PSVR

▼この記事をシェアする▼

【PSVR2】最新情報まとめ|解像度爆上げ!? 発売日・スペック・価格の噂を紹介

投稿日:

 
ちょうど3年前の2016年10月13日木曜日に発売され、わたしも発売日に購入したPSVR。

最近になってついにその新型であるPSVR2の情報・噂が流れ始めています。

当時はすでにVIVEOculusRiftなどのPCVRも普及されていてそれらとよく比較されていましたが、やはり性能はPCVRには一歩、いや二歩以上及ばなかったPSVR。

その後継機のPSVR2がどれほどわたしたちの期待に応えてくれるのか今から楽しみです。

この記事では、現在わかっている発売日情報・スペック噂などの最新情報をまとめていきます。

PSVR2:発売日噂

現段階では未定。

現行PSVRは2014年3月に発表されましたが、発売されるまで2年(2016年10月)かかりました。

今回見つかった情報はあくまでPSVR2であろう特許の内容です。

今までの傾向から見ると、最低でもあと1年はかかるのではないかと各海外VR情報メディアは報じています。

以前しれっと発表されたPS5と同時に出る可能性もありますし、PS4発売から3年後にPSVRが出たように、その後しばらく経ってから出る可能性も大いに考えられます。

ペック的にPSVR2がPS5のみで動作することはほぼ確実とも言われていることからも、やはり最低1年以上は見たほうがいいですね。

 

PSVR2:スペック噂

フロント・リアカメラ付きか

現在のPSVRヘッドセットはPSカメラを利用していて、VRヘッドセットの前面、側面、背面にある9つのLEDライトを使って動きをゲームの世界に反映しています。

新型PSVR2のヘッドセットでは2つのフロントカメラとリアのカメラを統合するとのこと。

さらに、ヘッドセットの周囲は多数のLEDが取り付けられることによって、ゲーマーの動きをより厳密に追跡可能に。

これによって、以前はPSカメラが認識できない場所に行ったり後ろを向いたら追従できなかった場面が改善されます。

これらのLEDを追跡しプレーヤーの動きを追跡するには、別のカメラ(PlayStationカメラなど)を使用する必要があるようです。

 

解像度

PSVR2:2160 x 2432(両目)1001ppiになると言われています。

ちなみにPSVRは1920×1080(両目)386ppiです。

PCVRで現状TOPクラスのVive Proは2880x1600(両目)615 ppi。

 
PSVR2の1001ppiという数字は相当いい数字

Vive Proで相当いいぞと言われていたので、更にそれより上に行くのは期待しかできません。

 

PS moveも新型に?

PS3とPS4で使われてきたPS Moveコントローラーも新型に。

特許の説明によると、新しいMoveコントローラーには内蔵カメラが搭載されるようです。トラッキングに使うのか別の用途があるのかは不明。

 

ワイヤレス化

ソニーは特許でワイヤレス化することについても取り上げています。

特許の説明ではPSVR2のヘッドセットはワイヤレス(Bluetooth経由で接続)で、内蔵電源、マイク、独自のビデオ/オーディオ信号ソースを備えているようです。

つまりスピーカーが内蔵されているので、音を出すためにヘッドフォンを接続する必要がなくなります。

Oculus Questを使っていると、内蔵ヘッドホンでも十分音は良いのでこれは助かります。

また、ワイヤレスではなく現行のPSVRと同じように、ケーブルで繋いでも接続できるようになるそうです。

 

透過モードを搭載か

VRヘッドセットの一つの欠点は、装着すると現実の世界が見えなくなることです。

最近発売されたOculus Rift SOculus Quest等では外カメラで外の世界を見ることができるのですが、現行PSVRではそれができません。

今回ソニーはPSVR2で、特定のタイミングで外の世界を映せるようにするようです(ゲームを開始する直前など)。

これでVRゲームが開始されるまでゲーマーは実際の環境を見ることができるようになります。

 

ARアプリ

PSVR2では内蔵されたミラーを通して外部環境を見ることができるようですが、それを使って拡張現実(AR)アプリケーションに利用できるようです。

 

3D立体画像表示対応か

3Dメガネを必要とせずに3D動画を視聴できるようにするホログラフィックディスプレイ画面技術の特許も取得したようです。

これが現在PSVRで使える3Dのブルーレイ再生機能と何が違うのかはわたしには1mmも理解できませんでした。

3Dコンテンツを表示するオプションが見られるようになるとかなんとか。。。

 

PSVR2:価格

現在のPSVRは約3万円で販売されていますが、この手頃な価格は値下げ後のものです。

発売直後の価格は4万円くらい(たしか)。

現在市場で唯一の「次世代」VRヘッドセットはHTC Vive Proで、10万を軽く超えます。

PSVR2の現段階のスペックを見る限り、このVive Proの性能と同等かそれ以上をいきそうですので、10万くらいいきそう・・・。

しかしそれは手頃な価格でVRに参入するというSONYのブランドの考えに反するので、どこかでコストダウンしてくるかと。

個人的には5万~7万くらいで来るんじゃないかと思っています。

 

PSVRスペック噂情報まとめ

この高スペックVRヘッドセットを使える機器はPS5しかないだろうと報じられているので、やはり発売日は1年以上先になると見てよいのではないでしょうか。

期待すべきはワイヤレスと高解像度化。

噂通りに1001ppiであれば、現状でも凄いVive Proも上回るということですから、もうPSVRが「網目解像度」なんて言われることはないでしょう。

続報をお待ちください。

 

当ブログではVR感想記事をたくさん書いております!

一例

Oculus Questレビュー|画質良し!VRChat対応でマジ楽しい

  サバンナ高橋によう似たFacebookCEO、マーク・ザッカーバーグがこれを発表して数か月。 ついにGoに続くOculusワイヤレスVRヘッドセット「Oculus Quest(オキュラス ...

【PSVR】マシュ・キリエライト感想!意外と作りこまれていて楽しい。クリア後はセイバー(アルトリア)編もあるよ!【Fate】

  本日2017年12月6日。ついにPSVR専用『Fate_Grand Order VR feat_マシュ・キリエライト(FGO)』が配信されました! 人気のマシュがついにVRで見ることがで ...

【FF15】シドニーをついにVRで見たぞ!果たしてどこまで近づけるのか!?

  我らが愛しのFF15のシドニー・オールム! 本日発売されたFF15の釣りゲーVR「MONSTER OF THE DEEP(モンスター オブ ザ ディープ): FINAL FANTASY ...

お得情報

現在Amazonでは、初めてAmazonギフト券を購入すると1000ポイント貰えるキャンペーンを実施中です!

1000ポイント + ギフト購入額×最大2.5%分のポイントが貰えます。

Amazonギフト券初回購入で1000ポイント!

※詳細はリンク先(公式)からご確認ください

▼この記事をシェアする▼

-PSVR

Copyright© ましろNOTE , 2019 All Rights Reserved.