PS5

【PS5】ディスクドライブ有無による、どちらを買うべきか問題。スタンダードモデル vs デジタル・エディション

更新日:

 

 
ついに予約が開始されたPS5。

現在は予約するための抽選というカオス状態が続いているが、みなさんは「スタンダードモデル」と「デジタル・エディション」どちらを選択しただろうか。

  • スタンダードモデル(ドライブ有り)
  • デジタル・エディション(ドライブ無し)

この2台は性能は変わらず、ディスクドライブの有無という違いがある。

個人的にはスタイリッシュなデジタル・エディションを選びたいところだが、これを選ぶと困った問題が。

どちらを選ぶべきか、今のうちに検討しておこうと思う。

PS5特集ページ

 

PS5-スタンダードモデル vs デジタル・エディション

Ultra HD Blu-rayドライブの魅力

「スタンダードモデル」はUltra HD Blu-rayディスクドライブが搭載される。

 
UHD BDとは簡単に言うと、4K画質のブルーレイディスクのことだ。

え。ブルーレイって画質いいし、もともと4Kじゃなかったっけ・・・?
いいえ違うんです

通常のブルーレイはあれだけ画質が良くても、実は解像度は1920×1080ピクセル

UHD BDは4K、つまり3840×2160ピクセルと通常のブルーレイの4倍の解像度を持つ。

現行のPS4はPROモデルであってもUHD BDは再生できないため、再生させるためには別途再生プレーヤーを購入する必要があった。

どれだけ安くても1万半ばはするので、今までPS4をブルーレイ再生機にしていた人はもちろん、さらに解像度を増しているUHD BDが見たい人は「スタンダードモデル」を選択する方がいいかもしれない。

ソフトをダウンロードすると売れない問題

ソフトを購入して数日で全クリして売る!という流れの人も多いはず。

デジタル・エディションはそれが不可能になる。

それもダウンロード版はパッケージ版と比べても別にそこまで安いわけでもない

 
ダウンロード版の魅力と言えば、発売日の0時からさっそく遊べるプレオーダー。

それに特に魅力を感じない人はパッケージ版でいいわけだ。

また、パッケージ版は限定版が存在することも忘れてはいけない。

ダウンロード版はサントラなどのデジタル的な特典は付けられても、グッズや設定集など物理的なものは手に入らない。

デジタル・エディションを買うと、限定版の特典が欲しくなった場合「ダウンロード版ソフトとパッケージ版ソフト」をダブルで購入するというわけのわからない出費になる。

それはけっこう無駄なことだ。

 

デジタルエディションではPS4のパッケージ版ができない

PS4を売らないなら話は別だが、PS5デジタルエディションのみが家にある場合、過去に買ったPS4のパッケージ版のソフトで遊べなくなる。

まだわからないが、仮にPS4のソフトがPS5で遊ぶとロード時間が短くなる場合、PS4本体の売却を考えるだろう。

PS5のPS4互換性率は99%ということなので、PS5でPS4のパッケージ版ソフトを遊ぶ気があるならスタンダードモデルが良い気がする。

 

そのPS5誰に見せるの?

別に誰に見せることもないPS5のデザインのために、ドライブを削ったモデルを買う必要などないのだ。

おっほwwwお前のPS5めっちゃスリムやんwww
せやろwwwお前のよりwww1cmスリムwwwww

こういうやり取りがしたいなら話は別だが。

PS5のスタンドサイズを見た感じ、特にデジタル・エディションが何センチも薄いわけでもない。

 

本体自体は薄くても、結局幅は同じになるのではないだろうか。置くスペースは変わらないのだ。

なら別にスタンダードモデルでもよいのではないかと思えてくる。

 

まとめ

スタンダードモデルを買うべき人

  • PS4をディスク版で買っていた(4のソフトは5でもほとんど遊べる)
  • Ultra HD Blu-rayを再生したい
  • パッケージの限定版を買うことが多い
  • ダウンロード派だけど、念のためドライブが欲しい

デジタル・エディションを買うべき人

  • Ultra HD Blu-rayプレーヤー(ドライブ)をすでに持っている
  • 今までの多くがダウンロード版
  • 毎回ダウンロードで発売日0時からプレイするガチ勢
うーん、なんとなくスタンダードモデルがよさそうな?
UHD BDドライブ付きで1万円差ならスタンダードモデルがお得だと思います。プレイヤーはもっと高いですからね

 

管理人一言

MiD
最初はデザイン的にデジタル・エディションがいいかと思ったんですが、よくよく考えるとブルーレイの再生をPS4でやっていたのでドライブはやはり必要ですね・・・。

ということでわたしはスタンダードモデルを予約・・・(抽選中)。。。

PS5特集ページ

2019/12/21

【レビュー】Oculus QuestがDMMプレイヤーアプリ対応!Goと比較した画質等の感想

  2019年5月に発売したOculus Quest。 わたしもすぐに購入したのですが、いつまで経ってもOculus GoにはあったDMM動画プレイヤーのアプリが来ない。 関連 半ば諦めかけていたのですが、ついに配信されました! 今までGoを使用していましたが、それと比べて画質などの向上はあるのか個人的な感想を語っていきます。   Oculus Quest版「DMM動画プレイヤー」 Goとの基本スペック比較 性能比較 Oculus Quest Oculus Go 解像度 2,880×1 ...

ReadMore

2019/5/25

Oculus Questのプレイ動画をスマホに映す(ミラーリング)&簡易録画する方法

  この記事では、Oculus Questのプレイ動画をスマホで映す方法(ミラーリング)と録画する方法を解説していきます。 iPhone版ですが、めっちゃ簡単なので参考にどうぞ。

ReadMore

2019/5/25

Oculus Questレビュー|画質良し!VRChat対応でマジ楽しい

  サバンナ高橋によう似たFacebookCEO、マーク・ザッカーバーグがこれを発表して数か月。 ついにGoに続くOculusワイヤレスVRヘッドセット「Oculus Quest(オキュラスクエスト)」が発売! Oculus公式サイトで予約開始日の午前8時半頃予約し、本日5月22日の午前に到着しました。 昨日の夜まで成田にいて24日着予定だったのにワープしてきたみたい さっそく遊んでみました。 Oculus Rift CV1とGoを持っているので、その簡単な比較も書いていきますよー。

ReadMore

2020/1/1

【2020】VRヘッドセット・VRゴーグルのおすすめと失敗しない選び方【PC・スマホ】

  VRヤバすぎね?? PSVRをやって以降、VRゲームにドはまりし家の中のものを壊しまっくたわたしがおすすめする、2019年版VRヘッドセット・VRゴーグルのおすすめ機種と、どれを選んだらよいかわからないVR初心者のために製品ごとのわかりやすい解説を記載していきます。

ReadMore

2019/9/11

【PSVR】DMMが60fpsHQ動画に対応!ということで実際に視聴した感想や画質について

  PSVRのDMM動画がHQに対応したとのことで、久々にPSVRを起動してみましたよ! HQ60fpsは果たして従来の動画とどこが変わったのか、画質や動きはどのくらいアップグレードしたのか率直なレビューをしていきたいと思います!! PlayStation VR“PlayStation VR WORLDS"同梱版 created by Rinker ソニー・インタラクティブエンタテインメント Amazon 楽天市場 Yahooショッピング バージョン3.06変更点 メモ ●6 ...

ReadMore

お得情報

現在Amazonでは、初めてAmazonギフト券を購入すると1000ポイント貰えるキャンペーンを実施中です!

1000ポイント + ギフト購入額×最大2.5%分のポイントが貰えます。

Amazonギフト券初回購入で1000ポイント!

※詳細はリンク先(公式)からご確認ください

▼この記事をシェアする▼

-PS5

Copyright© ましろNOTE , 2020 All Rights Reserved.