Apple Watch

Apple Watchに保護フィルムや保護ガラスは必要なのか。2年貼らずに使った結果

更新日:

 

IMG_5805

 
みなさんアップルウォッチに保護ケースや保護フィルム、ガラスとかって付けてますか?

僕がApple Watchで一番迷ったことは、GPSかセルラーかとかよりも、画面の保護をどうするかってことなんですよね。

■関連記事■

 
仕事にも付けていきたいし、割と動く作業があるのでどこかにぶつけそうなのが怖い。

ヒビが入ってしまえば画面サイズが大きいスマホと違い、表示がまったく見えないという最悪な状況に陥ることもあります。
本体の値段が最低4万円くらいするので、壊れたからすぐに買い替えなんてことも難しい。

修理するのにもお金かかるし・・・

 
なのでこの記事では、保護ケース等を付けるべきなのはどんな人なのかを少し考えてみたいと思います。

メモ

2年使った結果を最後に追記しました!

液晶ガラスには2種類ある

Apple Watchの画面のガラスにはグレードがあり、ひとつは「Ion-Xガラス(強化ガラス)」、そしてもうひとつは「サファイアガラス(サファイアクリスタル)」が存在します。

現在販売中のseries5の場合、

Ion-Xガラスは安いモデルの「アルミニウム」。

そしてサファイアガラスは高い「ステンレス」「チタニウム」「セラミック」モデルになっているようです。

 
安いIon-Xガラスの耐久力は、ヤスリで擦ればボロボロになり、2mの高さから落とせば粉々になる強度。

一方高いサファイアガラスはヤスリで擦っても無傷、ハンマーとかでたたいても大丈夫だったとかいう実験データがあるそうです。

 
なので画面を保護するべきなのは、基本僕のような「Ion-Xガラス」のモデルを使っている人だけで大丈夫みたい。

 

Twitterでの声

大丈夫だという意見

 

当たり所が悪いと割れる

 

保護ガラス・フィルムの出来が悪いという意見

 

Ion-Xガラスのユーザーは検討

実際口コミもどっちのガラス使ってるのかよくわからないのでなんとも言えません。
ヒビが入っている画像の方の場合はIon-Xっぽいですが。

画面保護するべき人
なんか細い道を見つけると通っちゃう
ヤスリを持ち歩いている友達がいる
腕をよく振り回すのが癖
時計がメリケンサック代わり
スマホにヒビ入っちゃってる
フィルム貼ったあとのデザインを気にしない

 
ただ普通に生活していれば、誰かにヤスリ掛けされることはないだろうし、ハンマーでたたかれることもないはずなので、そこまで神経質にならなくてもいいんじゃないかという気もします。

だって

 
普通の時計にフィルムって貼らないじゃないですか?

 
時計の画面割れるーとか僕人生で一度も考えたことない気がするんですよね。

ただマジで割れた時に1000円で保護しとけばよかったーってならないとは言えない。

ぐぬぬ・・・・

 

追記:購入して2年経った今・・・

Apple Watch 3を購入してほぼ2年がたった今追記しています(2019.8)。

フィルムを貼らずに運用した結果・・・

今も無事です!

4は買わなかったので2年毎日腕に付けていました。

時々ぶつけることはぶつけるんですが、意外と頑丈ですよ。

ただ割れたら修理か買い替えというリスクはいつもあるので心配なら一応買っておいたほうが無難かなー。

追記2

AppleWatch5を購入したついでに保護シール試しに買ってみました。

最近のはかなり優秀で、これは評判がめっちゃいいフィルムなのですが、貼りやすいし貼ってる感ゼロで超おすすめです。。

これ(↑)貼ってから1ヶ月。全然貼ってあるの気づかないでしょ

↓ これです!

お得情報

現在Amazonでは、初めてAmazonギフト券を購入すると1000ポイント貰えるキャンペーンを実施中です!

1000ポイント + ギフト購入額×最大2.5%分のポイントが貰えます。

Amazonギフト券初回購入で1000ポイント!

※詳細はリンク先(公式)からご確認ください

▼この記事をシェアする▼

-Apple Watch
-

Copyright© ましろNOTE , 2024 All Rights Reserved.