PR iPad

【iVAPO】Apple pencilホルダー&スタンド機能付き「iPad Pro 10.5」ケースレビュー

更新日:

 

IMG_6420

 
Apple pencilを持っていても、外に持ち出すときにどこに収納したらよいかわからない。

ペンケースに入れても出すのが億劫だし、使わない時にテーブルやデスクに置いておくと、ペンの設計上転がってどこかに行ってしまう。

そんな時に便利なのが、ペンホルダーが備わったケースです。

 
家でも外でもいつでもApple pencilを持ち運ぶことができ、ちょっと休憩、と言う時には立てておけるペンスタンドがあると嬉しいですね。

今回はそんな便利なiVAPO製のiPad Pro 10.5用のケースをOittm JP様よりご提供いただきましたので、レビューして参りたいと思います!

提供:Oittm JP様

外観レビュー

IMG_6371

外側

IMG_6372

デザインはシンプルで、風呂蓋といわれるタイプの3つ折り式のカバーが付いているモデルです。

カラーは「ブルー」「ブラック」「レッド」の3色展開で、こちらはブラックです。黒すぎない落ち着いた色で、ブラックと言うよりも若干グレーっぽい。

カバーを触った感じはサラサラ。

 
IMG_6383

裏面はブラックで縁取りされており、その部分だけツルツルとした感触。
周りの素材はラバー系。

 
IMG_6378

ケース表側の左下にはメーカー名。
小さく主張が少ないのは好評価。

 

IMG_6375

IMG_6395

スピーカー部や充電のライトニングコネクタ付近は切り抜かれています。

 
IMG_6393

電源ボタン、音量ボタンのみケースに覆われていました。

 

内側

IMG_6385

ケースを開いてみると、内側は思っていたよりも作りが良い。

 
IMG_6391

特にケースの収納部(iPadの裏部分)と蓋の内側がすべすべでスエードのような感触。
今使っている自分のケースはこういうのがないのですごく良い配慮ですね。

 
IMG_6388

そしてここがペンの収納部分。

すぐにペンが取り出せるらしいのですがどうやるのでしょうか。

装着

IMG_6408

とても簡単に取り付けられました。
どうやら縁の部分がラバー素材らしく、ふにゃっという感じで滑らかに入っていきます。

なので取り外しもめちゃめちゃ簡単。プラスチック系ケースでは取り外しに苦戦しますが、これは大丈夫。

ガラスフィルムを使用していますが、特に問題ありませんでした。

 
IMG_6409

穴の切り抜きはちょっと微妙・・・。

これは残念。

充電できるか試したら大丈夫でしたが、けっこうずれちゃってました。

 
IMG_6410

裏側は特に問題なく切り抜かれており、カメラなどは中心に収まっていました。

 

ペンホルダーの使用感

ケース収納

iloveimg_com

Apple pencilをケースに収納する動画です。
御覧の通り片手でも楽々入っていきます。

 

取り外し

iloveimg_com-0

取り外しも簡単。どうやっているのかというと・・・

IMG_6429

ケースの裏側のホルダー部分がこのように穴が開いており、ここに指を入れることで取り外しができるんです。

 

ペンスタンド

IMG_6420

平らな場所だとどこまでも転がっていくApple pencilですが、これがあれば安心です。

主に横向きで使う時ですが、このようにペンを立てておくことができます。
ちょっと一休みという時には便利です。

 
IMG_6425

しかしちょっと残念なのが、ペンホルダーとして機能するのが、このように平ら状態でケースを使っているときだけ。

 
IMG_6423

このように蓋を三角にたたんで少し高さを出すと、その部分が当たってペンが刺さらないのです。

 

総評

IMG_6427

Apple pencilを常に持ち運びたい方にはやはり便利です。

ただし、折りたたんで縦の状態でペンを使いたい場合、このように(↑)斜めになってしまうので注意が必要。

もちろん縦でも折りたたまずに使えば大丈夫ですし、基本横にしてペンを使うのであれば全く問題ありません。

 
IMG_6401

シンプルなケースと比較するとどうしてもこのくらい厚みの差がでます。

しかしApple pencilを収納するのにもやはり厚さが必要なので、スタンド付きともなるとこれはしょうがないでしょう。

ペンホルダー付きケースとしても薄い部類に入るのではないかと思われます。

 
現在こちらのケースですが、Amazonで120件以上評価されており、星は4.5と高評価

この種のケースで1,2を争う人気商品となっております。

追記

現在取り扱いがありません。ゴメンナサイ。

似たような製品はこちら

お得情報

現在Amazonでは、初めてAmazonギフト券を購入すると1000ポイント貰えるキャンペーンを実施中です!

1000ポイント + ギフト購入額×最大2.5%分のポイントが貰えます。

Amazonギフト券初回購入で1000ポイント!

※詳細はリンク先(公式)からご確認ください

▼この記事をシェアする▼

-PR, iPad
-

Copyright© ましろNOTE , 2024 All Rights Reserved.