便利グッズ

【リヒトラブ ケーブルリール レビュー】長いケーブルを「超」コンパクトに使う便利グッズ

投稿日:

 

 
長いUSBケーブルをそのまま使っていると、どうしても何かに引っ掛けたり作業の邪魔になったりします。

ケーブルをちょうどいい長さに調整できるグッズはないのか・・・

そんな時にこれを見つけました。

これは文房具メーカー「リヒトラブ」さんが販売しているケーブルリール

これを使うことで、必要最低限の長さのケーブルに調整して使うことができそうです。

今日はそんなアイテムをご紹介。

リヒトラブ ケーブルリール レビュー

外観

リヒトラブさんのいつもの製品イメージと少し違う、おしゃれなパッケージ。

 

付属しているのはケーブルリール本体と小さめのボールチェーン。

 

この角に空いた穴にボールチェーンを通してバッグやキーホルダー等に取り付けることもできるようです。

 

本体サイズは75x75x16mm

素材はシリコンゴムですべすべした肌触りが心地よい。

 

周りがこのように亀裂が入っているような状態になっています。

中央にはケーブルを巻くための柱のようなものがあります。

 

使い方

今回は普通のケーブルでは面白くないので、極太のUSB-Cケーブルでもコンパクトに収納できるか検証します。

 

まずはケーブルを、製品名の通り魚釣りの「リール」を巻くようにグルグルと巻き取っていきます。

その際は片側のケーブル先端を抑えながら巻いていきます。

 

ケーブルの両端もこの中に押し込んだら完成。

 

このそこそこ太いケーブル(1m)でも問題なくこの中に収納できますね。

ということは純正のケーブルなら間違いなく綺麗にこの中に収まります。

 

本当にコンパクトに使える

標準的な1mのケーブルだと、この写真のように使用する時にだらしがない。

邪魔ですらあります。

しかしケーブルリールを使えばこうなります。

 

同じくモバイルバッテリーでiPhoneの充電をする時も、付属のケーブルを使うとこうなります。

 

ケーブルリールなら必要な分を取り出して、場所を取らずに充電できます。

 

まとめ

特に外出時、カフェなどの省スペースで作業する時は充電ケーブルがものすごく邪魔になる時ありますよね。

あるある。

ケーブルをカバンに収納する時に「小さくまとめるクリップ」はあっても、使う時にまとまらない。

それでは意味がない

このケーブルリールならそれが解消されます

 
ちなみに本体にマグネットが内蔵されていますので、貼り付けることも可能。参考までに。

カラーは3種類あります。お好みのものをどうぞ。

2021/3/6

カラビナリールに鍵を取り付けて使ってみたら便利すぎて手放せなくなった

  今まで車の鍵や自宅の鍵は普通のキーホルダーに取り付けていて、カバンの中やポケットの中に無理矢理入れていました。 しかし帰ってきた時に、オートロックマンションなのでまずエントランスのドアを開けるのに鍵を使い、また部屋の前で鍵を使うという2回鍵を取り出すのが地味に面倒に感じていました。 最近買ったカナビナリール。これに鍵を付けることでだいぶ鍵の開け閉めが楽になったように感じます。 今回の記事は私が購入してよかったマグネット内蔵カラビナリールを紹介します。

ReadMore

2020/4/21

凝縮された高級感。TAVARAT<タバラット>本革コードクリップレビュー

  ケーブル類ってみなさん何で束ねてますか? 輪ゴム? それとも最初に巻いてあるやつ? ちょっとそれでは物足りないというあなたに! 今日は前回の記事で紹介したキーカバーと同じく、大阪のメンズ雑貨ブランド「TAVARAT(タラバット)」の本革コードクリップを紹介します。 おすすめ 姫路産牛本革を使用したコードクリップです。 日本製だよ [タバラット] 本革 コードクリップ 日本製 ケーブル バンド クリップ (キャメル) Tps-059-ca created by Rinker TAVA ...

ReadMore

2020/3/14

2秒で組み立て。折りたたみ式コンパクトスマホスタンド『ナカバヤシ オリパクト デスクオーガナイザー』レビュー

  持ち運びに最適なコンパクトなスマホスタンドをお探しのあなた! この記事にたどり着いたのはラッキーです。 アホほど安い薄型折りたたみスマホスタンドを入手したのでこの記事で紹介していきますよ! スマホスタンドも持ち運びたいんだけどいいのがなくて・・・ そんな君にはこれがおすすめ 事務用品と言えばナカバヤシ。 そのナカバヤシがスマホスタンドを販売しているとは知らなかった。 とても使い勝手が良かったので要チェックです。 ナカバヤシ オリパクト デスクオーガナイザー S グレー NOP-D01GY c ...

ReadMore

2020/1/22

【リヒトラブ ケーブルリール レビュー】長いケーブルを「超」コンパクトに使う便利グッズ

  長いUSBケーブルをそのまま使っていると、どうしても何かに引っ掛けたり作業の邪魔になったりします。 ケーブルをちょうどいい長さに調整できるグッズはないのか・・・ そんな時にこれを見つけました。 これは文房具メーカー「リヒトラブ」さんが販売しているケーブルリール。 これを使うことで、必要最低限の長さのケーブルに調整して使うことができそうです。 今日はそんなアイテムをご紹介。 リヒトラブ ケーブルリール マグネット付き ネイビー A7757-11 created by Rinker リ ...

ReadMore

2020/1/1

必要最低限のモノを収納!薄型ペンケースをガジェットポーチに。

  ガジェットポーチを探す時、そのままAmazon等で「ガジェットポーチ(ケース)」で検索。 するとけっこうガタイのいい(それもそこそこ高い)商品がズラリ。 そこまでガッツリと収納しなくていいんだけどなぁ。 そんな時に見つけたのがコレ。   薄型ペンケース。 必要最低限のモノを持ち運びたい方におすすめのアイテムです。 リヒトラブ コンパクト ペンケース ブラック A7687-24 created by Rinker リヒトラブ(Lihit lab.) Amazon 楽天市場 ...

ReadMore

お得情報

現在Amazonでは、初めてAmazonギフト券を購入すると1000ポイント貰えるキャンペーンを実施中です!

1000ポイント + ギフト購入額×最大2.5%分のポイントが貰えます。

Amazonギフト券初回購入で1000ポイント!

※詳細はリンク先(公式)からご確認ください

▼この記事をシェアする▼

-便利グッズ

Copyright© ましろNOTE , 2024 All Rights Reserved.