PC(&周辺機器)

【ORICO クリップ式ハブレビュー】SDカード・USBをモニターやデスクに挟んで固定!

投稿日:

 

 
SDカードとUSBが使えるハブ、尚且つデスクの邪魔にならないものを探していたところ良いものに巡り合えました。

ORICOというガジェット系メーカーで、USBハブや机上用品などおしゃれでカッコイイ製品が用意されています。

今まではこのようにカードリーダー自体はあったのですが、SDカードが入らなかったので別途USBアダプタを接続していました。

見栄えも悪いのでこれは撤去ですね
新しいカードリーダーは果たして使えるのかー!?

ORICO クリップ式USB3.0・SDハブ

箱の側面が水色。まるでA〇kerを彷彿とさせるパッケージ。

 

パッケージ内容はこちら。

SDカードリーダーが付属しているのはなんだか愛を感じますね。

 

USB3.0ケーブルの長さは1.5mです。

前のカードリーダーは50cmくらいしかなくて延長買ったけど、これだけあれば十分かな

 

外観はシンプル

色はシルバーしか見当たらなかったのでシルバーを購入しましたが、アルミ素材なのでそこそこ重みがあります。

中央にメーカーロゴ。その下の小さい穴みたいなのはUSB接続時に青く光ります。

 

寸法

  • 幅:89mm
  • 奥行:46mm
  • 高さ:23mm

接続

  • USB3.0 × 2
  • SDカード × 1

 

クリップ式なのでディスプレイやデスクに取り付け可能

よくディスプレイアームなどで用いられているような、挟んで固定するタイプの珍しいUSBハブです。

ネジ部分をくるくると回して固定します。

 

挟むことのできる最大サイズは3cm以下。

購入前はしっかりと測ってくださいね

 

モニターに固定

端のほうはボタン類があるため中央にしか固定できませんでした。

しっかりとネジを回してがっちり固定すれば、抜き差しでぐらつくこともない・・・と思っていたのですが・・・。

片手でやろうとすると、モニター自体が動いてしまうという問題がー!

両手で抜き差しすれば大丈夫なのですが、片手だとモニターを押してしまうのでずれてしまいました。

なるほど。そんな落とし穴が

 

デスクに固定

その一方でデスクに上向きで固定してみた結果。

こっちは片手で抜き差ししてもびくともしない!がっちり固定されてるよー!
おすすめはデスクに設置ですね

 

まとめ

スタイリッシュに設置できるUSBハブ。

USBハブといえば通常はパソコンからブラブラとケーブルが伸びた状態で使用するもの。

ノートPCなら仕方がないですが、デスクトップPCに使用するならこれで決まりですね。

そもそもUSBとSDどちらも使えるハブ自体が少ないですし、クリップ式なんてほぼ販売されていません。

そんな中見つけたこちらのハブ。欲を言えば個人的にはケーブルが黒がよかった。

ドライバのインストールなどもなくすぐに使用できますので、ハブをお探しの際はぜひチェックしてみてください。

2020/10/21

MacBookProのネットを有線接続。ZOOMで固まるならこれで接続安定【Satechi イーサネットアダプターレビュー】

  いやー週5回のオンライン会議はけっこう大変。 大人数でやるものだから、ZOOMのギャラリービューでたまに固まるんですよ。 フリーズ恐ろしや たまに固まってる人いますよね MacBookってWi-Fi(無線)でネットをするのがけっこう普通な感じなんですが、有線で繋ぐとどうなるんだろうということでこれを購入しました。 Satechiのイーサネットアダプターというもので、これを使うことでLANケーブルを接続できるようになります。 これを使った結果速度などに改善はあるのか試していきましょう。 Sat ...

ReadMore

2020/9/18

【BenQ ScreenBar レビュー】これは買い。見事に手元だけを照らしてくれる自動調光付きデスクライトが凄かった【PR】

  いきなりですが、デスクに置いているスタンドライトって邪魔じゃないですか? 邪魔だねぇ。ホコリも溜まるし、本当はその位置に植物を置きたいのにー この記事では、そんな悩みを持つ全PCユーザーに使っていただきたいライト『BenQ ScreenBar』を紹介します!   このライトは デスクの上のスタンドライトが邪魔 明るさが変えられない ちょうどいい位置に光が来ない 目に光が入って疲れる そんな悩みが『完全に解決できる』素晴らしいライトでした。 発売当初から気になっていた製品だっただけに ...

ReadMore

2020/9/13

気になる点はややあり。クセが強い無線メカニカルキーボード【FILCO Majestouch MINILA-R Convertible(静音軸)レビュー】

  HHKB Type-Sを買うか買うまいか悩んでいた時、FILCOから無線(Bluetooth接続)のメカニカルキーボードが出るというニュースが出ました。 サイズ感がHHKBと同じ。そしてメカニカルキーボードということで軸を選択できる。 さらにHHKBのType-Sと比べ約半額程度の価格で購入できるFILCO Majestouch MINILA-R Convertibleをわたしは予約開始直後に予約しました。 期待していた人が多かったのでしょう。静音軸タイプは予約開始の割とすぐあとに予約完売。 ...

ReadMore

2020/6/4

WindowsPC / Macでテレビ視聴!Xit stick(サイトスティック)レビュー【ピクセラXIT-STK100】

  WindowsやMac、Android搭載のスマホ・タブレットで簡単にテレビ(ワンセグ、地デジ)の視聴、録画ができる「ピクセラXit stick(サイトスティック)【XIT-STK100】を購入しました。 テレビそんな見ないけど一応持っていたい・・・でも部屋も狭いし置くスペースもないー・・・ そんな人にはこれがおすすめです 超省スペース、PCやタブレットに挿して使えるテレビチューナーです。 画質や使い勝手など思ったことをレビューしていきます。 ピクセラ サイトスティック Mac/window ...

ReadMore

2020/5/5

【ORICO クリップ式ハブレビュー】SDカード・USBをモニターやデスクに挟んで固定!

  SDカードとUSBが使えるハブ、尚且つデスクの邪魔にならないものを探していたところ良いものに巡り合えました。 ORICOというガジェット系メーカーで、USBハブや机上用品などおしゃれでカッコイイ製品が用意されています。 今まではこのようにカードリーダー自体はあったのですが、SDカードが入らなかったので別途USBアダプタを接続していました。 見栄えも悪いのでこれは撤去ですね 新しいカードリーダーは果たして使えるのかー!? ORICO USB3.0 ハブ 2ポート 5Gbps高速 クリップ式 S ...

ReadMore

お得情報

現在Amazonでは、初めてAmazonギフト券を購入すると1000ポイント貰えるキャンペーンを実施中です!

1000ポイント + ギフト購入額×最大2.5%分のポイントが貰えます。

Amazonギフト券初回購入で1000ポイント!

※詳細はリンク先(公式)からご確認ください

▼この記事をシェアする▼

-PC(&周辺機器)

Copyright© ましろNOTE , 2020 All Rights Reserved.