ウェブ

▼この記事をシェアする▼

【Skype ID】スカイプで自分(相手)が検索されない場合の対処法【2019最新版】

投稿日:2017年9月4日 更新日:

sfaefra

 
基本的にスカイプというのは自分のアドレスや電話番号を知っている人にしか連絡先を共有することができません。

ですがスカイプIDというものを相手に伝えることで、本名がわからない他人であっても連絡先を交換することができる機能があります。

でもこのような状態になったらどうしたらよいのでしょうか。


スカイプID教えてー


いいですよ。○○○○○○です


おk。検索検索ぅ

(一致する結果がありません)

……あれ? 出ないよー

このように、自分のIDを伝えても検索できないと言われる場合、ある設定がされていない可能性があります。

現にわたしが最近新しく作ったスカイプアカウントがそうなって、IDだけではなく名前で検索しても表示されないのです。

スカイプIDを確認する方法

最初に一応自分のIDが間違っていないかを確認しておきましょう。

https://secure.skype.com/portal/profileでサインインします。

 
skypeid

赤で囲った部分「(live:○○○○○○○○) 」と表示されています。

live:以下の「○○○○○○○○」がIDになります。

「live:」は不要です。

 

プロファイルの設定

IDが間違っていたーってことなら話は早いですが、もしそれでもだめなら今度はこちらを確認してください。

プロフィールの中に「プロファイル」の設定というものがあるんですが、そこの項目の一つに☑が入っていない可能性があります。

設定は先ほどのページと同じここから →https://secure.skype.com/portal/profile

 

「プロファイルの設定」の

検索結果と推奨事項に表示する

ここに☑を入れてください。

 
わたしの場合デフォルトで☑されていませんでした。

これですぐに検索に表示されるようになります。

 

さいごに

これって実際に誰かとやり取りしないと気づかないことですね。

早いうちに自分も気づけてよかったです。

逆に相手のIDが検索できない場合も、この項目にチェックしてあるかどうか確認するように伝えてください。

 
ちなみに、自分がログインしたスカイプで自分を検索しても出てこないようです。

なので別アカウントで検索してみるか、友人に検索できているかどうか確認してもらいましょう。

 
この記事が参考になれば幸いです。

▼この記事をシェアする▼

-ウェブ
-

Copyright© ましろNOTE , 2019 All Rights Reserved.