カメラ

▼この記事をシェアする▼

【MOZA Mini-S レビュー】コスパ抜群!折り畳めるお手軽スマホジンバル【動画あり】

更新日:

 
手持ちで手振れのないカッコイイ動画を撮影したい。

でもそういう風に撮るならDJI OSMOGoProなどがメジャーどころですが、約4万円と手が出ない方も多いはず。

しかし『ジンバル』という物を使えば、それらよりもかなり低価格で今お持ちのスマホで「とてもスムーズ」で「滑らか」な動画を撮影することができるんです。

今回ご紹介するのは、MOZA Mini-Sというジンバル。

MOZAというメーカー製で、主にジンバルなどのカメラ関係に力を入れているメーカーです。

MOZA Mini-Sは低価格ながらすぐに動画を撮影できるシンプルな操作、折り畳み可能なコンパクトさが魅力です。

そんな点に注目しながらレビューしていきますよ!

実際に使ってみた動画もありますのでお楽しみに。

PR

サンプル提供品

MOZA Mini-S レビュー

仕様

軸制御範囲 ヨー軸(270°連続)/ チルト軸(200°連続)/ ロール軸(315°連続)
対応スマホサイズ 58-88mm、重さ140-260g
連続駆動時間 8時間まで
充電時間 約3時間
アプリケーション iOS版 / Android版
本体サイズ 正常状態 116×95×317mm(広さ/長さ/高さ)
折り畳んだ状態 130×68×195mm
本体重量 約495g

 

MOZA Mini-Sでできること

  • 追従(トラッキング)機能(アプリ使用)
  • タイムラプス
  • ヒッチコック式ズーム 
  • インセプションモード(丸く回転させる機能)

 

開封・付属品チェック

つや消しの白い箱に、中央のジンバルの写真だけ光沢が入っているなんともオシャレな箱。

 

ずっしりした硬めの箱で、しっかりとスポンジの緩衝材に覆われてジンバル本体が格納されていました。

 

全体の付属品はこちら。

付属品

●ジンバル本体
●取扱説明書
●三脚
●USB-C/USBケーブル
●MicroUSB/イヤホンジャックケーブル
●収納ポーチ
●クロス
●ステッカー

 

収納できるポーチが付属しており、起毛仕上げで肌触りが良くスベスベ。

 

説明書は残念ながら日本語なし

ただ操作方法自体はネット記事やYouTubeにあるのでそこまで心配しなくても良いかと思います。

 

ケーブル類は、USB-C/USBケーブルは充電用。

そしてMicroUSB/イヤホンジャックケーブルの方は、ジンバル本体とスマホを繋げてスマホの操作を行えるようにするものです。(後述するアプリを使えば不要)

 

三脚も付属しているのでこのように立てて使用することも可能。

 

外観チェック

MOZA Mini-Sは折りたたむことができます。

iPhoneXSを横に置いてみましたが、サイズ感がなんとなくわかるでしょうか。

 

商品名はサイドに書かれていますが、主張も少なくシンプル。

 

この部分はロック解除できるスライドになっています。

ここを引いてグイッと回転させることで展開することができます。

 

4方向から見てみましたが、ボタンの数が少なくシンプルでわかりやすい。

 

バッテリー残量が青い点灯状態でわかるようになっているのも面白い。

 

使い方(モード切替・操作方法)

主にこの裏面のトリガーを使って操作します。

基本操作

トリガー押さない(デフォ):チルト(縦)固定。上下方向不可
トリガーを押しっぱなし:チルト(縦)固定解除。上下向けた方向が撮れる
トリガー2回引押してそのまま押しっぱなし:ロックモード。どこへ向けても正面固定
トリガー2回押す:センタリング(正面に戻る)

とりあえずこれだけ覚えておけばOK。

こちらの動画が起動から、デフォルトモードで動かしてみた動作です。

その他ズームなどの機能は、以下のアプリで操作できるようになります。

MOZA Genie

MOZA Genie

深圳市固胜智能科技有限公司無料posted withアプリーチ

 
一度連携するとアプリを起動するだけでカメラ(動画モード)に切り替わってくれるので、かなり楽に操作できるようになるのでおすすめ。

撮影設定もすべてこのアプリ上で行うことができます。

 
ちなみに、アプリ等を使わない場合でも、コントローラーで上下左右に動かすことはできます。

スティックを「右」に倒すと「左」を向き、「上」に倒すと「下」を向くというように、イメージと逆に動きます。

最初は慣れないかもしれませんが、これがジンバルとして普通なので故障ではありません。

 

実際に使用してみた動画

 

MOZA Mini-Sの良かった点、改善して欲しい点

良かったポイント

低価格設定ながら、基本的な動作はもちろん揺れの少ない動画を撮影することができるのは嬉しい。

速歩きやダッシュした時の動画を見ていただければ分かる通り、上下運動にかなり強い。

ゆっくり歩いたときはもう少し穏やかになります。

手持ちだと上下に揺れまくって見ていられませんが、ジンバルありならオシャレな動画を撮影できるようになります。

 

ここが惜しいという点は、ココ

スマホを固定する部分(両サイド)をもっと柔らかく(増やして)して欲しいと思いました。

今の製品は押しても指が沈まない硬めのゴム素材。

(落ちないように締め付けが強いのは仕方がないのですが・・・)

ですのでもっと優しくホールドができるようになるともっと良い製品になると思います。

 

MOZA Mini-S レビューまとめ

以上、MOZA Mini-Sのご紹介でした。

ジンバルってどういうものか一度使ってみたい。

そんな方は要チェック。

Amazonで取り扱われているスマホジンバルの中でもかなり安い部類の商品なので、ぜひお試しあれ。

Amazonギフト券購入でお得!

実はあまり知られていないお得情報!

現在Amazonでは、初めてAmazonギフト券を購入すると1000ポイントが貰えるキャンペーンを実施中です!

1000ポイントに加え、ギフト購入額×最大2.5%分のポイントが貰えますので、ぜひ使ってみてください。

Amazonギフト券初回購入で1000ポイント!

※詳細はリンク先(公式)からご確認ください

▼この記事をシェアする▼

-カメラ

Copyright© ましろNOTE , 2019 All Rights Reserved.