PC(&周辺機器)

【QC3.0対応】超コンパクトで充電めっちゃ早い!│dodocool製6ポート急速充電器レビュー[PR]

更新日:

 

IMG_4939

 
いつもましろNOTEをお読みいただきありがとうございます。管理人のMiD(@mashironote)です。

先日ご紹介した「3in1 変換ケーブル」というものが大変便利で毎日利用していますが、こちらのケーブルはあくまで充電できるのは1つの端末のみ。

■関連記事■

 
同時にいくつかのガジェットを充電したいんじゃーという人はこういうものを使ってみるといいかも。

今日はQuick Charge 3.0(QC3.0)対応「dodocool製6ポートUSB急速充電器」をdodocool様から提供していただいたのでご紹介したいと思います!

Quick Charge 3.0(QC3.0)とは

標準的な充電器に比べて約4倍の速度で充電できる技術のこと。

標準的な「1.0」急速充電より2倍以上で速く、最近主流の「2.0」急速充電よりも38%効率よく充電できる。

この「3.0」は35分間でQC3.0の機器に80%まで充電可能とのこと。

 
ただこのQC3.0。
すべての機器に使えるわけではなく、対応端末のみ使用可能とのこと。

なのでそれぞれ使えるかどうかは調べていただければと思います。

 

開封&外観レビュー

IMG_4929

今回紹介するのがこちら。

箱を見ての第一印象は


あれ、けっこう小さい・・・

 
IMG_4931

付属品
・充電器本体
・AC電源コード(1.5m)
・取扱説明書(英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語、日本語)

 
IMG_4935

各仕様
・定格消費電力:58W
・入力:100-240V〜50 / 60Hz1.7A
・出力(1 *クイックチャージ3.0ポート):3.6-6.5V / 3A、6.5-9V / 2A、9-12V / 1.5A(さいだい)
・出力(5 *ユニバーサルUSBポート):5V / 8A&5V / 2.4A(合計さいだい)

 
IMG_4942

手で持ってみると想像してた半分の大きさでした。

USBポートが6つもあるって聞いてたからもっと大きいものかと。

ですが写真のとおりかなり小柄でかわいい

長さは10センチを切っています。

ちなみに触った感じはツルツルしてますよー。

 
IMG_4943

正面から。
縦並びのUSBポートで、上5つが標準ポート。そして一番下の緑の部分がQC3.0ポートです。

 
IMG_4946

裏側は電源ケーブルを挿すコネクタ。
2ポートくらいのコンパクトサイズの製品だとコンセント内蔵型が多いですが、こちらは1.5mのケーブルが別途付いてきます。

デスクの上に設置したいとかであればこのようなタイプのものをおすすめします。

 

設置してみた

IMG_4953


デスク上が定石よね

ってことでとりあえずパソコン前へ。ここならケーブルたくさんあるし。

それで置いてみたところ、やはりコンパクトなので全然邪魔ではない。

 
IMG_4954

1本挿してみた。

 
IMG_4956

5本挿してみた。

さすがにごちゃつくけど、5個同時に充電できるとか今までにない環境ができてなんか嬉しい

 

充電時間は?

残念ながら僕が使っているのはiPhoneやiPadで、iPhoneなどはQC3.0に非対応。

しかし通常ポートで充電してみると、それでも今までよりもずっと早い。

10%から1時間経たないうちに100%いっていたんです。

Amazonレビューによると、

5つの標準USBポートの充電速度及び電流量は平均1.5~1.6A

と計測器で調べた方が書いていました。

iPhoneの充電器は、実は出力が1A


ってことは、付属品よりも1.5倍早いってこと??

けっこう違いがありますね。

同じ出力だったら買うか迷う方でも、これを見ると欲しくなるのでは?

 

レビュー

良かった点
✔意外とコンパクトで驚き(゚д゚)
✔QC3.0じゃなくても、標準充電器よりもずっと早い
✔5本同時充電は家族が多い家なら買い(旅行でも便利)

残念な点
✔ケーブルが堅く取り回しが悪い
✔白だけではなくブラックがあるといいかも

 
まずコンパクトさは嬉しい。
かなり省スペースで設置できるので小さいデスクでもOKだと思います。

また通常USBでも5本充電できますので、家族でリビングで充電するって家庭ならこれを買ったほうがいい。
旅行にひとつ持っていけば、コンセントの少ないホテルなんかでも色々なものを一気に充電できます。

コンセント1本なので、タップが足りない!なんてことがなくなりますね。

 
残念な点は、ケーブルがけっこう固め。
最初のこの形からまっすぐ伸ばすのが難しい。

IMG_4948

配線がもともとごちゃごちゃな人は気にならないかもですが 笑

 
とにかく僕はこれがあってすごく便利になりました。

リビング用にもぜひ欲しいですね!

通常のUSBでこれだけ早いので、3.0対応の製品を持っている方はぜひ検討してみてくださいね。

かなりの早さを実感できるはず!

 

追記

現在取り扱いがありません。ゴメンナサイ!

2020/12/18

【ユウボク東京 ピークラッチ13レビュー】スタンド一体化ノートPCケースがおしゃれで良い感じ。

  M1のMacBookProとAirが出ましたが、収納ケースも気になる。という方に、スタンドになって角度調整ができる画期的でおしゃれでかわいいPCバッグ「ユウボク東京 ピークラッチ13」をご紹介します。 ユウボク東京といえば、ガジェット好きは知っている人が多いかもしれませんが、デイズポーチというガジェットポーチで有名なメーカーさんが作っているPCケースです。 カラーバリエーションもたくさんあるんだね 男性にも女性にも似合うデザインが素敵ですね ユウボク東京 ピークラッチ13【13-14インチ対 ...

ReadMore

2020/11/19

【TP-Link Deco M4 レビュー】戸建て・マンションなら絶対に導入してほしい「メッシュWi-Fi」【PR】

  この記事を読むべき人 住まいが戸建て・部屋数の多いアパート・マンション 自室のWi-Fiの電波が弱い 現在Wi-Fi中継器を使用している この記事では、このような方のWi-Fi環境を簡単に改善できるメッシュWi-Fiについてお話していきます。 メッシュWi-Fi気になってたんだよね この言葉を見たことはあっても、 「今のWi-Fiと何が違うのかわからない」 「導入が難しいそう」。 そんな人がきっと多いはずです わたしも以前はメッシュWi-Fiに関しては未知の領域でしたが、実際に使ってみたら「 ...

ReadMore

2020/10/21

MacBookProのネットを有線接続。ZOOMで固まるならこれで接続安定【Satechi イーサネットアダプターレビュー】

  いやー週5回のオンライン会議はけっこう大変。 大人数でやるものだから、ZOOMのギャラリービューでたまに固まるんですよ。 フリーズ恐ろしや たまに固まってる人いますよね MacBookってWi-Fi(無線)でネットをするのがけっこう普通な感じなんですが、有線で繋ぐとどうなるんだろうということでこれを購入しました。 Satechiのイーサネットアダプターというもので、これを使うことでLANケーブルを接続できるようになります。 これを使った結果速度などに改善はあるのか試していきましょう。 Sat ...

ReadMore

2020/9/18

【BenQ ScreenBar レビュー】これは買い。見事に手元だけを照らしてくれる自動調光付きデスクライトが凄かった【PR】

  いきなりですが、デスクに置いているスタンドライトって邪魔じゃないですか? 邪魔だねぇ。ホコリも溜まるし、本当はその位置に植物を置きたいのにー この記事では、そんな悩みを持つ全PCユーザーに使っていただきたいライト『BenQ ScreenBar』を紹介します!   このライトは デスクの上のスタンドライトが邪魔 明るさが変えられない ちょうどいい位置に光が来ない 目に光が入って疲れる そんな悩みが『完全に解決できる』素晴らしいライトでした。 発売当初から気になっていた製品だっただけに ...

ReadMore

2020/9/13

気になる点はややあり。クセが強い無線メカニカルキーボード【FILCO Majestouch MINILA-R Convertible(静音軸)レビュー】

  HHKB Type-Sを買うか買うまいか悩んでいた時、FILCOから無線(Bluetooth接続)のメカニカルキーボードが出るというニュースが出ました。 サイズ感がHHKBと同じ。そしてメカニカルキーボードということで軸を選択できる。 さらにHHKBのType-Sと比べ約半額程度の価格で購入できるFILCO Majestouch MINILA-R Convertibleをわたしは予約開始直後に予約しました。 期待していた人が多かったのでしょう。静音軸タイプは予約開始の割とすぐあとに予約完売。 ...

ReadMore

お得情報

現在Amazonでは、初めてAmazonギフト券を購入すると1000ポイント貰えるキャンペーンを実施中です!

1000ポイント + ギフト購入額×最大2.5%分のポイントが貰えます。

Amazonギフト券初回購入で1000ポイント!

※詳細はリンク先(公式)からご確認ください

▼この記事をシェアする▼

-PC(&周辺機器)

Copyright© ましろNOTE , 2024 All Rights Reserved.