PS5

【PS5】ディスクドライブ有無による、どちらを買うべきか問題。スタンダードモデル vs デジタル・エディション

更新日:

 

 
ついに予約が開始されたPS5。

現在は予約するための抽選というカオス状態が続いているが、みなさんは「スタンダードモデル」と「デジタル・エディション」どちらを選択しただろうか。

  • スタンダードモデル(ドライブ有り)
  • デジタル・エディション(ドライブ無し)

この2台は性能は変わらず、ディスクドライブの有無という違いがある。

個人的にはスタイリッシュなデジタル・エディションを選びたいところだが、これを選ぶと困った問題が。

どちらを選ぶべきか、今のうちに検討しておこうと思う。

PS5特集ページ

 

PS5-スタンダードモデル vs デジタル・エディション

Ultra HD Blu-rayドライブの魅力

「スタンダードモデル」はUltra HD Blu-rayディスクドライブが搭載される。

 
UHD BDとは簡単に言うと、4K画質のブルーレイディスクのことだ。

え。ブルーレイって画質いいし、もともと4Kじゃなかったっけ・・・?
いいえ違うんです

通常のブルーレイはあれだけ画質が良くても、実は解像度は1920×1080ピクセル

UHD BDは4K、つまり3840×2160ピクセルと通常のブルーレイの4倍の解像度を持つ。

現行のPS4はPROモデルであってもUHD BDは再生できないため、再生させるためには別途再生プレーヤーを購入する必要があった。

どれだけ安くても1万半ばはするので、今までPS4をブルーレイ再生機にしていた人はもちろん、さらに解像度を増しているUHD BDが見たい人は「スタンダードモデル」を選択する方がいいかもしれない。

ソフトをダウンロードすると売れない問題

ソフトを購入して数日で全クリして売る!という流れの人も多いはず。

デジタル・エディションはそれが不可能になる。

それもダウンロード版はパッケージ版と比べても別にそこまで安いわけでもない

 
ダウンロード版の魅力と言えば、発売日の0時からさっそく遊べるプレオーダー。

それに特に魅力を感じない人はパッケージ版でいいわけだ。

また、パッケージ版は限定版が存在することも忘れてはいけない。

ダウンロード版はサントラなどのデジタル的な特典は付けられても、グッズや設定集など物理的なものは手に入らない。

デジタル・エディションを買うと、限定版の特典が欲しくなった場合「ダウンロード版ソフトとパッケージ版ソフト」をダブルで購入するというわけのわからない出費になる。

それはけっこう無駄なことだ。

 

デジタルエディションではPS4のパッケージ版ができない

PS4を売らないなら話は別だが、PS5デジタルエディションのみが家にある場合、過去に買ったPS4のパッケージ版のソフトで遊べなくなる。

まだわからないが、仮にPS4のソフトがPS5で遊ぶとロード時間が短くなる場合、PS4本体の売却を考えるだろう。

PS5のPS4互換性率は99%ということなので、PS5でPS4のパッケージ版ソフトを遊ぶ気があるならスタンダードモデルが良い気がする。

 

そのPS5誰に見せるの?

別に誰に見せることもないPS5のデザインのために、ドライブを削ったモデルを買う必要などないのだ。

おっほwwwお前のPS5めっちゃスリムやんwww
せやろwwwお前のよりwww1cmスリムwwwww

こういうやり取りがしたいなら話は別だが。

PS5のスタンドサイズを見た感じ、特にデジタル・エディションが何センチも薄いわけでもない。

 

本体自体は薄くても、結局幅は同じになるのではないだろうか。置くスペースは変わらないのだ。

なら別にスタンダードモデルでもよいのではないかと思えてくる。

 

まとめ

スタンダードモデルを買うべき人

  • PS4をディスク版で買っていた(4のソフトは5でもほとんど遊べる)
  • Ultra HD Blu-rayを再生したい
  • パッケージの限定版を買うことが多い
  • ダウンロード派だけど、念のためドライブが欲しい

デジタル・エディションを買うべき人

  • Ultra HD Blu-rayプレーヤー(ドライブ)をすでに持っている
  • 今までの多くがダウンロード版
  • 毎回ダウンロードで発売日0時からプレイするガチ勢
うーん、なんとなくスタンダードモデルがよさそうな?
UHD BDドライブ付きで1万円差ならスタンダードモデルがお得だと思います。プレイヤーはもっと高いですからね

 

管理人一言

MiD
最初はデザイン的にデジタル・エディションがいいかと思ったんですが、よくよく考えるとブルーレイの再生をPS4でやっていたのでドライブはやはり必要ですね・・・。

ということでわたしはスタンダードモデルを予約・・・(抽選中)。。。

PS5特集ページ

2019/5/25

Oculus Questのプレイ動画をスマホに映す(ミラーリング)&簡易録画する方法

  この記事では、Oculus Questのプレイ動画をスマホで映す方法(ミラーリング)と録画する方法を解説していきます。 iPhone版ですが、めっちゃ簡単なので参考にどうぞ。

ReadMore

2021/6/11

Oculus Questレビュー|画質良し!VRChat対応でマジ楽しい

  サバンナ高橋によう似たFacebookCEO、マーク・ザッカーバーグがこれを発表して数か月。 ついにGoに続くOculusワイヤレスVRヘッドセット「Oculus Quest(オキュラスクエスト)」が発売! Oculus公式サイトで予約開始日の午前8時半頃予約し、本日5月22日の午前に到着しました。 昨日の夜まで成田にいて24日着予定だったのにワープしてきたみたい さっそく遊んでみました。 Oculus Rift CV1とGoを持っているので、その簡単な比較も書いていきますよー。

ReadMore

2019/2/6

【マジか】HTC VIVE COSMOS はワイヤレスではない!とのことで購入見送り

  発表から今までずっとワイヤレスだと思い込んでいたHTC Vive Cosmos(コスモス)が実はワイヤレスではないことが決定づけられました・・・。 UPLOADVRによると、FCCが公開している「機器が使用する正確な無線周波数とそれぞれのピーク電力出力」をワイヤレスである場合の数値と比較して不思議に思い、開発者であるHTCに凸したところ、市場に出ている他のViveと同じようにPCに接続すると答えたそうです。 その他にもHTCの方のインタビューにて回答している記事もあったのでこれは決定事項。

ReadMore

2020/1/13

Oculus Goの注文方法を解説|住所入力は英語(ローマ字)? 日本語?

  2018年5月2日にPC・スマホ不要の単独VRデバイス「Oculus Go(オキュラス ゴー)」が日本でも発売されました。 バッテリー形式なので、家でも外でもどこにいてもVRが楽しめるというワクワクが止まらない製品です。 この記事では新製品「Oculus Go」の注文方法を取り上げていきます。特にOculus Riftを購入したときに “ある失敗?” でだいぶ他の人よりも遅れて出荷されたので、その点も注意しながら説明していきたいと思います。

ReadMore

2020/1/13

【FF15VR】『MONSTER OF THE DEEP』感想・評価!これはハマるわ楽しい!

  「MONSTER OF THE DEEP(モンスター オブ ザ ディープ): FINAL FANTASY XV」 ついに来た! 本編は2016/11/29に発売され、当時は発売開始から楽しめるのかと思っていたVRのFF15! てか発売から1年も経っていたことに驚きだよ。   さて、本来VR版FF15は、PSVRのデモとして体験できたプロンプト視点のバトルものでしたが、それはなぜかなくなりまさかの釣りゲーに。 FF15でも釣りはかなりの人気で、釣りゲーとしてもクオリティが高かったミニ ...

ReadMore

お得情報

現在Amazonでは、初めてAmazonギフト券を購入すると1000ポイント貰えるキャンペーンを実施中です!

1000ポイント + ギフト購入額×最大2.5%分のポイントが貰えます。

Amazonギフト券初回購入で1000ポイント!

※詳細はリンク先(公式)からご確認ください

▼この記事をシェアする▼

-PS5

Copyright© ましろNOTE , 2021 All Rights Reserved.