アクセサリ

【レビュー】ピークデザイン デュアルプレート「PL-D-2」│三脚使うなら絶対導入すべし!

投稿日:

 

 
カメラを三脚に取り付けるとき、毎度カメラの底のネジ穴がどこか見ながら三脚のネジクルクル回して・・・。

という作業とおさらば!

今回わたしが導入したのは、泣く子も黙るピークデザイン製デュアルプレート「PL-D-2」。

これがどういう役割を果たすのかというと

カメラに取り付けておくことで、三脚にワンタッチで乗せることができるというスグレモノです!

三脚をよく使う人は絶対に恩恵を受けられるはずなので、要チェックです!

 

ピークデザイン デュアルプレート「PL-D-2」:外観

PL-D-2は特に一眼ユーザーに向いています。

重いカメラ(レンズ)を三脚に固定するのって地味に大変ですからね。

ちなみにこの箱は手のひらに収まるかなり小ささです。

もちろん本体もかなり小さいです。

本体に取り付けると一切見えない部分にメーカーロゴが。

見えない部分がかっこいいのは嬉しいような悲しいような・・・。

裏部分(三脚設置面)はこんな感じ。

 

ピークデザイン デュアルプレート「PL-D-2」:取り付け

取り付けは付属している六角レンチで締めるだけ。

なにも難しいことはありませんので安心ですね。

取り外しにもレンチが必要というのはデメリットですが、これは基本的に外す必要もないのでまあ大丈夫かな。

それでは三脚に取り付けてみましょう!

三脚への取り付け方

ここでみなさんに注意

言うのが遅れましたが、このデュアルプレート「PL-D-2」ですが、三脚側に「あるもの」がないと取り付けできません。

それは、アルカスイス互換クイックリリースクランプというもの。

この画像の三脚の上に取り付いてるものですね。

一番安いもので三桁で売っている(安い!)ので、持っていない方は一緒に買っておきましょう!

↑これは対応しているたぶん一番安いやつです。わたしも使っていますがちゃんと対応していますよ。

 

さて、取り付けですが、

ガシャッと乗っけてグイッとネジを回す!

終わり!

慣れると3から5秒ってところでしょうか。

超簡単に取り付けできます。

もっと良いクイックリリースクランプも存在しますが、これでも必要十分ですね。

 

レビューまとめ

地味に高いけど、やっぱあるといいですね。

わたしが使うレンズって1kg級の重いものばかりなので、本体含めてかなり重い。

片手でカメラ支えて片手で三脚のネジ締めて・・・っていうのが地味に面倒でした。

これが開放されたのは最高。

 
ピークデザイン製は個人的にも色々使っていて、便利なのを身をもって体感しています。

この商品PL-D-2はベルトとかリュックにワンタッチで取り付けられるキャプチャーにも対応しています。

なのでとりあえずこれを付けておけば色々と拡張できます。

アンカーリンクスもここに付けても干渉しなかったのでご安心を。

↑これは同じくピークデザインの、ストラップを一瞬で取り外すことのできるようにするアイテム。

これは絶対にあって損なしなのでチェックしてみてくださいね!

以上、ピークデザイン デュアルプレート「PL-D-2」のレビューでしたー!

2020/8/17

【SmallRig L字グリップ 2936 レビュー】SONY ZV-1の持ちやすさUP!三脚穴問題もこれで解決

  SONYのVlogカメラZV-1の欠点の一つに、三脚穴の位置の問題があります。 カメラの底、バッテリーとSDカードの取り出し口のすぐ隣にネジ穴があるため、三脚やクイックリリースプレートを取り付けている状態での蓋の開閉ができない。 つまりSDを取り外す際は必ず三脚を外す必要があります。 これが地味に大変な作業で、特に自由雲台を使っているわたしにとって、クイックリリースプレートをカメラに取り付けるのは必須。 それを毎回取り外すのがかなり面倒でした。 この問題を解決してくれるアイテムが販売開始にな ...

ReadMore

2020/5/28

バリアングル液晶がない「SONY α7シリーズ」等の自撮用ミラーアクセサリ『UURig』。欠点もあるが無いより何倍も良い

  SONY αシリーズの弱点はCanonのように液晶モニターが自撮り撮影者の方向へ向かないこと。 つまり自撮での映像確認が本体だけだと不可能。 α6400と6600に関しては前向きになるのですが、現行α7シリーズには一切そのような機構はない。 SONYがバリアングルを搭載しないのは意地なのかCanonの特許の問題なのか・・・ そこで、手軽に自分の自撮り姿を確認できると以前α7使い達の間で話題になったアクセサリを購入しました。 それがこちらのミラー型アクセサリ。 「背面液晶が映しているものを鏡で ...

ReadMore

2019/11/25

【α7RIV】MacBookPro強し!LightroomへのRAWデータ取り込みスピードと現像レスポンスの話

  Macで現像を試す   先日、わたしの自作Windows機でα7RIVのRAWデータ100枚をLightroomに取り込むまでの時間を計ってみました。 こちら 【α7RIVレビュー②】100枚のRAWデータをLightroomに取り込むまでの時間と編集動作は・・・ 詳細はこの記事で ↑ 結果だけ言うと、100枚で30分でした はい。 わたしのPCスペック自体はCore i7・メモリ16GB・GTX1070でそこまで悪くはないのですが、データ取り込み時にはフリーズしかけ、編集時には次 ...

ReadMore

2019/10/11

【MOZA Mini-S レビュー】コスパ抜群!折り畳めるお手軽スマホジンバル【動画あり】

  手持ちで手振れのないカッコイイ動画を撮影したい。 でもそういう風に撮るならDJI OSMOやGoProなどがメジャーどころですが、約4万円と手が出ない方も多いはず。 しかし『ジンバル』という物を使えば、それらよりもかなり低価格で今お持ちのスマホで「とてもスムーズ」で「滑らか」な動画を撮影することができるんです。 今回ご紹介するのは、MOZA Mini-Sというジンバル。 MOZAというメーカー製で、主にジンバルなどのカメラ関係に力を入れているメーカーです。 MOZA Mini-Sは低価格なが ...

ReadMore

2019/9/19

【α7RIVレビュー②】100枚のRAWデータをLightroomに取り込むまでの時間と編集動作は・・・

  α7RIVを購入して一週間以上経ちました。 購入前に懸念していた6100万画素というデータ量の大きさ。 α7RIVが気になっていても、やはりこれがネックになっている人も中にはいらっしゃるはず。 自分のパソコンでちゃんと動くのか・・・? 今回はわたしの環境で100枚のRAWデータをLightroomに取り込むまでの時間と動作に関して書いていこうと思います。

ReadMore

お得情報

現在Amazonでは、初めてAmazonギフト券を購入すると1000ポイント貰えるキャンペーンを実施中です!

1000ポイント + ギフト購入額×最大2.5%分のポイントが貰えます。

Amazonギフト券初回購入で1000ポイント!

※詳細はリンク先(公式)からご確認ください

▼この記事をシェアする▼

-アクセサリ

Copyright© ましろNOTE , 2024 All Rights Reserved.