PC(&周辺機器) Mac

【Satechi USB-Cハブレビュー】7-in-1のMacBookPro用一体型(スペースグレイ)を購入

更新日:

 

 
MacBookProを買ったら必ず必要となるUSB-Cハブ

Macに直接くっつくように装着できる「一体型」と、USBケーブルが伸びた状態で挿さる「ケーブルタイプ」の2種類ありますが、わたし的に見た目がカッコいい直接挿さるタイプを買いたいと思い色々調べてみました。

ハブは種類が結構あるのですが、Amazonのサクラチェッカーを使ったらほとんどヤバそうで、唯一ちゃんとしてそうなものが今回購入したこちら。

価格は正直高すぎるのですが、多くのMacbookユーザーも使用しているのをブログやYouTubeで発見したので、それを信じて見ることに。

 

Satechi(サテチ)Type-C アルミニウム Proハブ レビュー

Satechiってぶっちゃけ初めて聞いたメーカーなんですけど、Macアクセサリ界では有名だったんですね。

Mac久々に使ってるんで覚えておきます!

カラーはゴールドシルバースペースグレイの3色。

もちろん購入したのはボディと同色のスペースグレイ。

 

7-in-1 USB Cハブ

  • Thunderbolt 3
  • USB-Cポート(非Thunderbolt)
  • USB 3.0ポートx2
  • SD/Microカードリーダー
  • HDMIビデオ出力

一通りのケーブル類が使える7-in-1設計のハブになっています。

SDカードとMicroSDカードが別々に挿すことができるようになっているので、変換アダプタが無いときでもPCに読み込むことができるのも便利。

USBはもちろん3.0。2つあるのでファイルの受け渡しなんかもしやすいですね。

 

HDMIやThunderbolt 3も備わっているので、PCモニターへの映像出力も可能なのは便利。

実際使ってみましたが問題なく出力できました。

 

スペースグレイの色合い

ほぼ同じ・・・と言いたいですが、ハブのほうがやや色が濃いですね。

 

光の加減によってはドンピシャになりますが、少ーしだけ濃いのは間違いない。

色が完璧マッチするハブは調べていてもなさそうだったので、これがサードパーティ製の色再現の限界なんだろうなと思います。

 

とは言いつつも、色の差に関しては装着していても違和感は感じません。

間違ってMac本体と違う色を買わないかぎりマッチするでしょう。

ハブを触った感触はMac本体とまったく変わらず、光沢感も見事に再現されています。

素晴らしいね

 

良かったポイント

メーカーロゴが裏面に描かれていること。

つまり、Macに装着している時はロゴ類が表に来ない。

 

なので見た目が非常にスッキリしています。

とにかくロゴを前面に出してくるメーカーと違い、この控えめな感じが好きです。

 

残念ポイント

使っていて唯一残念だと思ったのは、SDカードが裏面になる点

どうしてこうなったかは謎。

わかってしまえば次回挿す時に間違えることはないのですが、なんだかこれだけ裏なのでしっくりこない。

せっかくメーカーロゴも見えないようにデザインしてあるのに、SDが逆という絵が描かれているのがなんか残念。

 

まとめ

SDが逆に挿さる見た目の問題以外は1週間使ってみた感じ全く問題ありません。

Amazonのレビューにあったのですが、これを使うとWi-Fiに繋がらなくなるとかそういうのは一切ないです。

サポートもしっかりしているようなので、高いですが価格に見合った製品なのではないかと思います。

Mac自体が高いので周辺機器を安くしたい気持ちもありましたが、おそらくこれが一番良く使う大事なアクセサリだと思うので奮発しました。

安い一体型買って接続部が脆かったらと思うと・・・(考えたくない)

他のSatechi製品もかなりおしゃれなので、今後もこのメーカーを取り入れていきたいと思っています。

以上、MiD(@mashironote)によるatechi(サテチ)アルミニウムProハブのレビューでした。

HDMIの代わりにLANポートが付いたハブはこちら

2020/10/21

MacBookProのネットを有線接続。ZOOMで固まるならこれで接続安定【Satechi イーサネットアダプターレビュー】

  いやー週5回のオンライン会議はけっこう大変。 大人数でやるものだから、ZOOMのギャラリービューでたまに固まるんですよ。 フリーズ恐ろしや たまに固まってる人いますよね MacBookってWi-Fi(無線)でネットをするのがけっこう普通な感じなんですが、有線で繋ぐとどうなるんだろうということでこれを購入しました。 Satechiのイーサネットアダプターというもので、これを使うことでLANケーブルを接続できるようになります。 これを使った結果速度などに改善はあるのか試していきましょう。 Sat ...

ReadMore

2020/9/29

【Satechi Apple Watch 充電ドック レビュー】充電忘れ時の救世主。コンパクトでおしゃれなモバイル充電器

  Apple Watchユーザーあるある。充電忘れて朝バッテリー残り10パーセント 2時間くらいは持ちそうだけどそれ以降使えないのがね・・・ スマートウォッチの弱点の一つはバッテリー。充電を1日忘れるだけで翌日使えないなんてこともあります。 そんな時に役立つのが、持ち運びに便利な「充電ドック」というアイテムです。 手のひらにすっぽりと入るくらいのコンパクトさを持つ、どこにでも持っていける充電器です。 今回わたしが買ったのはSatechi製でデザインもかっこいいのでぜひ興味があればチェックしてい ...

ReadMore

2020/5/24

【厳選!】AirPodsProおすすめケース5選!おしゃれ&かわいいものを紹介

  AirPodsProを買ったら保護ケースも付けたい。 そんな方のために今までいくつか実際にケースを購入してレビューしていたのですが、この記事ではその中でのおすすめのAirPodsProケースをまとめていきます。 随時更新予定です

ReadMore

2020/3/27

【NANAMI 車載スマホホルダー レビュー】Qiワイヤレス充電・自動ホールド機能付なのに安すぎる!

  車、それもエアコンの吹出口で使えるワイヤレス充電ホルダーを探していたところ、いい商品に出会えました。 Amazonに謎のメーカーが乱立する中でわたしが選んだのはNANAMI製のホルダーです。 自宅のiPhone用ワイヤレス充電スタンドにも使用しているメーカーで、価格も他の製品と比べて群を抜いて安いこちらの製品。 Ankerのホルダーよりも相当安かったです 実際に取り付けてみて使ってみた使用感をレビューしていきます。 NANAMI 車載Qi ワイヤレス充電器 車載 充電器 スマホホルダー 車載 ...

ReadMore

2020/5/4

【Nintendo Switch型 AirPodsProケースレビュー】本田翼さん使用モデル。かわいくてクオリティも高い

  AirPodsPro保護ケースを色々試してみよう企画第四弾。 今回は本田翼さんのYoutubeチャンネル「ほんだのばいく」にて映されていたAirPodsProケースを買ってみました! こちらです ↓ ゲーム好きなだけあってポーチは初代プレステ。 AirPodsのケースはSwitch型となかなかに面白いものを使っていらっしゃる。 この動画が配信されてから数日品切れになったので、さすがの影響力です。 AirPods Pro ケース エアポッド カバー AirPodsPro シリコンカバー 201 ...

ReadMore

お得情報

現在Amazonでは、初めてAmazonギフト券を購入すると1000ポイント貰えるキャンペーンを実施中です!

1000ポイント + ギフト購入額×最大2.5%分のポイントが貰えます。

Amazonギフト券初回購入で1000ポイント!

※詳細はリンク先(公式)からご確認ください

▼この記事をシェアする▼

-PC(&周辺機器), Mac

Copyright© ましろNOTE , 2020 All Rights Reserved.