おすすめ商品 日用品

▼この記事をシェアする▼

【メンズ】直毛男子のセットにおすすめなワックスまとめ

更新日:

publicdomainq-0016881seb

 
髪の毛が太く重い印象になってしまう直毛

髪の毛が長くても短くても「ザ・日本男児」という感じがして少しコンプレックス。

特に硬質な直毛の人は髪の毛が浮きやすく、セットしなければ横に広がってきてしまいます。パーマをかけると雰囲気出るのですが、会社や校則などで禁止されているとなかなか難しいですね。

私自身も髪の毛は剛毛直毛の部類に入りますが、なんとかそれでもカッコよく見せようと高校生時代から今まで何十種類のワックスを試してきました。

この記事では、硬質直毛のわたしが実際に使ってきたワックスの中で、どれが使いやすいかを厳選してまとめていきます

使った感想もレビューしていきますのでぜひ参考になさってください。

スポンサーリンク

基本的な直毛男子におけるワックスの選び方

特に直毛で気にしているのは硬い髪質の方でしょう。

選び方のコツとしては、セット力の強いハードタイプのものを選ぶこと。

毛の流れを作るようなソフトタイプだと、どうしてもペタッとなり時間が経つにつれて見た目に重さが出てきます。軟毛の場合はそれでもいいのですが、剛毛硬質タイプはちょっとセットが難しい。

ハードタイプを使うことで、毛束間を出し、髪の毛を浮いたように見せることで重さが出にくくなるんです。

以下で紹介するワックスは、基本的にセット力の強めなハードタイプになっております。

 

ロレッタ メイクアップワックス6.5

特徴

セット力
キープ力
べたつき
ツヤ
香り

総評

触った感じですが、容器に入っている時はカップアイスのような固めの感触。指に取ると意外と柔らかめで伸びがすごく良い。

髪にもよく馴染み、スタイリングのしやすさは抜群。特に毛束間がすごく簡単に出せたことに驚いています。2分ほどのセットでも美容院帰りかな? というくらいいい感じに仕上がりました。

ツヤはほぼ出ないため自然な仕上がりになります。香りはヘアカラーのような独特さはありますが、そこまでキツくはありません。

ガチガチにはならないがきっちり固めて決めることができます。ロレッタは個人的にもジェルでお世話になっているメーカーでとても安心して使えます。ぜひ一度使ってみてほしい。

 

オーシャントリコ ヘアワックス(オーバードライブ)

特徴

セット力
キープ力
べたつき
ツヤ
香り

総評

大人気美容室オーシャントリコの出しているこのシリーズで一番セット力のあるワックス。ショートからミディアムまで幅広く使える安定感が売り。

触った感じはハードとは思えないクリームタイプ。髪につけると固まっていきます。

こちらもツヤは全く出ないので、自然な感じに仕上がるのも嬉しい。手のひらによく伸び、動きのある毛束が出るのでいい感じです。ふわっとしたスタイリングになるので、どちらかというとショートよりもミディアムの方が合っているのかなと思いました。キープ力は弱めなので、スプレーと併用することをおすすめします。

香りがとにかく最高で、ワックスが付いた手を洗いたくない。

オーシャントリコスタッフのもるさんによるセットのやり方がYouTubeで公開されています。

 

LIPPS L14フリーハードワックス

特徴

セット力
キープ力
べたつき
ツヤ
香り

総評

LIPSという有名ヘアサロンが販売しているワックスで、数種類あるうちのこちらは一番ハードタイプ。

触った感じはクリーム系で、他のものよりもべたつきは少なく感じられます。

軽い感じに仕上がるので、ツヤは出ないのかなと思っていましたが、撫でつけたりこすることでツヤが出せました。毛束感も、手ぐしやつまむことで割と簡単にカッコイイ雰囲気を出すこともできます。

香りも爽やかで嫌な感じはまったくなし。

ガチガチには固まりませんが、重い髪をふわっと浮き上がらせたい、立ち上げたいという方におすすめできるワックスです。

 

パーカット(PERCUT) メンズヘア ワックス

特徴

セット力
キープ力
べたつき
ツヤ
香り

総評

PERCUTというサロンが提供するクリームタイプのワックスで、伸びが良い。こちらも髪に付けるとすぐに固まりはじめますが、セット力はやや弱めか

付けた後の質感はパサっとした感じでほぼマットですが、馴染ませ方によっては若干ツヤが出るかなといった印象。

髪の流れを演出するのに良さそうで、ミディアムくらいの髪の長さに合うのかなと思いました。無造作ヘアーやパーマスタイルにも良さそうです。ザ・万能型といったところでしょうか。

香りはフレッシュライム(柑橘系)で爽やか。

 

ナカノ モデニカ スモーキーマット

特徴

セット力
キープ力
べたつき
ツヤ
香り

総評

ナカノが販売する数種類ある「モデニカ」シリーズの、スモーキーマットというワックス。その名の通りマットに仕上がるのですが、触った感じは見た目そのままけっこう固め。

しかし伸び自体はいいので髪全体にまんべんなく付けること自体は問題なく、撫でつけてもツヤは出ないので自然な仕上がりになります

固めなのでセット自体に若干の癖はありますが、セット力も強くスプレーさえあれば1日中スタイルをキープできます。

香りは柑橘系で、そこまで強くない印象。クレイ系で付けすぎるとかなり重くなるので注意が必要です。

 

アリミノ ピース フリーズキープワックス

特徴

セット力
キープ力
べたつき
ツヤ
香り

総評

オーシャントリコのワックスとよく似ていて、ハンドクリームのような柔らかさが特徴のハードワックス。ハードワックスといえばクレイ系の粘土感があるかもしれませんが、こちらも髪につけるとどんどん固まっていきます。

その辺の安いハードワックスよりも断然セット力が強く、オーシャントリコとの違いは撫でつければツヤも多少出るオールラウンドさ。

ベリーショートからミディアムまで幅広く使えるワックス初心者にも一押しの、まずは使ってほしい一品です。

香りは誰にでも好印象な爽やかさがあります。美容院で使われることが多い最近では定番のワックスです。ぜひお試しあれ。

 

ルベル ジオ ヘアグリース ハード 9

特徴

セット力
キープ力
べたつき
ツヤ
香り

総評

セット力のハードさは、ここで取り上げているものの中で1番です。まるで水あめのような粘り気がある、ワックスというよりもグリースタイプ。

髪の毛を立ち上げる目的であればこれを使えば問題ありませんが、髪の毛のべたつきは少し気になります。
毛束を作るセットというよりも七三セット、オールバックにも向いています

普段使い以外にひとつ持っていても遊べるのでおすすめ。私も七三スタイルにする時はよく使っています。

蓋の開け方が回すのではなく上に引っ張るタイプなので、汚れた手でしまいづらいのが難点。

スポンサーリンク

 

この中での個人的ランキングTOP3

1位はーシャントリコのオーバードライブ。セットのしやすさもいいのですが、特に気に入った部分は香りです。ライジングウェーブ ライトブルーという人気の香水の香りで、普段わたしも使っている香水なんです。少し甘い感じが女性受けいいですよ。

2位はアリミノ ピース。ド定番ですが定番にも理由があるってことですね。一番のオールラウンダーで、ベリーショートから長めの髪型まですべてに合うのではないでしょうか。つけ方によってツヤ感も出せるのもグッド。

ロレッタのメイクアップワックス6.5を3位としました。とにかく毛束が作りやすく、手ぐしでも簡単にスタイリングできるセット力、キープ力は今まで使ってきたワックスの中で一番よかった。香りが少し独特なこと以外は完璧なハードワックスです。

 

キープ力が弱くてもヘアスプレーがあれば問題ない。おすすめはこれ

ワックス単体で1日キープさせられるものはほとんどありません。

美容院でも最終的にスプレーかけられることが多いと思いますが、やはり毛束間を残したいならスプレーを仕上げにかけてあげることをおすすめします。

ワックスと合わせてぜひ使ってみてください。

個人的におすすめなのがこちら。

 
キープ力抜群で口コミも良好! Amazonで基本1,000円以下で販売していてコスパも抜群です。

とりあえずスプレーはどれを選べばよいかわからないという方は使ってみてほしいです。

※こちらのスプレーは若干香りがあります。ワックスの香りを楽しみたいのであれば無香料のものを選んでください。

 

こちらの記事も読まれています

img_1129
【メンズ】男の濡れ髪セットに使えるおすすめジェル・グリースまとめ

  タイトルにもあるように、男の濡れ髪セットにどんな整髪料を使うのか気になる方も多いと思います。 わたしもその一人で、「ただのツンツンヘアーには興味ありません。男は黙って濡れ髪」な考えな人な ...

続きを見る

制汗スプレー
【メンズ】男の制汗スプレーおすすめランキング!夏の臭いワキ・背中のニオイよさらば!

  夏の背中・腋(わき)のにおい気になりますね・・・。 わたしも外で少し動くだけで背中がくっさいのなんの。 男の汗臭いのが好きな女の子もいるにはいるけどそんなの稀。実際男女問わず汗をかくとほ ...

続きを見る




▼この記事をシェアする▼

-おすすめ商品, 日用品
-

Copyright© ましろNOTE , 2018 All Rights Reserved.