写真・カメラ

▼この記事をシェアする▼

写真好きが参考にしたいカメラ系YouTuberまとめ

投稿日:

 
カメラ・レンズのレビューや撮影技術について教えてくれる、わたしがチャンネル登録していつも参考にしているYouTuberさんたちをまとめていきます。

カメラや写真が好きな人はぜひ一度確認してみてくださいね!

【随時更新】おすすめのカメラ系YouTuber

ゆ〜とび

Nikonユーザー。主に写真を撮りに行く系動画を多く公開しています。

楽しそうに撮影している感じがカメラの楽しさを伝えてくれている。

撮影の前にはなぜこの構図にするのか、また撮影時の設定を教えてくれるので、カメラ初心者にはとても参考になるかと。

喋りが上手く動画に引き込まれます。

 

RADIO RATIO

EOS Rの細かい設定・検証をされており、個人的にEOS Rを購入するか考えている時にお世話になったチャンネル。

ありがたいことに、撮影した元データも頒布してくださっているので、作例を自分自身で隅々まで確認できます。

写真スタジオを運営されているので気になる方は要チェック。

 

サンセットスタジオTV

ナカモトダイスケさんとその奥さん・ちゃんまりさん、そしてじょんじさんの3人で送るカメラ講座だったり遊び動画だったり。

主にプロのダイスケさんがカメラやレンズ・機材について語っており、α7シリーズをお使いの方は要チェック

上手い構図、ダメな構図など比較して撮影してくれるので参考になりますし、レンズの作例なども紹介しています。

 

VOYAGE.ch

SONYをとても愛しているんだなと思う、すべて純正を揃えるα7シリーズ使い。

わたしでは手が届かない金額のレンズも購入されており、4K画質でポートレート作例動画を上げてくれるなど、レンズの画質・解像度が気になる方には見てほしい。

レビューも回りくどい説明が一切なく、よくまとまってから話されているので紹介が非常に上手い。SONYユーザー必見です。

 

ちぃずちゃんねる(旧・仲道カメラチャンネル)

挙式撮影をメインに仕事をされているカメラマン。

仲道カメラチャンネル時代はほぼカメラのお話・レビュー動画でしたが、現在はバラエティ豊かなチャンネルに変更。

Canonユーザーとして、レンズの使い勝手や作例を交えて紹介してくれているので参考になります。

 

Tomoo Ichigami

α7シリーズやNikon、Fujiのカメラを使用し、特にレンズの作例が見たい!という方にはドンピシャ。

作例の枚数が多く、レンズレビューはコンパクトでわかりやすいので非常に見やすい動画になっています。

写真だけではなく、レンズの動画作例もたくさんあるので、そのあたりを用意してくれるのも嬉しいですね。

 

シノタクちゃんねる

カメラの技術を向上させるにはここを見よう。

主にポートレート撮影のための構図や切り取り方、ライティングなどの講座動画がメイン。

「マネするだけで写真が上手くなる」シリーズは必見。実際に図解や作例を見ながら解説してくれているため理解しやすいです。

 

カメラの学校

ユリカメラ先生が初心者ヒロキメンにカメラを上達させるカメラ講座バラエティ

2人の掛け合いが何とも言えない面白さ。ヒロキメンのビフォーアフターはだいぶ変わっているので自分も上手くなったような錯覚が得られる。

バラエティ動画として見ても面白いですが、カメラ技術の向上にももってこい。

 

883 Enif

新製品情報や噂などの雑談がメイン。

相当カメラに詳しいので(特にカメラ内部などのスペック的なもの)非常にわかりやすい。

新製品が発表されたらとりあえずここを見れば、文字で読むスペックよりも詳しくその製品のことを詳しく知ることができると思います。

 

伴貞良

カメラ雑談多めですが、実際にプロカメラマンの現場を見ることができます。

モデルの方とのコミュニケーションの話だったり、ストロボやライティング技術の話も多いので、これからスタジオを使ってやっていきたいという方にはぜひ見ていただきたい。

作品集のサイトもあるのでこちらもチェック⇒http://vantherra.com/portfolio/

 

Ilko Allexandroff

光の魔術師と呼ばれるライティング技術のプロ中のプロであるイルコさんのカメラ講座。

雑談や機材の紹介などもあり、すべてがためになる。

NDフィルターを使ったポートレート撮影など、ちょっと踏み込んだ撮影技術を学びたい時にもいいかもしれません。

 

uzumax

新製品にはしっかり飛びつくカメラ大好きな方。

新製品情報だったり、レビューは複数回にわけて言い忘れたことや訂正など補完しているので参考になります。

プロカメラマンYouTuberが多い中、一般人視点としてどうなのかが伝わるのも魅力。

 

JETDAISUKE

だいたいカメラ関連でYouTubeで検索かけると出てくるのでこの方を知らない方はあまりいないと思いますが、個展を開かれたこともある生粋のカメラ好き。

CanonやSONYのカメラやレンズをメインに使用されており、使用感や作例をコンパクトにまとめています。

言いたいことをはっきり言うので、機材の良い点悪い点がしっかり見えてきます。

 

さいごに

現在わたしがチェックしているカメラ系YouTuberたちでした。

実は掲載を忘れている方もいるかもしれませんが、その時は追加しておきます・・・。

この人もおすすめ!というYouTuberさんがいればTwitterなどで教えてください(≧▽≦)

お得情報

現在Amazonでは、初めてAmazonギフト券を購入すると1000ポイント貰えるキャンペーンを実施中です!

1000ポイント + ギフト購入額×最大2.5%分のポイントが貰えます。

Amazonギフト券初回購入で1000ポイント!

※詳細はリンク先(公式)からご確認ください

▼この記事をシェアする▼

-写真・カメラ

Copyright© ましろNOTE , 2019 All Rights Reserved.