ハウツー

アメックスカードの引き落とし口座を「ゆうちょ銀行」に設定する方法

投稿日:

 

trfng6ydg

 
アメリカンエキスプレスカードが届いてまず最初にしなければならないことのひとつが口座設定です。

この記事ではアメックスカードの引き落とし口座をゆうちょ銀行に設定する方法や書き方を記載します。

封筒封入の用紙は使えない

76tuhjdhj

注意したいのが、

カードが届いたときの封筒に封入されている口座振替用紙では、ゆうちょ口座は設定できません。

書く欄がゆうちょのそれとはなにか違うので、ここで「あれ?」となった方も多いはず。

無理やり書いて送っても送り返されるという話です。

 

公式ページから用紙をダウンロード

アメックス公式ページの中に、ゆうちょ銀行の振替依頼書のPDFデータがあります。以下のリンクから入手できます。

公式PDFをダウンロード

それを印刷して記入します。書き方は親切に横に書かれており、上と真ん中の太枠内を記入すればOK。

通帳記号と番号の欄は、キャッシュカードの表に書いてあるものか、通帳を開いて1ページ目の左上の項目を記載します。

6urtyhr5

 
記入用紙に押すハンコはお届け印(口座開設時に使用した印鑑)です。間違えないようにしましょう。

違う印鑑で押印してあった場合口座登録は不可になります。

 
もしどの印鑑かを忘れた場合・紛失した場合は郵便局の「貯金窓口」で確認・変更が可能です。

どの印鑑かわからなくなった場合

  • 通帳(一応)
  • 本人確認のできるもの(運転免許証等)
  • これかな?と思う印鑑

これを持って郵便局へ。

ゆうちょ銀行のお届け印(印鑑)がどれか忘れた時に行うこと

  印鑑多し者に必ずと言っていいほどあるあるな、「あれ?これどれのハンコだっけ??」 わたしは今回クレジットの引き落とし先設定でゆうちょ銀行を設定したかったのですが、どうやら書類にお届け印( ...

 

紛失し、違う印鑑に変更する場合

  • 通帳
  • キャッシュカード(一応)
  • 新しい印鑑
  • 本人確認のできるもの(運転免許証等)

これらを持って郵便局へ。

 

用紙を記入してポストイン!

あらかじめ付いてきた封筒を使用するなら切手は不要です。印刷したPDFの自作封筒を使用する場合は切手が必要です。

封筒の中に

  1. 振替依頼書用紙(ピンクの用紙)
  2. (一応)封入されていた用紙の上側(ご利用同意書部分)だけを記入して入れておきました

4gtWEFG

この2枚を入れてポストイン。

緑の方は入れる必要があるかは不明です。なので一応同意書部分だけ記入して入れておきました。

送るための封筒は最初に付いてきたこの封筒(↓)を使うことができます。

afefd

 

初回引き落とし時は注意

口座の設定には3週間以上かかるため、初回の引き落とし時にゆうちょがまだ設定されていない場合があります。

その場合は明細に書かれている、アメックスの指定する口座に振り込みという形で対応します。

設定が完了している場合、明細にこのように表示されています。

awrfa

 

まとめ

アメックスグリーンやゴールドなどの引き落とし口座をゆうちょ銀行にする場合、PDFで専用用紙を印刷し記入する。

先ほど述べた通り口座の設定には3週間以上かかるということですから、早めに送ることをおすすめします。

郵送してしばらくしたら、アメックスの会員ページのカード利用明細のところを確認し、引き落とし先がゆうちょ銀行になっているか確認しましょう。

 
以上、アメックスカードの口座を「ゆうちょ銀行」に設定する方法でした。

お得情報

現在Amazonでは、初めてAmazonギフト券を購入すると1000ポイント貰えるキャンペーンを実施中です!

1000ポイント + ギフト購入額×最大2.5%分のポイントが貰えます。

Amazonギフト券初回購入で1000ポイント!

※詳細はリンク先(公式)からご確認ください

▼この記事をシェアする▼

-ハウツー

Copyright© ましろNOTE , 2024 All Rights Reserved.