カメラ

▼この記事をシェアする▼

【α7III・α7RIII 】アップデート方法(手順)を画像付きで解説

投稿日:

 
この記事ではα7ⅲ・α7Rⅲの本体ソフトウェアアップデートのやり方を、画像付きで解説していきます。

自分だけでアップデートするのが不安だという方はぜひ参考になさってください。

アップデート方法

①現在の本体バージョンを確認する

「MENU」の中からこの場所の「バージョン表示」を選択します。

 

ここで現在の本体バージョンがなにか確認することができます。この場合は(2.10)です。

 

②ソフトウェアをダウンロード

まずは本体のアップデートファイルが公式ホームページにあるか見に行きます。

アップデート製品一覧https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/update/

最新バージョン(3.0)が配信されています。

現在の本体バージョンが(2.10)でしたので、アップデート可能です。

ILCE-7RM3はα7Rⅲ

ILCE-7M3はα7ⅲ

のことです。

自分の機種の「詳細ページ」をクリック。

注意

本体のバージョンと同じだったらアップデートの必要はありません。

 

このページに切り替わりますので、「ダウンロード」を選択します。

Macをお使いの方はすぐ下の「Macに切り替える」をクリックして同じように「ダウンロード」します。

 

③ソフトを開く

ダウンロードしたソフト(このアイコン)を起動します。

 

この画面になったら、以下の手順でアップデートします。

step
1
カメラの電源を入れる

step
2
MENU➡マスストレージ

「MENU」から「USB接続」に行き、ここを「マスストレージ」に変更(デフォルトは「オート」)。

step
3
カメラをPCに接続

充電に使っているUSBで構いませんので、それを使ってPCとカメラを接続します。

カメラ側がこんな画面になっても無視して大丈夫です。表示が邪魔であれば「次回から表示しない」を選択してください。

step
4
バージョン確認

PCに接続すると、PC側はこのような画面に。

左下のバージョンを確認し、「次へ」。

step
5
カメラ本体の自動リセット

ここは何も触らず待ちます。数十秒で終わると思います。

step
6
アップデート実行

続いてアップデートが実行されます。

早ければ数分で終わります。そのまま待ちましょう。

step
7
アップデート完了

「アップデートが完了しました」となったら、右下の「終了」で完了です。

 

アップデートが成功したか本体で確認

一番最初にやった手順で、カメラ本体の現在のバージョンを確認しましょう。

無事最新のバージョンになっていたらOKです。お疲れ様でした。

 

さいごに

早ければ5分から10分でアップデートは完了します。

PC上にあるコレ↓は削除して大丈夫です。

以上、α7ⅲ・α7Rⅲのアップデート方法でした!

当ブログカメラ記事一例

2019/8/12

【レビュー】ピークデザイン デュアルプレート「PL-D-2」│三脚使うなら絶対導入すべし!

  カメラを三脚に取り付けるとき、毎度カメラの底のネジ穴がどこか見ながら三脚のネジクルクル回して・・・。 という作業とおさらば! 今回わたしが導入したのは、泣く子も黙るピークデザイン製デュアルプレート「PL-D-2」。 これがどういう役割を果たすのかというと カメラに取り付けておくことで、三脚にワンタッチで乗せることができるというスグレモノです! 三脚をよく使う人は絶対に恩恵を受けられるはずなので、要チェックです! 【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン デュアルプレート PL-D- ...

ReadMore

2019/6/21

【レビュー】マンフロットカメラショルダーバッグ(NEXTコレクション)|低価格ながら流石の作り

  今まで普通のリュックやショルダーバッグにカメラを突っ込んでいたのですが、さすがに限界を感じカメラ専用バッグを買うことに。 とりあえず信頼できるメーカーがいいかなということで今回はマンフロットに絞って探してみました。 マンフロットといえばカメラ界では誰もが知るメーカーで「高い」というイメージがありますが、 え、こんな安いの? という製品も意外とあるんです。今回は低価格のマンフロット製カメラバッグをレビューしていきます。 Manfrotto ショルダーバッグ NEXTコレクション 14L NEX ...

ReadMore

2019/5/10

【SEL2470GM】SONY最高峰のズームレンズ。これ1本でどこへでも行ける【作例付きレビュー】

  SONY Eマウントレンズの中で最高の性能を誇るレンズG MASTERシリーズ【SEL2470GM】のレビューです。 20万円以上したのですが、ズームレンズ沼にはハマりたくないので一番いいの買ってしまえ的な考えで購入いたしました。 最近買ったα7Ⅲと合わせて定価50万円近い額ですが、まあなんとかなる!

ReadMore

2019/4/23

【レビュー】EVF(α7III)のおかげで撮影がめっちゃ捗るようになった話

  先日一眼レフ(Canon 6DmarkⅡ)からミラーレス一眼(SONY α7III)にメイン機を変えました。 初めてEVFというもので撮影するようになったのですが、これが素晴らしい。 この記事は、α7IIIのEVFを使って感じたことを書いていきますよ。 これから本格的にカメラを始めたい人で、一眼レフ機とミラーレス機どちらを買えばいいか迷っている人の参考になるかも?

ReadMore

2019/4/11

【α7III・α7RIII 】アップデート方法(手順)を画像付きで解説

  この記事ではα7ⅲ・α7Rⅲの本体ソフトウェアアップデートのやり方を、画像付きで解説していきます。 自分だけでアップデートするのが不安だという方はぜひ参考になさってください。

ReadMore

▼この記事をシェアする▼

-カメラ

Copyright© ましろNOTE , 2019 All Rights Reserved.