PR PC(&周辺機器)

【dodocool USBハブ レビュー】4ポートでコンパクト&高速転送でストレスなし![PR]

更新日:

 

IMG_5550

 
USBメモリをよく使うならハブを使うべし。

いつもましろNOTEをお読みいただきありがとうございます。管理人のMiD(@mashironote)です。

 
ノートパソコンでもデスクトップパソコンでも、USBメモリを挿すのにPC横を覗き込んだりするのは超面倒。


挿さらない → ひっくり返す → 挿さらない → ひっくり返す → 挿さった


あるあるだよね

手元にUSB機器を挿せる環境があると作業効率がぐっと上がります。

また今主流となった「USB3.0」は、今までの2.0よりも断然早いのです。

もしPCに3.0がひとつでも内蔵されているのであれば、ハブを買うべし!

 
今回もdodocool様より提供いただいた製品があるのでご紹介していこうと思います!

開封&外観レビュー

IMG_5545

パッケージ。

 
IMG_5547

開けるとこうなっていて、下の方にケーブルが収納されています。

 
IMG_5556

付属品は簡易マニュアルのみ(日本語あり)。
といっても本体に挿すだけで認識するので特に読む必要はなし。

本体から伸びているケーブルは1mほどの長さで、バスパワー(USB電源供給)で動きます。

 
IMG_5561

横から。
高さは2cmないくらい。写真だと後方の背が高くなっている見えますが浮いているだけで平坦ボディです。

 
IMG_5557

4ポート挿すことができ、そこそこ大きいカードリーダーを挿しても隣に干渉しない絶妙な間隔が見事。

 
IMG_5564

裏側。滑り止めが四隅に貼ってあります。

 

デスクに設置してみた

IMG_5568

ケーブルが長いので、ケーブルを隠すようにペン立てと小物入れの間に設置してみた。

 
IMG_5572

デスクが黒なのでいい感じに溶け込んで馴染んでます。
メーカーロゴ等も控えめなのでとてもおしゃれに見えますね。

ちなみにPCに接続すると、手前の小さなランプが緑色に点灯します。

 
IMG_5574

実際にUSBメモリを挿してみましたがこれもまたインテイリアと化す。

手元にあるので接続口が見えて、挿す方向を間違えないのはやはり便利。

 

1.3GBの動画データの転送時間

今回は実験として、1.3GBの動画データがUSB2.0と3.0でどの程度転送時間に差が見られるのかを見てみたいと思います。

USB2.0の場合

USB→PC 32秒
PC→USB 3分52秒

 

USB3.0の場合

USB→PC 12秒
PC→USB 1分6秒

 
明らかな違いが見られます

USB3.0の計測はもちろんレビュー製品を経由しての使用です。

転送速度を見ていても、USB3.0の場合、PCからUSBでは2.0よりも4倍以上早い速度になっていました。

 

レビュー

良かった点
✔他のメーカーよりもコンパクト
✔シンプルかつおしゃれなデザイン
✔ケーブルが1mもある

残念な点
✔すべり止めが物足りない

 
僕はAnker製のハブも所有しているのですが、このdodocool製のハブはそれよりもコンパクト!

デスクのどこに置いても邪魔にならない素晴らしいコンパクトさ。

 
ただ一点残念ポイントが、裏側のすべり止め。

 
IMG_5564

ハブ自体がかなり軽いので、これだけでデスクの上に置くと必ずズレてしまうのです。

僕はケーブルを無理やり固定させて置いたので問題ありませんでしたが、それ以外の方は定位置にきちっと配置しておくことが難しいかも。

なので裏面全体にすべり止めを付けていただくか、Anker製のようにマジックテープで固定させる方法などあればもっと最高の製品になると思います!

 
しかし全体的に見てこのデザイン、コンパクトさは優秀。

十分に買って良しな製品ですので安心してくださいね。

 

追記

現在取り扱いがありません。ゴメンナサイ!

2020/10/21

MacBookProのネットを有線接続。ZOOMで固まるならこれで接続安定【Satechi イーサネットアダプターレビュー】

  いやー週5回のオンライン会議はけっこう大変。 大人数でやるものだから、ZOOMのギャラリービューでたまに固まるんですよ。 フリーズ恐ろしや たまに固まってる人いますよね MacBookってWi-Fi(無線)でネットをするのがけっこう普通な感じなんですが、有線で繋ぐとどうなるんだろうということでこれを購入しました。 Satechiのイーサネットアダプターというもので、これを使うことでLANケーブルを接続できるようになります。 これを使った結果速度などに改善はあるのか試していきましょう。 Sat ...

ReadMore

2020/9/18

【BenQ ScreenBar レビュー】これは買い。見事に手元だけを照らしてくれる自動調光付きデスクライトが凄かった【PR】

  いきなりですが、デスクに置いているスタンドライトって邪魔じゃないですか? 邪魔だねぇ。ホコリも溜まるし、本当はその位置に植物を置きたいのにー この記事では、そんな悩みを持つ全PCユーザーに使っていただきたいライト『BenQ ScreenBar』を紹介します!   このライトは デスクの上のスタンドライトが邪魔 明るさが変えられない ちょうどいい位置に光が来ない 目に光が入って疲れる そんな悩みが『完全に解決できる』素晴らしいライトでした。 発売当初から気になっていた製品だっただけに ...

ReadMore

2020/9/13

気になる点はややあり。クセが強い無線メカニカルキーボード【FILCO Majestouch MINILA-R Convertible(静音軸)レビュー】

  HHKB Type-Sを買うか買うまいか悩んでいた時、FILCOから無線(Bluetooth接続)のメカニカルキーボードが出るというニュースが出ました。 サイズ感がHHKBと同じ。そしてメカニカルキーボードということで軸を選択できる。 さらにHHKBのType-Sと比べ約半額程度の価格で購入できるFILCO Majestouch MINILA-R Convertibleをわたしは予約開始直後に予約しました。 期待していた人が多かったのでしょう。静音軸タイプは予約開始の割とすぐあとに予約完売。 ...

ReadMore

2020/6/4

WindowsPC / Macでテレビ視聴!Xit stick(サイトスティック)レビュー【ピクセラXIT-STK100】

  WindowsやMac、Android搭載のスマホ・タブレットで簡単にテレビ(ワンセグ、地デジ)の視聴、録画ができる「ピクセラXit stick(サイトスティック)【XIT-STK100】を購入しました。 テレビそんな見ないけど一応持っていたい・・・でも部屋も狭いし置くスペースもないー・・・ そんな人にはこれがおすすめです 超省スペース、PCやタブレットに挿して使えるテレビチューナーです。 画質や使い勝手など思ったことをレビューしていきます。 ピクセラ サイトスティック Mac/window ...

ReadMore

2020/5/5

【ORICO クリップ式ハブレビュー】SDカード・USBをモニターやデスクに挟んで固定!

  SDカードとUSBが使えるハブ、尚且つデスクの邪魔にならないものを探していたところ良いものに巡り合えました。 ORICOというガジェット系メーカーで、USBハブや机上用品などおしゃれでカッコイイ製品が用意されています。 今まではこのようにカードリーダー自体はあったのですが、SDカードが入らなかったので別途USBアダプタを接続していました。 見栄えも悪いのでこれは撤去ですね 新しいカードリーダーは果たして使えるのかー!? ORICO USB3.0 ハブ 2ポート 5Gbps高速 クリップ式 S ...

ReadMore

お得情報

現在Amazonでは、初めてAmazonギフト券を購入すると1000ポイント貰えるキャンペーンを実施中です!

1000ポイント + ギフト購入額×最大2.5%分のポイントが貰えます。

Amazonギフト券初回購入で1000ポイント!

※詳細はリンク先(公式)からご確認ください

▼この記事をシェアする▼

-PR, PC(&周辺機器)

Copyright© ましろNOTE , 2020 All Rights Reserved.