Apple Watchに保護ケースや保護ガラスは必要なのか考えてみた | ましろNOTE

Apple

Apple Watchに保護ケースや保護ガラスは必要なのか考えてみた


IMG_5805

 
みなさんアップルウォッチに保護ケースや保護フィルムとかって付けてますか?

いつもましろNOTEをお読みいただきありがとうございます。管理人のMiD(@mashironote)です。

 
僕がApple Watchで一番迷ったことは、GPSかセルラーかとかよりも、画面の保護をどうするかってことなんですよね。

■関連記事■

 
仕事にも付けていきたいし、割と動く作業があるのでどこかにぶつけそうなのが怖い。

ヒビが入ってしまえば画面サイズが大きいスマホと違い、表示がまったく見えないという最悪な状況に陥ることもあります。
本体の値段が最低4万円くらいするので、壊れたからすぐに買い替えなんてことも難しい。

修理するのにもお金かかるし・・・

 
なのでこの記事では、保護ケース等を付けるべきなのはどんな人なのかを少し考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

液晶ガラスには2種類ある

Apple Watchにはグレードがあり、ひとつは「Ion-Xガラス(強化ガラス)」、そしてもうひとつは「サファイアガラス(サファイアクリスタル)」が存在します。

series3の場合、

Ion-Xガラスは僕が買った36,800円からの安いモデル。
そしてサファイアガラスは最低64,800円からのセルラーモデルになっているようです。

 
簡単に見分けるなら、ボディがアルミのモデルはIon-Xガラスで、ステンレスのモデルはサファイアガラスってことです。

 
Ion-Xガラスの耐久力は、ヤスリで擦ればボロボロになり、2mの高さから落とせば粉々になる強度。

一方サファイアガラスはヤスリで擦っても無傷、ハンマーとかでたたいても大丈夫だったとかいう実験データがあるそうです。

 
なので画面を保護するべきなのは、基本僕のような「Ion-Xガラス」のモデルを使っている人だけで大丈夫みたい。

 

Twitterでの声

大丈夫だという意見


 

当たり所が悪いと割れる

 

保護ガラス・フィルムの出来が悪いという意見


 

スポンサーリンク

Ion-Xガラスのユーザーは検討

実際口コミもどっちのガラス使ってるのかよくわからないのでなんとも言えません。
ヒビが入っている画像の方の場合はIon-Xっぽいですが。

画面保護するべき人
なんか細い道を見つけると通っちゃう
ヤスリを持ち歩いている友達がいる
腕をよく振り回すのが癖
時計がメリケンサック代わり
スマホにヒビ入っちゃってる
フィルム貼ったあとのデザインを気にしない

 
ただ普通に生活していれば、誰かにヤスリ掛けされることはないだろうし、ハンマーでたたかれることもないはずなので、そこまで神経質にならなくてもいいんじゃないかという気もします。

だって

 
普通の時計にフィルムって貼らないじゃないですか?

 
時計の画面割れるーとか僕人生で一度も考えたことない気がするんですよね。

ただマジで割れた時に1000円で保護しとけばよかったーってならないとは言えない。

ぐぬぬ・・・・

 

 

スポンサーリンク



-Apple
-