今まではSONYのZX1というDAPを使っていたのですが ...

続きを見る

 

AirPodsとANiUTa「アニュータ」

IMG_6844

ANiUTa「アニュータ」定額アニソン聴き放題

ANiUTa「アニュータ」定額アニソン聴き放題

ANIUTA, INC.無料posted withアプリーチ

 
PCに入っていないアニソンが聴きたくなったらAirPodsとANiUTa「アニュータ」というアプリを使用します。

ANiUTa」は最新の曲から古い曲、サントラまで聴ける定額アニソン聴き放題サービスです。意外と知られていないサービスのようなのでここで宣伝しておきます。ほんとすごいから。

このアプリとAirPodsさえあれば外出時もどこまでも歩いて行けます。

 

さいごに

IMG_6823

こういう企画大好き。

カバンの中身もそうですが、人の環境見るのが好きな人にとっては最高ですね。

なにか質問があればTwitterでも答えます!(@mashironote

ありがとうございました!

 
IMG_6831

このブログはVR系記事が人気です。

初めて来たよーという方はぜひ読んでいってくださいね!




▼この記事をシェアする▼

-ブログ運営, 雑記

Copyright© ましろNOTE , 2018 All Rights Reserved.