PC(&周辺機器) Mac

▼この記事をシェアする▼

【Satechi USB-Cハブレビュー】7-in-1のMacBookPro用一体型(スペースグレイ)を購入

更新日:

 
MacBookProを買ったら必ず必要となるUSB-Cハブ

Macに直接くっつくように装着できる「一体型」と、USBケーブルが伸びた状態で挿さる「ケーブルタイプ」の2種類ありますが、わたし的に見た目がカッコいい直接挿さるタイプを買いたいと思い色々調べてみました。

ハブは種類が結構あるのですが、Amazonのサクラチェッカーを使ったらほとんどヤバそうで、唯一ちゃんとしてそうなものが今回購入したこちら。

価格は正直高すぎるのですが、多くのMacbookユーザーも使用しているのをブログやYouTubeで発見したので、それを信じて見ることに。

 

Satechi(サテチ)Type-C アルミニウム Proハブ レビュー

Satechiってぶっちゃけ初めて聞いたメーカーなんですけど、Macアクセサリ界では有名だったんですね。

Mac久々に使ってるんで覚えておきます!

カラーはゴールドシルバースペースグレイの3色。

もちろん購入したのはボディと同色のスペースグレイ。

 

7-in-1 USB Cハブ

  • Thunderbolt 3
  • USB-Cポート(非Thunderbolt)
  • USB 3.0ポートx2
  • SD/Microカードリーダー
  • HDMIビデオ出力

一通りのケーブル類が使える7-in-1設計のハブになっています。

SDカードとMicroSDカードが別々に挿すことができるようになっているので、変換アダプタが無いときでもPCに読み込むことができるのも便利。

USBはもちろん3.0。2つあるのでファイルの受け渡しなんかもしやすいですね。

 

HDMIやThunderbolt 3も備わっているので、PCモニターへの映像出力も可能なのは便利。

実際使ってみましたが問題なく出力できました。

 

スペースグレイの色合い

ほぼ同じ・・・と言いたいですが、ハブのほうがやや色が濃いですね。

 

光の加減によってはドンピシャになりますが、少ーしだけ濃いのは間違いない。

色が完璧マッチするハブは調べていてもなさそうだったので、これがサードパーティ製の色再現の限界なんだろうなと思います。

 

とは言いつつも、色の差に関しては装着していても違和感は感じません。

間違ってMac本体と違う色を買わないかぎりマッチするでしょう。

ハブを触った感触はMac本体とまったく変わらず、光沢感も見事に再現されています。

素晴らしいね

 

良かったポイント

メーカーロゴが裏面に描かれていること。

つまり、Macに装着している時はロゴ類が表に来ない。

 

なので見た目が非常にスッキリしています。

とにかくロゴを前面に出してくるメーカーと違い、この控えめな感じが好きです。

 

残念ポイント

使っていて唯一残念だと思ったのは、SDカードが裏面になる点

どうしてこうなったかは謎。

わかってしまえば次回挿す時に間違えることはないのですが、なんだかこれだけ裏なのでしっくりこない。

せっかくメーカーロゴも見えないようにデザインしてあるのに、SDが逆という絵が描かれているのがなんか残念。

 

まとめ

SDが逆に挿さる見た目の問題以外は1週間使ってみた感じ全く問題ありません。

Amazonのレビューにあったのですが、これを使うとWi-Fiに繋がらなくなるとかそういうのは一切ないです。

サポートもしっかりしているようなので、高いですが価格に見合った製品なのではないかと思います。

Mac自体が高いので周辺機器を安くしたい気持ちもありましたが、おそらくこれが一番良く使う大事なアクセサリだと思うので奮発しました。

安い一体型買って接続部が脆かったらと思うと・・・(考えたくない)

他のSatechi製品もかなりおしゃれなので、今後もこのメーカーを取り入れていきたいと思っています。

以上、MiD(@mashironote)によるatechi(サテチ)アルミニウムProハブのレビューでした。

HDMIの代わりにLANポートが付いたハブはこちら

2019/11/25

【α7RIV】MacBookPro強し!LightroomへのRAWデータ取り込みスピードと現像レスポンスの話

  Macで現像を試す   先日、わたしの自作Windows機でα7RIVのRAWデータ100枚をLightroomに取り込むまでの時間を計ってみました。 こちら 【α7RIVレビュー②】100枚のRAWデータをLightroomに取り込むまでの時間と編集動作は・・・ 詳細はこの記事で ↑ 結果だけ言うと、100枚で30分でした はい。 わたしのPCスペック自体はCore i7・メモリ16GB・GTX1070でそこまで悪くはないのですが、データ取り込み時にはフリーズしかけ、編集時には次 ...

ReadMore

2019/11/19

【PCフィルター専門工房】iPad Pro11用ペーパーライクフィルムをレビュー|貼り方解説&描き心地は?

  PCフィルター専門工房というメーカーのiPad Pro11用ペーパーライクフィルムを購入しました。 こちらは紙のような描き心地になるフィルムですが、実際の描き心地は評判通り良いのでしょうか。 保護ガラスよりも高いからやや心配だけど・・・ フィルムの貼り方も解説しながらレビューしていきたいと思います。 「PCフィルター専門工房」iPad Pro 11用 ペーパーライク フィルム 紙のような描き心地 反射低減 アンチグレア 貼り付け失敗無料交換 保護フィルム(iPad Pro11) create ...

ReadMore

2019/11/19

【Satechi USB-Cハブレビュー】7-in-1のMacBookPro用一体型(スペースグレイ)を購入

  MacBookProを買ったら必ず必要となるUSB-Cハブ。 Macに直接くっつくように装着できる「一体型」と、USBケーブルが伸びた状態で挿さる「ケーブルタイプ」の2種類ありますが、わたし的に見た目がカッコいい直接挿さるタイプを買いたいと思い色々調べてみました。 ハブは種類が結構あるのですが、Amazonのサクラチェッカーを使ったらほとんどヤバそうで、唯一ちゃんとしてそうなものが今回購入したこちら。 価格は正直高すぎるのですが、多くのMacbookユーザーも使用しているのをブログやYouT ...

ReadMore

2019/11/19

iPadのクリスタだけでイラストを描くという選択肢。全然あり、むしろこれだけでいい

  わたしはこれまでイラストを基本的に9割PC、その他暇つぶしなどではiPadで描いていました。 10年前に購入したペンタブから始まり、去年からは液タブを購入し毎日のようにそれで絵を描くことを楽しんでいます。 しかし実は最近、液タブがデスクを圧迫して妙に邪魔くさく感じ、ここしばらくはiPad Proで描くように。 数点イラストをiPadのCLIP STUDIO(クリスタ)で描き終えて感じました。 あれ?iPadだけでよくね?? こう思い始めたのです・・・。 この記事では、イラストをiPad版CR ...

ReadMore

2019/11/19

【MacBook Pro/Air】カスタマイズモデル(CTO)注文から届くまで【納期】

  Apple Storeの通販でMacBook Pro(2019)を購入しましたー。 MacBook ProやAirにはカスタマイズモデル(CTOモデル)が存在しますが、注文から発送、到着までどのくらい日数がかかるのでしょうか。 発売間もない場合を除き、メモリ等を何もいじらないデフォルト状態で注文する場合は注文から最短で翌日に届きます。 しかし一つ項目を変更するだけでCTO扱いで納期までに時間がかかるんです。 皆さんは「Macbook 届くまで」「macbook 納期」等の検索でこのページに辿 ...

ReadMore

お得情報

現在Amazonでは、初めてAmazonギフト券を購入すると1000ポイント貰えるキャンペーンを実施中です!

1000ポイント + ギフト購入額×最大2.5%分のポイントが貰えます。

Amazonギフト券初回購入で1000ポイント!

※詳細はリンク先(公式)からご確認ください

▼この記事をシェアする▼

-PC(&周辺機器), Mac

Copyright© ましろNOTE , 2019 All Rights Reserved.