Apple Watch

▼この記事をシェアする▼

AppleWatchの通知が来ない時に確認すべき設定まとめ

更新日:

IMG_5804

 
AppleWatch(アップルウォッチ)の通知が来ない。

最初はなんでも通知が来て「すげえ!」となっていたのですが、最近になってなぜかメールLINEの通知が来たり来なかったりという状況が続いていました。

どのアプリが来てどれが来ないというのも曖昧で、その時によってまちまちというか。電話だけはしっかり通知きたり・・・。

完全に来ないわけではない謎の状況。

別にペアリングが切れているとかそういうことじゃないんです。位置情報も捉えているし、しっかり繋がっているのに通知だけ来ない。

むむ・・・

 
「AppleWatch 通知が来ない」で検索しても、あまり同じ状況の方がいないのか解決までいく情報が得られませんでした。

しかし、今日あることをしたら一発で通知が来るようになったんです!

 
もし同じ状況にある人の参考になれば幸いです。

とりあえずこの記事では、通知が来ない時に試すことのすべてを記載していきます。

iPhone側の設定

①通知の設定

008rwm

①最初に確認すべきなのは、iPhone側の「通知」設定です。
Apple WatchはiPhoneの通知方法を反映しています。

「設定」アプリの中の「通知」へ進んでください。

 
009rwm

②ここでは各アプリの通知設定が細かく指定できます。
通知が来ないなと思ったアプリを開いてみてください。

 
010rwm

③「通知を許可」というところがこのように緑色になっていればOKです。
僕の場合はとにかく「ON」状態にしてあります。

 

②iPhoneの再起動

iOS側の不具合ということも考えられます。

一度iPhoneを再起動させて様子を見てみてください。

 

AppleWatchアプリ側の設定

①通知の設定

000rwm

1⃣AppleWatchアプリの「設定」に進んでください。

 
001rwm

2⃣「通知インジゲータ」がONになっているか確認します(この状態)。

 
002rwm

3⃣その下側に進んでいくと、各アプリの「通知設定」ができます。
「iPhoneから通知を反映」というこの項目が「ON」になっているかを確認します。

緑になっていればOK。

 

②サウンドと触覚

003rwm

1⃣「サウンドと触覚」という設定があります。

 
004rwm

2⃣その中の「触覚の強さ」や「はっきりとした触覚」が機能しているかも確認しましょう。

ただこれは正直そこまで関係ない項目かもしれません。念のため。

 

③AppleWatchに通知させたいアプリが入っているか

005rwm

1⃣そもそもAppleWatch側に通知させたいアプリが入っているかを確認しましょう。
実際入っていなくても通知される気がするんですが、一応入れておきましょう。

iPhone側に入っているアプリが「利用可能なApp」という項目に表示されていますので、通知させたいアプリを「インストール」しておきましょう。

 
006rwm

2⃣そうするとこのように「インストール済み」として表示されます。

 

④AppleWatchの再起動

設定でもダメなら再起動してみましょう。設定確認の前にやっても構いません。

Bluetoothの接続のせいで通知が来ないのであれば、これで大抵改善されるみたいです。

再起動のやり方は、iPhoneと同じで右脇の細長いボタンを押すと再起動を促され、それをスライドすることでできます。

 

⑤ペアリングの解除と再ペアリング

2017-11-17 13 23 09

1⃣AppleWatchとiPhoneを再ペアリングさせるという手段もあります。
(これは面倒なので最終手段でいいです)
「〇〇のAppleWatch」というところに進みます。

AppleWatchのバックアップはペアリングさえしてあればされているはずなので心配しなくても大丈夫です。そもそもAppleWatchにはそこまで大切なものは入っていないはずなのでリスクは特にないです。

一応バックアップから復元させるために、ペアリングの解除、再ペアリングの時はBluetoothの有効範囲内で行なってください。

 
2017-11-17 13 23 13

2⃣この「i」というところをタップ。

 
2017-11-17 13 23 18

3⃣赤文字の「ペアリングの解除」で解除されます。

再設定は一番最初にしたのと同じく、AppleWatchアプリから行います。

 

iOSとAppleWatchのOSが最新か

僕はiOSのアップデートで一発で直りました。

OSアップデートってマメに来ますし、そこまで急にする必要がないので、通知がうざくなるまで放置していました。

しかし、これが重要だったみたいで、一応やってみたら今は完璧通知来てます。

 

iPhoneが最新OSか確認する方法

011rwm

1⃣「設定」から「一般」へ進みます。

 
012rwm

2⃣そして「ソフトウェアアップデート」を選択。

 
013rwm

最新なら問題ありませんが、新しいOSが来ている場合はアップデートしてみましょう。
※Wi-Fi環境下推奨

 

AppleWatchOSが最新か確認する方法

2017-11-17 15 33 50

1⃣iPhoneのAppleWatchアプリから確認します。
 まずは「一般」を開きます。

 
2017-11-17 15 33 56

2⃣そして「ソフトウェアアップデート」を選択。

 
2017-11-17 15 34 03

最新なら問題ありませんが、新しいOSが来ている場合はアップデートしてみましょう。

※AppleWatchが近くにあること
※Wi-Fi環境下推奨

 

iOS 13、WatchOS 6(2019年9月のアプデ)で通知が来なくなる人続出

2019年9月の最新OSでLINEアプリなどの通知が来ないという報告が多数されています。
わたしもこれに今回引っかかりました。

その場合、iPhoneとApple Watch両方を再起動させてください。

わたしはこれで今回直りました。同じくこの方法でほとんどの方が改善されているようです。

 

まとめ

通知の来ないAppleWatchなんてただの使いにくいファッション時計になってしまいますからね。

通知が来なくなったなーと思ったら、上記で取り上げた項目を試してみてください。

特にOSは最新になっているか要確認です!

ペアリングの解除を試すのは時間もかかるので一番最後でいいかと思います。

 
それにしても半月くらい諦め状態だったので、また通知が来るようになって嬉しいです。

この記事が参考になれば幸いです。

Apple Watchに保護フィルムや保護ガラスは必要なのか。2年貼らずに使った結果

  みなさんアップルウォッチに保護ケースや保護フィルム、ガラスとかって付けてますか? 僕がApple Watchで一番迷ったことは、GPSかセルラーかとかよりも、画面の保護をどうするかってこ ...

お得情報

現在Amazonでは、初めてAmazonギフト券を購入すると1000ポイント貰えるキャンペーンを実施中です!

1000ポイント + ギフト購入額×最大2.5%分のポイントが貰えます。

Amazonギフト券初回購入で1000ポイント!

※詳細はリンク先(公式)からご確認ください

▼この記事をシェアする▼

-Apple Watch

Copyright© ましろNOTE , 2019 All Rights Reserved.