PR PC(&周辺機器)

接続0.5秒!抜き差しが不要になる「dodocool Micro USB磁力ケーブル」レビュー[PR]

更新日:

 

IMG_4503

いつもましろNOTEをお読みいただきありがとうございます。管理人のMiD(@mashironote)です。

 
みなさんスマホの充電とかの、充電ケーブルの抜き差しが鬱陶しいなんてことありませんか?

microUSBケーブルなんて小さいし、上下があるからわざわざコネクタ部を確認して差し込まないといけませんよね。

今回は、そんな煩わしさから開放してくれる便利なケーブル「Micro USB磁力ケーブル」を、dodocool様から提供していただいたのでご紹介したいと思います!

開封&外観

IMG_4468

送られてきたのはこちら。

届いたのはこんな小さい7cm四方のシンプなル箱でした。

 
IMG_4470

付属品はケーブルと説明書。
そして主役のマグネット式コネクタです。(右上の袋に入っています)

 
IMG_4473

ケーブルの長さは1.2メートル。
ナイロンジャケットで作られており、絡まりにくいケーブルになっているそうです。

 
IMG_4476

ケーブルのこの部分に・・・

 
IMG_4477

このコネクタがくっつくらしいんですが・・・

 

マグネットでくっつく

そうです。今回のこのケーブルの最大の特徴は、「コネクタ部分をあらかじめ機器に接続しておき、そこにケーブルをくっつける方式」なのです!

IMG_4484

ですからこうやってケーブルを近づけていくと・・・

 
IMG_4485

バチン!

5cmくらいまでケーブルを近づけると、コネクタが勢いよく引き寄せられてくっつきました。

何度か試しましたが、しっかりと接続され、変にななめになったりすることはありませんでした。

 

実際に使用してみる

IMG_4501

よく使うmicroUSB機器はKindeなので、今回はこれで試してみます。

差し込んで見ると、だいたい飛び出るのは3mmくらいでしょうか。
本体とケースからやや飛び出ますが、そこまで気になることはありません。

 

先ほど試した時と同じく、ケーブルを近づけると勝手に「パチン」とくっついてくれます。

上下の向きも意識せずに接続できるのはストレスがなくて素晴らしい

 
IMG_4499

本来はやはり、通常のケーブルで上下確認して接続する必要があるため多少時間がかかります。

それがこの製品の売りの「0.5秒で接続」という言葉の通り接続できました。

 

磁力について

すぐ外れるなんてレビューがあったので実験してみました。

Kindle Paperwhite 32GB マンガモデル:205g
ケース:109 g

合わせて300g以上のものをケーブルを掴んで持ち上げてみましょう。

 
IMG_4508

 
どうでしょう。

めっちゃビビリながら(ToT)ぶら下げてみた結果、これでも落ちることはありませんでした(10秒くらいしか上げていないですが)

 

レビュー

良かった点
 なんといっても一瞬でくっつく
 コネクタ部の摩耗を減らせる
 microUSBの向きを気にせずに挿せる
 磁力が強いので外れる心配も少ない

ちょっと残念
 先端部が取り外しにくい
 Lightning版もあると嬉しい
 小さすぎて無くしそう(いい点でもある)

 
小型で目立ちにくいのはとてもいいのですが、取り外す時に引っ掛かりがなく手こずりました。

爪が短い人が詰みそうですね 笑

少しでいいので引っかかる部分があれば取り外しやすいと思います。

シルバーでおしゃれですし、スマホなんかに取り付けて、これに気付いた人と会話のきっかけになるかも。

要望ですが、iPhoneユーザーとしてはLightningケーブル版があると非常に嬉しいです。

 
スマホとか意外にも、こんな感じでモバイルバッテリーなんかにも使うと捗りそうです。

IMG_4496

 

追記

現在取り扱いがありません。ゴメンナサイ!

似たような製品はこちら

2020/12/18

【ユウボク東京 ピークラッチ13レビュー】スタンド一体化ノートPCケースがおしゃれで良い感じ。

  M1のMacBookProとAirが出ましたが、収納ケースも気になる。という方に、スタンドになって角度調整ができる画期的でおしゃれでかわいいPCバッグ「ユウボク東京 ピークラッチ13」をご紹介します。 ユウボク東京といえば、ガジェット好きは知っている人が多いかもしれませんが、デイズポーチというガジェットポーチで有名なメーカーさんが作っているPCケースです。 カラーバリエーションもたくさんあるんだね 男性にも女性にも似合うデザインが素敵ですね ユウボク東京 ピークラッチ13【13-14インチ対 ...

ReadMore

2020/11/19

【TP-Link Deco M4 レビュー】戸建て・マンションなら絶対に導入してほしい「メッシュWi-Fi」【PR】

  この記事を読むべき人 住まいが戸建て・部屋数の多いアパート・マンション 自室のWi-Fiの電波が弱い 現在Wi-Fi中継器を使用している この記事では、このような方のWi-Fi環境を簡単に改善できるメッシュWi-Fiについてお話していきます。 メッシュWi-Fi気になってたんだよね この言葉を見たことはあっても、 「今のWi-Fiと何が違うのかわからない」 「導入が難しいそう」。 そんな人がきっと多いはずです わたしも以前はメッシュWi-Fiに関しては未知の領域でしたが、実際に使ってみたら「 ...

ReadMore

2020/10/21

MacBookProのネットを有線接続。ZOOMで固まるならこれで接続安定【Satechi イーサネットアダプターレビュー】

  いやー週5回のオンライン会議はけっこう大変。 大人数でやるものだから、ZOOMのギャラリービューでたまに固まるんですよ。 フリーズ恐ろしや たまに固まってる人いますよね MacBookってWi-Fi(無線)でネットをするのがけっこう普通な感じなんですが、有線で繋ぐとどうなるんだろうということでこれを購入しました。 Satechiのイーサネットアダプターというもので、これを使うことでLANケーブルを接続できるようになります。 これを使った結果速度などに改善はあるのか試していきましょう。 Sat ...

ReadMore

2020/9/18

【BenQ ScreenBar レビュー】これは買い。見事に手元だけを照らしてくれる自動調光付きデスクライトが凄かった【PR】

  いきなりですが、デスクに置いているスタンドライトって邪魔じゃないですか? 邪魔だねぇ。ホコリも溜まるし、本当はその位置に植物を置きたいのにー この記事では、そんな悩みを持つ全PCユーザーに使っていただきたいライト『BenQ ScreenBar』を紹介します!   このライトは デスクの上のスタンドライトが邪魔 明るさが変えられない ちょうどいい位置に光が来ない 目に光が入って疲れる そんな悩みが『完全に解決できる』素晴らしいライトでした。 発売当初から気になっていた製品だっただけに ...

ReadMore

2020/9/13

気になる点はややあり。クセが強い無線メカニカルキーボード【FILCO Majestouch MINILA-R Convertible(静音軸)レビュー】

  HHKB Type-Sを買うか買うまいか悩んでいた時、FILCOから無線(Bluetooth接続)のメカニカルキーボードが出るというニュースが出ました。 サイズ感がHHKBと同じ。そしてメカニカルキーボードということで軸を選択できる。 さらにHHKBのType-Sと比べ約半額程度の価格で購入できるFILCO Majestouch MINILA-R Convertibleをわたしは予約開始直後に予約しました。 期待していた人が多かったのでしょう。静音軸タイプは予約開始の割とすぐあとに予約完売。 ...

ReadMore

お得情報

現在Amazonでは、初めてAmazonギフト券を購入すると1000ポイント貰えるキャンペーンを実施中です!

1000ポイント + ギフト購入額×最大2.5%分のポイントが貰えます。

Amazonギフト券初回購入で1000ポイント!

※詳細はリンク先(公式)からご確認ください

▼この記事をシェアする▼

-PR, PC(&周辺機器)

Copyright© ましろNOTE , 2024 All Rights Reserved.