PC(&周辺機器)

【QC3.0対応】超コンパクトで充電めっちゃ早い!│dodocool製6ポート急速充電器レビュー[PR]

更新日:

 

IMG_4939

 
いつもましろNOTEをお読みいただきありがとうございます。管理人のMiD(@mashironote)です。

先日ご紹介した「3in1 変換ケーブル」というものが大変便利で毎日利用していますが、こちらのケーブルはあくまで充電できるのは1つの端末のみ。

■関連記事■

 
同時にいくつかのガジェットを充電したいんじゃーという人はこういうものを使ってみるといいかも。

今日はQuick Charge 3.0(QC3.0)対応「dodocool製6ポートUSB急速充電器」をdodocool様から提供していただいたのでご紹介したいと思います!

Quick Charge 3.0(QC3.0)とは

標準的な充電器に比べて約4倍の速度で充電できる技術のこと。

標準的な「1.0」急速充電より2倍以上で速く、最近主流の「2.0」急速充電よりも38%効率よく充電できる。

この「3.0」は35分間でQC3.0の機器に80%まで充電可能とのこと。

 
ただこのQC3.0。
すべての機器に使えるわけではなく、対応端末のみ使用可能とのこと。

なのでそれぞれ使えるかどうかは調べていただければと思います。

 

開封&外観レビュー

IMG_4929

今回紹介するのがこちら。

箱を見ての第一印象は


あれ、けっこう小さい・・・

 
IMG_4931

付属品
・充電器本体
・AC電源コード(1.5m)
・取扱説明書(英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語、日本語)

 
IMG_4935

各仕様
・定格消費電力:58W
・入力:100-240V〜50 / 60Hz1.7A
・出力(1 *クイックチャージ3.0ポート):3.6-6.5V / 3A、6.5-9V / 2A、9-12V / 1.5A(さいだい)
・出力(5 *ユニバーサルUSBポート):5V / 8A&5V / 2.4A(合計さいだい)

 
IMG_4942

手で持ってみると想像してた半分の大きさでした。

USBポートが6つもあるって聞いてたからもっと大きいものかと。

ですが写真のとおりかなり小柄でかわいい

長さは10センチを切っています。

ちなみに触った感じはツルツルしてますよー。

 
IMG_4943

正面から。
縦並びのUSBポートで、上5つが標準ポート。そして一番下の緑の部分がQC3.0ポートです。

 
IMG_4946

裏側は電源ケーブルを挿すコネクタ。
2ポートくらいのコンパクトサイズの製品だとコンセント内蔵型が多いですが、こちらは1.5mのケーブルが別途付いてきます。

デスクの上に設置したいとかであればこのようなタイプのものをおすすめします。

 

設置してみた

IMG_4953


デスク上が定石よね

ってことでとりあえずパソコン前へ。ここならケーブルたくさんあるし。

それで置いてみたところ、やはりコンパクトなので全然邪魔ではない。

 
IMG_4954

1本挿してみた。

 
IMG_4956

5本挿してみた。

さすがにごちゃつくけど、5個同時に充電できるとか今までにない環境ができてなんか嬉しい

 

充電時間は?

残念ながら僕が使っているのはiPhoneやiPadで、iPhoneなどはQC3.0に非対応。

しかし通常ポートで充電してみると、それでも今までよりもずっと早い。

10%から1時間経たないうちに100%いっていたんです。

Amazonレビューによると、

5つの標準USBポートの充電速度及び電流量は平均1.5~1.6A

と計測器で調べた方が書いていました。

iPhoneの充電器は、実は出力が1A


ってことは、付属品よりも1.5倍早いってこと??

けっこう違いがありますね。

同じ出力だったら買うか迷う方でも、これを見ると欲しくなるのでは?

 

レビュー

良かった点
✔意外とコンパクトで驚き(゚д゚)
✔QC3.0じゃなくても、標準充電器よりもずっと早い
✔5本同時充電は家族が多い家なら買い(旅行でも便利)

残念な点
✔ケーブルが堅く取り回しが悪い
✔白だけではなくブラックがあるといいかも

 
まずコンパクトさは嬉しい。
かなり省スペースで設置できるので小さいデスクでもOKだと思います。

また通常USBでも5本充電できますので、家族でリビングで充電するって家庭ならこれを買ったほうがいい。
旅行にひとつ持っていけば、コンセントの少ないホテルなんかでも色々なものを一気に充電できます。

コンセント1本なので、タップが足りない!なんてことがなくなりますね。

 
残念な点は、ケーブルがけっこう固め。
最初のこの形からまっすぐ伸ばすのが難しい。

IMG_4948

配線がもともとごちゃごちゃな人は気にならないかもですが 笑

 
とにかく僕はこれがあってすごく便利になりました。

リビング用にもぜひ欲しいですね!

通常のUSBでこれだけ早いので、3.0対応の製品を持っている方はぜひ検討してみてくださいね。

かなりの早さを実感できるはず!

 

追記

現在取り扱いがありません。ゴメンナサイ!

2020/2/13

【FILCO Majestouch リストレスト レビュー】スエードで肌触り最高!程よい弾力で手首の疲労軽減に。

  キーボードのリストレスト(パームレスト)を導入しました! 何か良いものはないかと数年調べ悩み、ようやく購入に至った次第です。 悩みすぎぃ! FILCOといえばキーボード。 キーボードといったらFILCO。 あなたの使っているキーボードは? 東プレREALFORCEです・・・

ReadMore

2019/12/24

【BUBM デスクマットレビュー】PCデスクがグッと引き締まる、ブラック(大型)を購入。

  PCデスクをグッと引き締めたい。 数年使ったデスクのイメージを変えて気持ちを新たに・・・。 デスクマットにはマウスを扱うためだけではなく、そんな効果もあります。 Amazon、楽天、色々なサイトを巡った結果辿り着いたのが、BUBMというメーカーの大型のPCデスクマットでした。 デスクの大部分を覆う大型デスクマット。 デスクの印象を変えるのにぴったりです。 デスクマット 超大判 マウスパッド bigサイズ マウスパッド 大型 デスクマットゲーム用 事務所机用 パソコンマット レーザー 光学式マ ...

ReadMore

2019/12/11

【Majextand レビュー】厚さ1.7mm!MacBookProとの一体感が見事なスタンド

  今回はMacBookProを購入したら取り付けたかったMajextandを紹介します。 厚さ1.7mmの、おそらく業界最薄といってもいいほどのノートPCスタンド。 MacBook本来のスタイリッシュなデザインを壊さない一体感あるデザインが素晴らしく、MacBookユーザーに人気の商品です。 それではレビューいってみよー 【国内正規品】Majextand・人間工学に基づく世界最薄スタンド (スペースグレー) created by Rinker ONED Amazon 楽天市場 Yah ...

ReadMore

2019/11/19

【Satechi USB-Cハブレビュー】7-in-1のMacBookPro用一体型(スペースグレイ)を購入

  MacBookProを買ったら必ず必要となるUSB-Cハブ。 Macに直接くっつくように装着できる「一体型」と、USBケーブルが伸びた状態で挿さる「ケーブルタイプ」の2種類ありますが、わたし的に見た目がカッコいい直接挿さるタイプを買いたいと思い色々調べてみました。 ハブは種類が結構あるのですが、Amazonのサクラチェッカーを使ったらほとんどヤバそうで、唯一ちゃんとしてそうなものが今回購入したこちら。 価格は正直高すぎるのですが、多くのMacbookユーザーも使用しているのをブログやYouT ...

ReadMore

2019/11/2

【Newanna laptop stand レビュー】見せてもらおうか、ノートPCスタンドの効果とやらを・・・

  最近他人のブログを読んでいると、「ノートPCスタンドを使っている」という人をよく見かけるようになってきました。 これはPC裏に貼り付けてキーボードの角度を高くするというモノ。 よれによって 手首の疲れの軽減 姿勢の改善 PCの排熱効果 などの効果が得られるそうです。 わたしもSurface Laptopを使用していて確かに疲れは感じるので、こういった製品が気になっていました。 関連Surface Laptopレビュー。コバルトブルーの高級感は、全ての人を魅了する 今回購入したのはこちらの「N ...

ReadMore

お得情報

現在Amazonでは、初めてAmazonギフト券を購入すると1000ポイント貰えるキャンペーンを実施中です!

1000ポイント + ギフト購入額×最大2.5%分のポイントが貰えます。

Amazonギフト券初回購入で1000ポイント!

※詳細はリンク先(公式)からご確認ください

▼この記事をシェアする▼

-PC(&周辺機器)

Copyright© ましろNOTE , 2020 All Rights Reserved.