AD Amazon

【感想・評価】Amazon Audible (オーディブル) は声優オタ向け⁉ キャスト陣によるラノベ『このすば』朗読や釘宮理恵さんなどに本を読んでもらえる素敵なサービス!

更新日:

 

awewr

 
アマゾンが提供しているサービス「Audible (オーディブル) ・ オーディオブック」

正直なところ本を読んでもらうとか、このサービスが出た当初まっっったく興味がなかったんですが、今日とある雑誌を読んだところ、「このサービスは声優好きな人に向いている」と書かれており興味が湧いてきました。

なんとくぎゅううううう!(釘宮理恵さん)に、自身がヒロインを務めた「ゼロの使い魔」を読んでいただけるとのこと。

 
なにそれすごくね??

 
で、

月額1,500円と高額なので継続する気はそこまで感じませんが、1か月無料なので試してみることに。

この記事では、Audibleに興味がなかった人(特に声優好き)に向けた記事になっております。

どんな人の朗読が聴けるのか、実際に聴いてどんな感じなのかをお伝えしていきます。

Audible(オーディブル)とは

Audible(オーディブル)は、本の朗読を聴いて楽しむ定額制サービス。
月額1,500円(税込)で、ビジネス書から落語、語学など20以上のジャンルの豊富なタイトルから、Audibleでしか聴くことのできないスペシャルコンテンツを、いくつでも自由に聴くことができます。

ビジネス書をはじめ、文学、ミステリー、ライトノベル、落語まで聴けるとのことです。

 

登録は簡単3ステップ

まずは公式ページへ。

 
grgre

ページ上部の「1か月無料体験を試す」というボタンをクリック。

※現在若干デザインが変わっていますが流れは同じです

 
2018-01-08 12.55.38

ログイン画面になりますのでログインします(無料会員でも可)。

 
aweqeq3

次に、もし1か月以上使うと無料期間が切れて自動課金になるのですが、その場合の支払い方法を選択します。

OKであれば右側の「無料体験を試す」をクリックします。

 
これで完了です。Amazonから登録受付メールが届きます。

 

PC・スマホ両対応

2018-01-08 13.08

few3qw

PC・スマホどこからでも聴くことができます。

ただ、ブラウザ版からは使用することができないっぽく、アプリをインストールする必要がある模様。

PC版だとこんな感じ。

ew4w4

PC版だと探しやすく見やすくていい感じ。

 

カテゴリ(ジャンル)

どんな本が読めるの?って話ですが、日本語だけでもこれだけのカテゴリ分けがされていました。

  1. 名作文学
  2. 現代文学
  3. 時代小説
  4. ミステリー・ホラー
  5. SF・ファンタジー
  6. 古典・神話
  7. 絵本・児童書
  8. 詩歌
  9. 自己啓発 (成功法)
  10. 自己啓発 (生き方・人生論)
  11. 自己啓発 (人間関係・コミュニケーション)/li>
  12. ビジネス (マネー・資産運用)
  13. ビジネス (マーケティング・セールス)
  14. ビジネス (キャリア・マネジメント)
  15. ライトノベル・BL・声優
  16. 落語・寄席・演芸
  17. 語学
  18. 学習・教育
  19. 科学・テクノロジー
  20. 社会・政治
  21. 宗教・哲学
  22. 評論・対談
  23. 歴史・地理哲学
  24. 地理・旅行
  25. エッセー・自伝
  26. 暮らし・健康・趣味
  27. ヒーリング
  28. エンタメ・カルチャー
  29. ラジオ・ラジオドラマ
  30. 官能
  31. アダルト

あと英語のものが15種類くらい。。

てかアダルトもあるのか・・・。

 

声優カテゴリ

ジャンルで聴く

2018-01-08 13.18.58

声優カテゴリの中でも3つにわけられています。

BLまであるのか進んでんなアマゾン・・・

 
2018-01-08 13.19.43

アニメ声優朗読に進んでみると、なんと「オーフェン」シリーズがいくつか。

オーフェン役は当時の主演・ 森久保祥太郎さんが演じ、他の声優さんたちは今人気の若い方たちに変更されている。

 

検索で調べる

2018-01-08 13.21.00

多すぎてよくわからなかったので、聴くことのできるはずの声優さんを検索。
沢城みゆきさんや、

 
2018-01-08 13.21.13

釘宮理恵さんもちゃんといましたね!

 
2018-01-08 13.34.25

また声優カテゴリではなく、「ラジオ・ラジオドラマ」というカテゴリにはこのような声優ラジオも。

 
そして現在は人気ラノベシリーズ『この素晴らしい世界に祝福を!』から、雨宮天さん、高橋李依さん、茅野愛衣さんによる原作ラノベの朗読も聴くことができるように!

このサービス提供時は古いラインナップが多かったのですが、最近はかなり多くのライトノベル朗読が出ています。

wttw4r

これ、このサービスに入らなくても実はAmazonで購入できるんですが、ひとつ聴くのに2000円~3000円するんですよね。

無料体験じゃないととてもじゃないですが買える値段ではない・・・。

 

ライブラリーに登録すると便利

2018-01-08 13.21.30

聴きたい本や気になる本があれば、「ライブラリーに追加」で本を登録しておくことで、あとですぐに聴くことができます。

 
2018-01-08 13.22.15

数が多いので、とりあえずピックアップしておいてあとで整理するとよさそうです。

 

実際に聴いてみた感想

といってもいくつか声優さんの朗読を聴いただけなんですが、

音質

普通ですね。

アニメで音を聴くような感じとはまた違って、耳に直接入ってくる音質ではないかなぁ。

 

内容

ゼロの使い魔を家での作業中ずっと聴いていました。

ルイズ役の釘宮理恵さんが1巻を全部読んでくれるという、なんとまあ素晴らしい朗読サービス。

1巻まるまる読むと、なんと時間は5時間21分

 
セリフはそれぞれのキャラになりきって読むので、釘宮さんのルイズはもちろん主人公・才人などの演技を聴くことができとても新鮮。

アニメ版まで張った声ではないですが、ラノベ一冊読んでもらえるのはここだけ

これだけで体験する意味はあったかな。

 

全体的な感想

正直な話、ラインナップを見ただけでは一般文庫を聴く気にはなりませんでした。

かろうじて僕のようなアニメ好きならこのような声優カテゴリを聴くことができるでしょうが、本にもともと興味が薄い方には入ってもそこまで使用する機会がないんじゃないかなと思います。

ちなみにアダルト項目も実は18禁ラノベ小説のようなラインナップで、特に女性用が多くて草

意外とこれ、女性オタ向けなのではと思ったり。

ラノベ朗読を有名声優さんがやってくれていたりするので、本当に一般向けというよりはオタ向けサービスなのではないでしょうか。

 

何はともあれ体験しないとわからない

解約さえ忘れなければ初月は課金されないので、興味のある分野があれば試してみてはいかがでしょうか。

特に通勤・通学で暇だなぁと感じている方におすすめです。

 

解約方法

解約方法手順もまとめましたので安心して体験してみてください。

Amazon Audibleの解約(退会)方法手順

  先日人気声優さんの朗読も聴けるということでAmazon Audible(アマゾン オーディブル)の1か月の無料体験をしてみたのですが、やはりそれ以外使い道がないことと、料金が高いので忘れ ...

 

お得情報

現在Amazonでは、初めてAmazonギフト券を購入すると1000ポイント貰えるキャンペーンを実施中です!

1000ポイント + ギフト購入額×最大2.5%分のポイントが貰えます。

Amazonギフト券初回購入で1000ポイント!

※詳細はリンク先(公式)からご確認ください

▼この記事をシェアする▼

-, AD, Amazon

Copyright© ましろNOTE , 2024 All Rights Reserved.