カメラ

▼この記事をシェアする▼

【α7III・α7RIII 】アップデート方法(手順)を画像付きで解説

投稿日:

 
この記事ではα7ⅲ・α7Rⅲの本体ソフトウェアアップデートのやり方を、画像付きで解説していきます。

自分だけでアップデートするのが不安だという方はぜひ参考になさってください。

アップデート方法

①現在の本体バージョンを確認する

「MENU」の中からこの場所の「バージョン表示」を選択します。

 

ここで現在の本体バージョンがなにか確認することができます。この場合は(2.10)です。

 

②ソフトウェアをダウンロード

まずは本体のアップデートファイルが公式ホームページにあるか見に行きます。

アップデート製品一覧https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/update/

最新バージョン(3.0)が配信されています。

現在の本体バージョンが(2.10)でしたので、アップデート可能です。

ILCE-7RM3はα7Rⅲ

ILCE-7M3はα7ⅲ

のことです。

自分の機種の「詳細ページ」をクリック。

注意

本体のバージョンと同じだったらアップデートの必要はありません。

 

このページに切り替わりますので、「ダウンロード」を選択します。

Macをお使いの方はすぐ下の「Macに切り替える」をクリックして同じように「ダウンロード」します。

 

③ソフトを開く

ダウンロードしたソフト(このアイコン)を起動します。

 

この画面になったら、以下の手順でアップデートします。

step
1
カメラの電源を入れる

step
2
MENU➡マスストレージ

「MENU」から「USB接続」に行き、ここを「マスストレージ」に変更(デフォルトは「オート」)。

step
3
カメラをPCに接続

充電に使っているUSBで構いませんので、それを使ってPCとカメラを接続します。

カメラ側がこんな画面になっても無視して大丈夫です。表示が邪魔であれば「次回から表示しない」を選択してください。

step
4
バージョン確認

PCに接続すると、PC側はこのような画面に。

左下のバージョンを確認し、「次へ」。

step
5
カメラ本体の自動リセット

ここは何も触らず待ちます。数十秒で終わると思います。

step
6
アップデート実行

続いてアップデートが実行されます。

早ければ数分で終わります。そのまま待ちましょう。

step
7
アップデート完了

「アップデートが完了しました」となったら、右下の「終了」で完了です。

 

アップデートが成功したか本体で確認

一番最初にやった手順で、カメラ本体の現在のバージョンを確認しましょう。

無事最新のバージョンになっていたらOKです。お疲れ様でした。

 

さいごに

早ければ5分から10分でアップデートは完了します。

PC上にあるコレ↓は削除して大丈夫です。

以上、α7ⅲ・α7Rⅲのアップデート方法でした!

当ブログカメラ記事一例

2019/10/11

【MOZA Mini-S レビュー】コスパ抜群!折り畳めるお手軽スマホジンバル【動画あり】

  手持ちで手振れのないカッコイイ動画を撮影したい。 でもそういう風に撮るならDJI OSMOやGoProなどがメジャーどころですが、約4万円と手が出ない方も多いはず。 しかし『ジンバル』という物を使えば、それらよりもかなり低価格で今お持ちのスマホで「とてもスムーズ」で「滑らか」な動画を撮影することができるんです。 今回ご紹介するのは、MOZA Mini-Sというジンバル。 MOZAというメーカー製で、主にジンバルなどのカメラ関係に力を入れているメーカーです。 MOZA Mini-Sは低価格なが ...

ReadMore

2019/9/19

【α7RIVレビュー②】100枚のRAWデータをLightroomに取り込むまでの時間と編集動作は・・・

  α7RIVを購入して一週間以上経ちました。 購入前に懸念していた6100万画素というデータ量の大きさ。 α7RIVが気になっていても、やはりこれがネックになっている人も中にはいらっしゃるはず。 自分のパソコンでちゃんと動くのか・・・? 今回はわたしの環境で100枚のRAWデータをLightroomに取り込むまでの時間と動作に関して書いていこうと思います。

ReadMore

2019/10/11

【PeakDesign エブリデイスリング5L レビュー】街撮りに最適!カメラバッグに見えないおしゃれさ。

  PeakDesign(ピークデザイン)のカメラバッグ、エブリデイスリング5Lを購入しました。 一見カメラバッグに思えないカジュアルでシンプルなデザインに惹かれたのですが、実際に手に取ってみても普段の日常使いにも十分使えるカッコよさにさらに惚れ込みました。 どうしてもカメラバッグというとおしゃれさとは離れた、言い方悪いとおっさん感が出てしまうデザインなのですが、このバッグはそんな感じが1mmもございません。 カメラが入っているとは思えない、街に自然と溶け込む美しさ。 この記事ではエブリデイスリ ...

ReadMore

2019/10/11

【α7RIVレビュー①】α7IIIと比較した率直なファーストインプレッション

  α7RIVは買わないと言ったな。 あれは嘘だ。 数日前まで買う気はなかったSONYフラッグシップミラーレス一眼α7RIV。 でもいつか買うだろうなー。 買うなら早いほうがいいよなー。 とか思っているうちに届きました。α7IIIからの買い替えとなります。 α7IIIは現在最安18万円台辺りですが、買取額が14万円程とまだまだ高額で、売るなら今だったわけです。 今回のレビュー記事では、α7III世代から細かいところが変わったα7RIVの違いを見つけながら評価していきたいと思います。

ReadMore

2019/10/11

【Manfrotto Element レビュー】1.15kgで耐荷重4kg!アルカスイス互換のコスパ最強三脚【MKELES5BK-BH】

  10年くらい前の耐荷重1.5kgくらいのボロ三脚をついにやめたぞー! 今回購入したのはマンフロットElement(エレメント)という激安三脚です。 マンフロットなのにこの価格!? それもこんなに性能いいの!? 驚く点が多々ありますが、これが本当に使えるのか試してみたいと思います。 Manfrotto トラベル三脚 Element スモール アルミ 5段 ブラック MKELES5BK-BH created by Rinker ヴァイテックイメージング Amazon 楽天市場 Yaho ...

ReadMore

Amazonギフト券購入でお得!

実はあまり知られていないお得情報!

現在Amazonでは、初めてAmazonギフト券を購入すると1000ポイントが貰えるキャンペーンを実施中です!

1000ポイントに加え、ギフト購入額×最大2.5%分のポイントが貰えますので、ぜひ使ってみてください。

Amazonギフト券初回購入で1000ポイント!

※詳細はリンク先(公式)からご確認ください

▼この記事をシェアする▼

-カメラ

Copyright© ましろNOTE , 2019 All Rights Reserved.