VRニュース

▼この記事をシェアする▼

【マジか】HTC VIVE COSMOS はワイヤレスではない!とのことで購入見送り

更新日:

HTC Vive Cosmos

 
発表から今までずっとワイヤレスだと思い込んでいたHTC Vive Cosmos(コスモス)が実はワイヤレスではないことが決定づけられました・・・。

UPLOADVRによると、FCCが公開している「機器が使用する正確な無線周波数とそれぞれのピーク電力出力」をワイヤレスである場合の数値と比較して不思議に思い、開発者であるHTCに凸したところ、市場に出ている他のViveと同じようにPCに接続すると答えたそうです。

その他にもHTCの方のインタビューにて回答している記事もあったのでこれは決定事項。

COSMOS(コスモス)発表会はワイヤレスだったのに・・・

実はCOSMOSの発表イベントはワイヤレスでプロモーションしていたようで、わたしもこの辺りの記事を見て、

そろそろOculusじゃできないゲームをやるためにVIVEに手を出すか・・・

と思ったのですが、PC接続タイプなら見送りですね・・・。これならPro買った方がいいわ。

おそらくHTCはワイヤレスアダプタの接続を計画しているのかもしれませんが、別途掛かるんじゃ「うーん・・・」です。

 

Oculus Quest(オキュラスクエスト)に期待

春に発売される予定のOculus Quest(オキュラスクエスト)は、以前発売されわたしもお世話になったOculus Goの進化版です。

Goでは物に近づいたりすることができませんでしたが、Oculus QuestはPCVRと同じく、上下左右前後への移動を含んだトラッキングが可能になっています。

つまりゲーム内の対象物に現実世界のように近づくことが可能ということ。

価格も約4万5000円と、現在のOculus Riftよりも若干安い値段設定。

解像度は片目1440×1600とワイヤレスVRヘッドセットとして相当良いレベル。

 

まとめ

そんなわけでとりあえずVIVE COSMOSは買いません。

Oculus Questの方は検討中。

Steamと連携できるとかそんな話があるので、みなさん大好きVRカノジョとかできるようになったら嬉しいですね



▼この記事をシェアする▼

-VRニュース
-

Copyright© ましろNOTE , 2019 All Rights Reserved.