アクセサリ

▼この記事をシェアする▼

【レビュー】ピークデザイン デュアルプレート「PL-D-2」│三脚使うなら絶対導入すべし!

投稿日:

 
カメラを三脚に取り付けるとき、毎度カメラの底のネジ穴がどこか見ながら三脚のネジクルクル回して・・・。

という作業とおさらば!

今回わたしが導入したのは、泣く子も黙るピークデザイン製デュアルプレート「PL-D-2」。

これがどういう役割を果たすのかというと

カメラに取り付けておくことで、三脚にワンタッチで乗せることができるというスグレモノです!

三脚をよく使う人は絶対に恩恵を受けられるはずなので、要チェックです!

 

ピークデザイン デュアルプレート「PL-D-2」:外観

PL-D-2は特に一眼ユーザーに向いています。

重いカメラ(レンズ)を三脚に固定するのって地味に大変ですからね。

ちなみにこの箱は手のひらに収まるかなり小ささです。

もちろん本体もかなり小さいです。

本体に取り付けると一切見えない部分にメーカーロゴが。

見えない部分がかっこいいのは嬉しいような悲しいような・・・。

裏部分(三脚設置面)はこんな感じ。

 

ピークデザイン デュアルプレート「PL-D-2」:取り付け

取り付けは付属している六角レンチで締めるだけ。

なにも難しいことはありませんので安心ですね。

取り外しにもレンチが必要というのはデメリットですが、これは基本的に外す必要もないのでまあ大丈夫かな。

それでは三脚に取り付けてみましょう!

三脚への取り付け方

ここでみなさんに注意

言うのが遅れましたが、このデュアルプレート「PL-D-2」ですが、三脚側に「あるもの」がないと取り付けできません。

それは、アルカスイス互換クイックリリースクランプというもの。

この画像の三脚の上に取り付いてるものですね。

一番安いもので三桁で売っている(安い!)ので、持っていない方は一緒に買っておきましょう!

↑これは対応しているたぶん一番安いやつです。わたしも使っていますがちゃんと対応していますよ。

 

さて、取り付けですが、

ガシャッと乗っけてグイッとネジを回す!

終わり!

慣れると3から5秒ってところでしょうか。

超簡単に取り付けできます。

もっと良いクイックリリースクランプも存在しますが、これでも必要十分ですね。

 

レビューまとめ

地味に高いけど、やっぱあるといいですね。

わたしが使うレンズって1kg級の重いものばかりなので、本体含めてかなり重い。

片手でカメラ支えて片手で三脚のネジ締めて・・・っていうのが地味に面倒でした。

これが開放されたのは最高。

 
ピークデザイン製は個人的にも色々使っていて、便利なのを身をもって体感しています。

この商品PL-D-2はベルトとかリュックにワンタッチで取り付けられるキャプチャーにも対応しています。

なのでとりあえずこれを付けておけば色々と拡張できます。

アンカーリンクスもここに付けても干渉しなかったのでご安心を。

↑これは同じくピークデザインの、ストラップを一瞬で取り外すことのできるようにするアイテム。

これは絶対にあって損なしなのでチェックしてみてくださいね!

以上、ピークデザイン デュアルプレート「PL-D-2」のレビューでしたー!

2019/8/12

【レビュー】ピークデザイン デュアルプレート「PL-D-2」│三脚使うなら絶対導入すべし!

  カメラを三脚に取り付けるとき、毎度カメラの底のネジ穴がどこか見ながら三脚のネジクルクル回して・・・。 という作業とおさらば! 今回わたしが導入したのは、泣く子も黙るピークデザイン製デュアルプレート「PL-D-2」。 これがどういう役割を果たすのかというと カメラに取り付けておくことで、三脚にワンタッチで乗せることができるというスグレモノです! 三脚をよく使う人は絶対に恩恵を受けられるはずなので、要チェックです! 【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン デュアルプレート PL-D- ...

ReadMore

2019/6/21

【レビュー】マンフロットカメラショルダーバッグ(NEXTコレクション)|低価格ながら流石の作り

  今まで普通のリュックやショルダーバッグにカメラを突っ込んでいたのですが、さすがに限界を感じカメラ専用バッグを買うことに。 とりあえず信頼できるメーカーがいいかなということで今回はマンフロットに絞って探してみました。 マンフロットといえばカメラ界では誰もが知るメーカーで「高い」というイメージがありますが、 え、こんな安いの? という製品も意外とあるんです。今回は低価格のマンフロット製カメラバッグをレビューしていきます。 Manfrotto ショルダーバッグ NEXTコレクション 14L NEX ...

ReadMore

2019/5/10

【SEL2470GM】SONY最高峰のズームレンズ。これ1本でどこへでも行ける【作例付きレビュー】

  SONY Eマウントレンズの中で最高の性能を誇るレンズG MASTERシリーズ【SEL2470GM】のレビューです。 20万円以上したのですが、ズームレンズ沼にはハマりたくないので一番いいの買ってしまえ的な考えで購入いたしました。 最近買ったα7Ⅲと合わせて定価50万円近い額ですが、まあなんとかなる!

ReadMore

2019/4/23

【レビュー】EVF(α7III)のおかげで撮影がめっちゃ捗るようになった話

  先日一眼レフ(Canon 6DmarkⅡ)からミラーレス一眼(SONY α7III)にメイン機を変えました。 初めてEVFというもので撮影するようになったのですが、これが素晴らしい。 この記事は、α7IIIのEVFを使って感じたことを書いていきますよ。 これから本格的にカメラを始めたい人で、一眼レフ機とミラーレス機どちらを買えばいいか迷っている人の参考になるかも?

ReadMore

2019/4/11

【α7III・α7RIII 】アップデート方法(手順)を画像付きで解説

  この記事ではα7ⅲ・α7Rⅲの本体ソフトウェアアップデートのやり方を、画像付きで解説していきます。 自分だけでアップデートするのが不安だという方はぜひ参考になさってください。

ReadMore

▼この記事をシェアする▼

-アクセサリ

Copyright© ましろNOTE , 2019 All Rights Reserved.